ドイツ・ポスター展

0
    風邪もようやく治ったので、えいやっと遠出です。
    前々から予定していた京都国立近代美術館で展示中の
    ドイツ・ポスター 1890-1933」を見に行ってきました。

    大阪からはやはり遠い京都への道。
    行く道すがらの電車の中で上橋菜穂子先生の『狐笛のかなた』を読了。
    胸を打つ感動に思わずじーんとしながら到着し、いざ目的地へ出発!

    以降、長くなるので折り返し〜。

    北野天満宮 梅見ツアー

    0
      大阪住まいのTicoですが、京都は何か「遠い」というイメージがあります。
      交通の所要時間で計算すると神戸とどっこいどっこいのはずですが、
      てくてく歩いている神戸よりもずっとずっと遠くに感じます。
      精神的な地図では、東京よりも遠くにあるかもしれません。

      山をひとつ隔てた異界の土地。京都にはそんな雰囲気を感じます。
      なので京都へ行くときはわくわくの期待感と少しの不安感が
      ないまぜになった不思議な気持ちになってしまいます。

      さて、今回向かったのは、こちらでございます。

      【北野天満宮】

      京都でもずいぶん端の方で何をしに行ったかというと、
      ニュースで梅苑が見頃だと報道されていたので、
      ちょっと「ほほう」とか思って見に行った次第。

      電車を乗り継ぎバスに乗り、えんやこらせっせと目的地へ。

      北野天満宮

      北野天満宮に到着です。
      Ticoの氏神さまも実は天神様こと菅原道真公だったりするので、
      数ある神社の中でも天満宮には何か特別な思い入れがあったりします。
      そのうち大宰府天満宮にも参拝してみたい。

      さて、梅苑に行く前にまずはお参りしてご挨拶するのが道理。
      お賽銭をちゃりんと入れて鈴を鳴らして二礼二拍手一礼。
      なにをお願いしたかは……ゴニョゴニョでございます(笑)

      さて、挨拶も済んだところで、さっそく梅苑へレッツゴー。

      華奢に咲く梅の花

      節くれだった枝の先に、可愛い梅の花がいくつも咲き誇っておりました。
      快晴の今日は七分咲き。絶好の見頃といえるでしょう。

      紅い梅は花びらが三重になっていて、白い梅は一重でした。
      紅い梅は愛らしく、白い梅はすがすがしい感じ。
      何か品種が違うのかな、と思いましたが解説なし。ふむーん。

      梅かすみ

      てくてく歩いて、梅苑の中心へ。
      景色がかすんでみえるほどに咲きほこる梅の花たち。
      真っ青な空とのコントラストが実に見事でございました。

      とりあえず梅を満喫して梅茶もいただいたところで帰路に着きました。
      他にも色々と回りたいところはありましたが、なにぶんにも
      中心からちょっと離れているだけに目当ての場所へは遠く、今回は見送り。
      まあ近いうちにドイツポスター展を見に再び京都へは足を運ぶ気ですが。

      「京都歩き」は「神戸歩き」と違い、不定期ツアーになりそうです。
      また冒険しに行く時があればブログに書かせていただきます。

      1

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      Phantasy Star Online 2

      PSO2_200x200_応援バナー02

      @ticoruzel on Twitter

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 鹵獲! 鹵獲!
        Cattail
      • 艦これファンジンSS vol.7 「アイドルと最古参のギグ」
        Tico
      • 艦これファンジンSS vol.7 「アイドルと最古参のギグ」
        Lumina
      • 艦これ クリスマスシーズン!
        Tico
      • 艦これ クリスマスシーズン!
        Lumina
      • 艦これファンジンSS vol.6「デライト・ティーパーティ」
        Tico
      • 艦これファンジンSS vol.6「デライト・ティーパーティ」
        Lumina
      • 艦これファンジンSS vol.5 「記憶を抱きしめて」
        Tico
      • 艦これファンジンSS vol.5 「記憶を抱きしめて」
        Lumina
      • 艦これファンジンSS vol.4 「命短し恋せよ艦娘」
        Tico

      recent trackback

      recommend

      艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録
      艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (JUGEMレビュー »)

      艦娘のイラストや台詞を収録。史実にまつわる設定もこれで分かる! 提督必携の一冊!

      recommend

      torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
      torne(トルネ)(CECH-ZD1J) (JUGEMレビュー »)

      PS3で地デジが見れる! PS3で録画ができる! 軽快で使いやすい操作画面が魅力の一品。

      recommend

      艦これ改 通常版 (特典無し) 【Amazon.co.jp限定特典】付
      艦これ改 通常版 (特典無し) 【Amazon.co.jp限定特典】付 (JUGEMレビュー »)

      艦これがついにPSVitaに! 手のひらで繰り広げられる艦娘たちのドラマに心躍らせろ!

      recommend

      ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
      ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア (JUGEMレビュー »)

      艦これの「大和」がついにねんどろいどに登場! その美しさと艤装をキュートに表現した造形はコレクションもの!

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM