みんなでSansha迎撃!

0
    「みんなでIncursion行きましょうか」という
    アライアンスのある方の鶴の一声で、Sansha迎撃に向かうことになりました。

    Incursionとは、海賊NPCであるSansha's Nationが各地へ侵略してくるのを
    迎え撃つ一種のエンドコンテンツで、戦闘に参加すると報奨金などがもらえます。

    基本的に艦隊を組んで攻略することが必須で、今回も集まったのは14名
    攻略サイトは難易度に応じて4段階あるのですが、今回は2番目のレベルにあたる
    Sansha Vanguard(先遣艦隊)に挑戦します!

    戦艦を中心とする打撃部隊に、兵站艦によるサポートという鉄壁の体制で、いざ入場すると!


    【飛び交うレーザー、吹っ飛ぶミサイル】

    先客がいてなにやら灼熱の戦場状態

    最初のサイトこそ手柄を奪われましたが、二回目以降は
    うまく乗り入れることができて、順調に攻略することができました。

    さて、Vanguardサイトには3種類あって、今回はどれも挑戦できました。
    各サイトの戦闘経緯はこんな感じ。

    【Override Transfer Array】
    Sanshaの戦艦と巡洋艦がメインに、各種小型艦がサポートで出てくる正統派サイト。
    敵の補給基地があり、これをハッキングしないと、ものすごい勢いで回復されるのですが、
    ある程度の火力があれば押し切れるので、力押しでえいやー! 2箇所攻略。

    【Nation Commander Outpost】
    Sanshaのフリゲート型小型艦「しか」出てこない攻略サイト。
    数がものすごく多い上に、実は対大型艦魚雷搭載のステルスボマーが多いので
    ダメージが痛い痛い痛い。こちらの戦艦の砲がほとんど当たらないので、
    ドローン大活躍でした。1箇所攻略。

    【Nation Mining Colony】
    Sanshaの採掘基地を急襲する攻略サイト。
    爆発性の鉱石を採取して、それを敵の精錬施設に放り込んで爆発させるしかけが面白い。
    出てくる敵は巡洋艦とフリゲート級と小さいのですが……巡洋艦がやたらと痛い。
    実はこのサイトが一番大変で、あやうく兵站艦の一角が落ちそうになりました。1箇所攻略。


    【とにかくミサイルエフェクトが派手でした】

    Vanguardサイトは10隻程度の攻略が推奨されているので、
    今回の数だとちょっと報酬額が下がるのですが、それでも一箇所6Miskはもらえました。

    Incursionだとお金以外に特別なLP(ロイヤリティポイント)がもらえて、
    各種のモジュールやインプラントと交換できます。

    今回アライアンスで参加できなかった方もいるので、また機会を見つけて攻略したいですね!

    ふたたびかんたい!

    0
      この週末もEVEonlineで合同ミッションを開催しました!

      新人さん、もとい、Caldinaさんを交えて戦艦4隻での攻略です。
      今回は色々写真が撮れたので、それを中心にご紹介。


      【CaldinaさんのRokh級戦艦。遠くに見えるのがEarthlight殿のDominix級戦艦】

      Rokh級は射程型砲艦。いまのCaldinaさんのスキルで最大150km届くそうです。うわーお。
      Dominix級はドローン運用型の船なので、他に装備を活用できます。
      いつもEarthlight殿は支援修復モジュールを搭載してサポート役に。


      【Taiyaki O殿のMaelstrom級戦艦。舷側にずらりと並ぶ1400mmアーティラリー!】

      Maelstrom級はシールド防御に長けた砲撃艦です。
      特に一撃の重いアーティラリーを積んだ仕様は外宇宙での大規模戦でも使われるFitです。


      【Guristas Piratesのミサイル集中攻撃。タゲをもらっているのはEarthlight殿……】

      高難易度のLv4ミッションでも、BlockadeAssaultという、なかなかハードな戦いになりました。
      特にAssaultに出てくるGuristasはECMの使い手なので、タゲを取った人は照準をはずされまくりで
      大変だったとの事。ソロだとうっとうしいのですよね、これが……

      今回も2時間弱で3ミッションをこなして終了となりました。和気藹々とできてなにより。
      次回は小型艦で遊ぶかなあと思っているTicoです。


      ■最後に新入社員募集

      やっぱりなんだったりTeam Expedtionsでは新入社員を募集しています。

      Highで合同ミッションして色々な装備の船を試してみたり、
      宇宙基地で研究や生産をやってみたり、はたまた入植LowSecで
      探検したりPKに追い回されたり、返り討ちしてみたり。
      興味のある方はインゲームメールでRuzel宛にお便りくださいませ。

      艦隊で歓待!

      0

        【突撃する海軍Armageddon級】

        先週末に遠征隊に新人さんが入られまして
        早速、親睦をかねて合同ミッションをやりました!
        艦隊(かんたい)組んで歓待(かんたい)です!

        ひさびさの「EVEonlieかんたい!」というわけです。

        おのおのが手頃な船をもちよって協同攻略するのですが、
        支援やタンクを他の人に頼れるぶんだけ、色々な船や装備を楽しめるのが売りでございます

        今回は参加艦艇は、

        Ruzel:海軍仕様Armageddon級戦艦

        Earthlight:Dominix級戦艦

        Taiyaki O:Maelstrom級戦艦

        新人さん:Rokh級戦艦

        という顔ぶれになりました。

        Earthlight殿のドミはシールド転送装置を積んで回復仕様にしています。
        Ticoのマゲドンもロジドローンを積んで新人さんガード体制はバッチリ!

        攻略したミッションは
        ・Vengence(対サンシャ)
        ・Rituaist Raid(対ブラッドレイダー)
        ・Angel Extravegna(対エンゼルカルテル)

        と、Lv4でも比較的難易度の高いミッションでしたが、
        実に危なげなく攻略完遂できました。

        新人さんのRokhはレールガン装備の長射程攻撃艦で、
        かなりの遠距離から敵を仕留めていってなかなか頼もしかったです。

        それにしても今回目を引いたのは、Taiyaki O殿の
        メールシュトローム級の1400mm砲一斉射撃!
        約25秒に1回しか撃てませんが、その代わり威力は折り紙つき、
        戦闘巡洋艦クラスが一撃で轟沈していきます。

        なかなか和気藹々と楽しめた合同ミッションとなりました。
        新人さんは「他の船も試してみたいがソロだと沈まないか心配」と
        おっしゃっていたので、ここはぜひ合同ミッションで色々な船を
        試してノウハウをつかんでほしいですね!

        艦隊掘り!

        0

          【ORE社製 Orca級採掘支援母艦】

          "Tritaniumが足りないぃぃぃ"

          遠征隊コープチャンネルで騒ぐTicoをみかねて
          それじゃあ、ということでメンバー全員で艦隊掘りをすることになりました。

          各自で採掘船(Mining Barge)を持ち寄って、
          アステロイドベルトをきれいさっぱり掘り尽くすのです。

          参加した採掘専用船は、Hulkが2隻、Covetorが1隻、Retriverが1隻
          それにTaiyaki OさんのALTが採掘支援母艦のOrcaを出してくださって、
          万全の掘り体制。ステーション前に集まって、早速現地へワープです。

          さて、EVEonlineの採掘は、どこの星系に行っても存在する
          アステロイドベルトへ行き、そこで鉱石を掘ります。
          掘った鉱石はステーションで精錬して、ミネラルに変えて、
          そのミネラルを使って船や部品を作るわけです。

          鉱石は星系の治安レベルによって浮いてる種類が異なり
          治安が悪い場所ほどレア度の高い鉱石が採掘できます。
          もっとも、そうなるとNPC海賊もそれなりに強いのがでてきたり、
          はたまたPKerさんが寄ってきたりもするのですが……

          さて、今回お目当てのTritaniumというのは、
          実はそのへんにゴロゴロしている割とありふれたミネラルです。
          Veldsparという鉱石が一番多く保有していますが、
          それ以外の鉱石を精錬した時にもオマケで取れます。
          しかもVeldspar自体がこれまたゴロゴロしてるのですが……

          あにはからんや、モノを作るときに必要なミネラルの中でも、
          Tritaniumは他と比べてバカみたいな量を必要
          とするのです。
          特に艦船生産に手をだすと、途端に莫大な量を消費することになり、
          先日から巡洋艦製造に手を出していたTicoは、一年間貯めていた
          在庫ミネラルが底をついたという次第なのです。

          さて、艦隊掘りの方は、治安の良いHighSecで実施しましたので、
          特に問題もなく進行。わいわいと雑談しながら楽しくすごせました

          Ticoの方では買い取ろうと思っていたのですが、
          コープの皆がいいよーいいよーと言ってくれて、今回はありがたく頂戴することに。

          とはいえ、艦隊掘りはなかなか楽しかったので、
          またやりたいと思うTico the CEOとしては、継続させるためには
          利益分配のルールを決めないとなあと考える次第
          なのです。

          うーん、艦船生産もコープの事業にして、利益をメンバーで折半するかなー。
          新たな課題に頭を抱えるTicoなのでした。

          ……ハッ、このままでは生産コープになってしまう?
           

          第四次Sansha迎撃作戦

          0

            【戦闘中のTicoアバドン。写真右端のトゲトゲ物体がSanshaの補給基地】

            この週末もSansha迎撃に出かけてまいりました!
            今回はアライアンスの方も参加して頂き、開始時は
            Guardian級兵站艦2隻を含めた総計9隻の艦隊

            Wildcat社のMOAI社長も参加されて、
            遠征隊と野良猫社の合同艦隊と相成りました。

            これだけいれば行けるさ! ということで、
            Vanguardの「Override Transfer Array」サイトへ突入!

            最初出てくる敵船は、戦艦1、巡洋艦3、フリゲート5隻なのですが、
            もうすごい猛攻でロジを含めたスパイダータンクでも気を抜くと
            あっという間に装甲が抜かれます。

            ちなみにこのサイトはSanshaの補給基地が設置されていて、
            これが健在である限りは敵艦のシールドが超回復して、
            いくら撃っても沈まない状態に陥ってしまいます。

            これに対処するには、主戦場から50kmほど離れた場所に湧く
            遠隔端末からハッキングして補給基地を停止させるしかありません

            前回も経験していたので、今回は遠征隊のSuchbus殿が
            ハッキング装備のLegion級で参戦。戦場を駆けずり回りながら
            Sanshaの補給基地を停止させます。

            シールド回復が消えて、なんとか敵戦艦を撃沈した矢先、
            次の増援が出てきてロジの片方に一斉射撃!

            MOAI社長のGuardianが数秒とたたずに沈みました
            これはいけないと思い、撤退指示。味方が次々と離脱する中、
            フリゲートのWarp妨害につかまった船が2隻。

            なんとか逃がさねばと思い、Sanshaはロジ船を狙うというのを思い出して、
            イチかバチかTicoはアバドンのリモートリペアを起動
            すると、運よく敵船群のタゲがこちらに来たので、
            つかまっていた僚艦の1隻は無事に離脱することができました。

            その後のTicoですか? HAHAHA、見事に撃沈しましたよッ。
            さすがはアバドンの重装甲、一斉射撃でも10秒は持ちこたえたかな……

            前半戦の時点でこちらの損失は3隻
            まだ時間はあるので、船を仕立て直してリベンジ戦です。
            おっつけ参加のアライアンスの人もいて、合計11隻に増強。

            いざ後半戦に挑みましたが、1時間以上の死闘の末になんとか攻略完了。
            各員の健闘をたたえながら解散となりました。

            正直、Incursionは苦労の割に金額面ではあまり儲からないです。
            でもこうやって大人数で楽しめるコンテンツとしては、なかなか良いと思います
            さて、来週も近場に攻めてきてくれるといいなァ。

            (以下、折り返しでOverride Transfer Arrayの攻略注意を載せてます)

            みんなでSansha迎撃!

            1

            【灼熱の戦場、まんなかのAbaddon級戦艦がTicoのお船】

            今週日曜はAmarr領内にSanshaが襲来してたので、
            前回のリベンジとばかりに迎撃に向かいました!

            遠征隊からは4名、アライアンスからは6名強が参加。
            助っ人に来てくれた皆さんには本当に感謝です。

            遠征隊のみで攻略する場合はスパイダー運用を考えていたのですが、
            アライアンスの方がGuardian級兵站艦を用意してくれたので、
            それを念頭においてFitを組みなおして、いざ突入!

            挑戦したのはVanguardサイトです! Sanshaの先遣艦隊を撃破せよ!

            ひとつめのサイトには、私のAbaddonが先頭で突っ込んだのですが……
            なんとまあ、ハードナー四属性回していても、一斉砲火であっというまに
            装甲30%削れるという恐ろしい被ダメージ。

            Guardian部隊が早速修理してきてくれて、
            各自Orbit軌道をしながらSansha戦艦に攻撃開始。

            ところが、敵艦のシールドが全然破れません。
            撃っても撃ってもずんどこ回復していきます。
            サイト内にあるLogistics Stationがあやしいと思ったものの、
            ためしに撃っても壊れるわけでもなく。

            むむむ、と悩んでいると、艦隊に参加している人のALTが
            快速船で突入して、Logistics Stationをハッキング
            すると、目に見えてSansha戦艦の回復が落ちました。
            いまだ、叩き込め!

            なんとか撃破して巡洋艦を始末していると、また増援。
            10隻もの艦隊戦は初めてのTico、しかも優先順位の番号振りに
            目をぐるぐるさせながらなんとかレーザー撃ちまくってました。

            ここで、ちょっと攻略メモなのですが、
            Guardianの参加がほぼ必須ではあるものの、
            DPS艦(アタッカー)もリモートリペアなどの装備は必要となります。
            というのも、Sanshaは補給艦も狙いにいく傾向があって、
            ECMを受けたり攻撃を受けたりした補給艦へのサポートに
            DPS艦も僚艦回復できるようなモジュールが必要です。
            リペアドローン積んでおくのも手ですね。

            小一時間かけてなんとかサイトクリア。
            報酬は10Miskと、普段のミッションと比べるとまずまずでした。


            【次の攻略に向けて集結中の艦隊、ワクワクドキドキ】

            ふたつめのサイト攻略では、さらにおっつけで応援が来て、
            CommandShip(指揮運用艦)のフォローまでつきました。
            総勢15名前後の艦隊で攻略開始

            同じタイプのサイトだったので勝手もわかっていて、
            一回目よりは比較的楽にクリアできました。

            まあTicoはクリア直前にクライアントが落ちちゃって
            報酬もらいそこねたのですがっ。

            ひとまず二つ目のサイトをクリアした時点でいい時間になったので、
            皆さんおつかれさまで解散とあいなりました。

            個人的には本格的な集団戦に参加できて、
            ブロードキャストの実地運用も体験できて、なかなか勉強になり、
            同時に日ごろチャットしか交流のないアライアンスの方とも一緒に戦えて、
            実に楽しいひとときでした。

            アライアンスの方もまたやろうとおっしゃってくださいましたし、
            機会があれば是非に継続して開催していきたいと思います。

            しかし、色々勉強したり、修行したり、必要ですねえ。
            EVEonlineを始めて一年以上ですが、まだまだ精進が足りないと思った
            日曜のSansha迎撃でした。 

            戦争明けのかんたい!

            0

              【アーマゲドン主砲、全門斉射!】

              先週はアライアンスが戦争状態で港に係留してた遠征隊の各艦ですが、
              平和になったのでこの日曜は合同でミッションにいってきましたです。

              引いたのは、Angel Extravegna と Righthand of Zazzmatazz


              【RuzelマゲドンとEarthlightドミ、奥に見えるのが敵の焼きそばパン戦艦】 

              Angelの方はそれなりに歯ごたえがあるミッションということで、
              海軍マゲドン、海軍スコーピオン、ドミニクス、ガーディアンという鉄板構成。
              多層構造な上にどの船も近距離仕様だったので、なかなか時間がかかりました。


              【Suchbus殿のStasisWebが敵戦艦にヒット中】

              Righthandの方は気楽に取り組める難易度低めのミッションなので、
              海軍マゲドン、ドミニクス、ロック(Rokh)、ピルグリム(Pilgrim)で挑戦。
              ロックが60km射程から敵船をずばんずばん狙撃していました。

              さて、来週はいよいよSansha襲来のIncursionが始まります!
              参加できるように近場のHighSecに来てくれるといいんですが。ふむー。

              かんたい! "バンドオブシスターズ" part1

              0
                今回の「かんたい!」はバンドオブシスターズと題して
                参加しているメンバーや艦船を紹介したいと思います。

                実はもう1人、Suchbus殿がいるのですが、
                なんか海軍スコーピオンがうまく写真に写ってくれなかったので
                今回は以下の三人でお送りします。

                え、なぜシスターズかって? 
                ウチのコープ、女性パイロットしかいないんですよコレが。


                【Earthlight殿操縦 ガレンテ連邦製Dominix級戦艦】

                ドローン母艦として有名なドミ級戦艦です。
                操縦するのは各国放浪中のEarthlight殿。
                放浪中とはいえ、合同ミッションをやる時は駆けつけてきて、
                色々と実戦に慣れるべく奮闘しているようです。

                最近、防御関係をようやくT2化することができて、
                敵戦艦群の不意の攻撃にも耐えられるようになりました。
                セントリードローン使いを目指しているようですが、まだ扱いに四苦八苦。

                ルークよ……セントリーはT2化して、
                Ominidirectional Tracking Linkをガン積みするのだ。
                Rigも活用すればセントリーでFGをも叩き落せるようになるぞ。


                【Taiyaki O殿操縦 Amarr帝国製Guardian級兵站艦】

                装甲修復能力と電力供給能力に長けた支援艦、それがLogisticsです。
                実際、これ1隻あるだけで他の艦のFittingに相当な自由が利くと共に、
                多少の攻撃ではビクともしなくなるので本当にありがたい存在です。
                ちなみに緑の光は投射中のリモートリペアだったりします。

                操縦するのは遠征隊では一番ベテランのTaiyaki O殿。
                普段は控えめですが、お茶目なこともおっしゃる楽しい方です。
                スキルでは一日の長があるので、至らない面々をサポートしてくれて本当に感謝。
                なにかお返しと思いつつ、提供できるのは茶飲み話だったりします。うーむ。

                最近、実に大きな買い物をなさいまして、いつどこでそれを運用するのか
                遠征隊一同ドッキドキワクワクだったりします。もっと皆でスキル磨かないとですねえ。



                【Ruzel操縦 Amarr帝国製海軍仕様Armageddon級戦艦】

                アマー帝国の普及型戦艦アーマゲドンの海軍仕様。なかなか強い砲撃艦
                Ruzelが操縦するのですが、パルス積んでAfterBurner積んで、
                猪突猛進の突撃戦仕様に仕立てております。

                実際にはリペア回して全力射撃して推力最大にすると
                ものの数分でバッテリーが干上がる仕様
                なのですが、
                他の方から回復もらったり電力もらったりして、
                なかなか安定した運用ができていたりします。

                写真の艦後方に見える光がリペアとか電力とか。
                合同ミッションでは私が一番ヒャッハーな戦い方をしてるのかもしれない……

                ---------------------------------

                合同ミッションを始めて、お互いに支援しあうことを学んでから、
                それぞれに随分と船の選定やFittingで「遊ぶ」ことができてきました。
                武装を積めないHighスロットが支援装備を載せるのにうってつけだったり、
                ドローンの運用で他の人の回復に回せることがわかったり。
                援護があることで船の性能が2倍にも3倍にも発揮できることがわかったり。

                それまで個々にミッションをやっていて、それが慣れてきて、
                ちょっと感じ始めた「手詰まり感」を上手く打破できることができたかなと感じています。
                やはり、みんなで遊ぶと楽しいものですねえ。


                【遠征隊は新人さんを募集しています】

                遠征隊(Team Expeditions)では、一緒に遊べる仲間を探しています。
                スキルポイントによる制限はありません。

                ソロで遊んでいてちょっと物足りなさを感じてきた方、チャットで茶飲み話がしたい方、
                入隊にご興味のある方は Ruzel 宛までご連絡くださいませ。

                ちなみに所属アライアンスは政治的に安定しているので、
                Wardecの心配が少ないのもオススメどころですよ! 

                またまたかんたい!

                0
                  またこの週末にコープで合同ミッションやってきました。

                  当初は各自が自分で自分の面倒を見るというスタンスでしたが、
                  ここ数回で相互支援の有効性に気づいて、ヒール用装備積んだり、
                  かと思えば支援前提の前のめりFitにしてみたりと様々。

                  今回の参加艦船はこんな感じになりました。


                  Tico:
                  Navy Armageddon
                  (リモートリペア&リペアドローン搭載、突撃仕様戦艦)


                  Suchbus:
                  Megathron
                  (ブラスター&魚雷装備、リペアなし突撃仕様戦艦)


                  Earthlight:
                  Dominix
                  (ドローン運用支援攻撃仕様戦艦)


                  Taiyaki O:
                  Guardian
                  (アーマー修復特化仕様兵站艦)



                  手がけたLv4ミッションは、次の3つ。
                  ・Intercept The Saboteurs
                  ・Score
                  ・Pirate Invasion


                  まあ結論から言えば、Guardianという強力な補給艦がいる時点で
                  残り3隻が自己回復捨てても十分に対処できるわけなのですが。
                  危なげなく、さくさくと攻略することができました。


                  いつもTaiyakiさんに後方支援してもらっているので、帰り際には
                  「戦闘艦で出たいときは言ってね、支援装備にしてくるから」と
                  声をかけあったり。なにやらコープっぽい活動になってきて
                  CEOとしては嬉しい限りです。


                  こなれてきたらLv5ミッションとかSansha襲撃とかにも
                  繰り出してみたいところですが……


                  Lv5ミッションはLowに行かねばですし、
                  Sansha襲撃やるならあと1隻は僚艦がほしい。
                  むう、新人さん勧誘でもするかなあ。悩みのつきないCEOでした。



                  【遠征隊では新規メンバーを募集しています】


                  遠征隊では有望な新人さんを募集しています。
                  スキル制限などはありません。わいわい楽しく遊べる仲間を
                  探しています。ご興味のある方はRuzel宛てにご連絡を。


                  ふたたびかんたい!

                  0
                    JUGEMテーマ:ゲーム



                     
                    【Amarr帝国製海軍仕様Armageddon級戦艦 "Pajama"号】

                    この週末日曜日に遠征隊コープで
                    Lv4ミッションの合同攻略に行ってきました!



                    Ticoは、ぱーっと散財かねて、海軍アーマゲドンを購入。
                    集団行動用と割り切って前のめりの高火力格闘戦仕様に仕立てました。
                    アフターバーナー吹かしながら接近、パルスレーザーを叩き込むという
                    素敵突撃仕様です。



                    参加者と使用艦船は次の通り。



                    ・Suchbus殿
                    Rattlesnake級戦艦で参戦。
                    Guristas海賊団製のこの船は堅牢なシールド能力と
                    高いドローン運用能力を誇ります。



                    ・Earthlight殿
                    Dominix級戦艦で参戦。
                    ガレンテの誇るドローン母艦です。
                    まだまだスキルが育っていない新人なので、
                    いわばこの船を守るのが合同攻略のカギになります。



                    ・Taiyaki O殿
                    Basilisk級兵站艦で参戦。
                    ロジと呼ばれるこの艦種は仲間への支援能力に特化しています。
                    バシリスクは高いシールド回復能力と送電能力に長けています。
                    今回は二戦目から参戦となりました。



                    ……なんかよく見たら突撃万歳な火力船って私だけじゃね?




                    【第1回戦】


                    高難関で名高い「Blockade」に挑戦。
                    実は先週やった合同ミッションでEarthlight殿のドミが沈んでます



                    「タゲとったら逃げてねー」と声かけつつ、いざワープイン!
                    早速出てきたSanshaの戦艦に嬉々として突撃をかますTicoの船。
                    ぽこぽこ撃たれて装甲が削れますが、そのうち回復。
                    Suchbus殿がリペアドローンを出して支援してくださってました。
                    回復を人に任せるなら、こっちは攻撃に集中です。
                    狙いにくい小型船はEarthlight殿のドローンにまかせて、突撃!

                    あぶなげなくトリガーをさばき、今回は誰も沈むことなくクリアしました。
                    もっとも、ドローンはぽこぽこ落ちてたそうです。補充補充。




                    【第2回戦】

                    Massive Attack」。またSanshaが相手です。
                    このミッションからTaiyaki O殿が参戦です。
                    支援特化の兵站艦に癒してもらいながら、さくっと敵撃破。




                    【第3回戦】

                    Recon(1/3)」。名前どおり偵察だけすればいいのですが、
                    このミッションは出てくる敵の賞金が高いのです。
                    相手はまたしてもSansha。



                    人数もいるしで、殲滅作戦で戦ってみることにしました。
                    このあたりから各自の役割を考えながら動くことに。
                    Ticoの船はひたすら前に出てタゲ集めつつ打撃戦です。




                    【第4回戦】

                    Angel Extravegna」。
                    天使祭りと呼んでいる、多層構造のミッションです。
                    今回の相手はAngel Cartel。

                    Suchbus殿が海軍スコーピオンに乗り換えてきて、いざ突撃!
                    うじゃうじゃっと海賊船が出てきますが、的確に各個撃破です。




                    上記4ミッションを2時間かけて攻略。さすがに早いですね。



                    今回面白かったのは、仲間への支援を考えた人がいて、
                    そのおかげでそれまでの合同攻略みたいに
                    「自分のダメージは自分でなんとかする」なスタンスから、
                    「仲間に背中を預けて戦う」という形になったことですね。



                    実はSuchbus殿がリペアドローンをもってきたのも、
                    前の合同作戦でEarthlight殿のドミが沈んだ際に
                    助けられなかったのを参考にしたそうです。うーむ。



                    仲間同士でリモート回復を行いながら戦うことをスパイダータンクというのですが、
                    その重要性が初めて実感できた作戦だったように思います。



                    終了後、早速Ticoのアーマゲドンも改造。
                    リモートリペアは大きいのを積んで、ヘビードローンはリペアタイプをセット。
                    これで次回の作戦では他の人がタゲとっても支援しながら戦うことができますよ!



                    EVEonlineはソロでもどうにかなるゲームですが、
                    やっぱりそれだと船の装備や戦い方に限界が出てきます。
                    こうして仲間と一緒に戦うことが大事だし、なによりも
                    楽しいなあと思った次第でした。次回もがんばるぞー!


                    【遠征隊では新規メンバーを募集しています】

                    遠征隊では有望な新人さんを募集しています。
                    スキル制限などはありません。わいわい楽しく遊べる仲間を
                    探しています。ご興味のある方はRuzel宛てにご連絡を。




                    遠征隊のご紹介はこちらの記事もご覧下さい。 



                    calendar

                    S M T W T F S
                      12345
                    6789101112
                    13141516171819
                    20212223242526
                    2728293031  
                    << August 2017 >>

                    Phantasy Star Online 2

                    PSO2_200x200_応援バナー02

                    @ticoruzel on Twitter

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    recent comment

                    • 鹵獲! 鹵獲!
                      Cattail
                    • 艦これファンジンSS vol.7 「アイドルと最古参のギグ」
                      Tico
                    • 艦これファンジンSS vol.7 「アイドルと最古参のギグ」
                      Lumina
                    • 艦これ クリスマスシーズン!
                      Tico
                    • 艦これ クリスマスシーズン!
                      Lumina
                    • 艦これファンジンSS vol.6「デライト・ティーパーティ」
                      Tico
                    • 艦これファンジンSS vol.6「デライト・ティーパーティ」
                      Lumina
                    • 艦これファンジンSS vol.5 「記憶を抱きしめて」
                      Tico
                    • 艦これファンジンSS vol.5 「記憶を抱きしめて」
                      Lumina
                    • 艦これファンジンSS vol.4 「命短し恋せよ艦娘」
                      Tico

                    recent trackback

                    recommend

                    艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録
                    艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (JUGEMレビュー »)

                    艦娘のイラストや台詞を収録。史実にまつわる設定もこれで分かる! 提督必携の一冊!

                    recommend

                    torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
                    torne(トルネ)(CECH-ZD1J) (JUGEMレビュー »)

                    PS3で地デジが見れる! PS3で録画ができる! 軽快で使いやすい操作画面が魅力の一品。

                    recommend

                    艦これ改 通常版 (特典無し) 【Amazon.co.jp限定特典】付
                    艦これ改 通常版 (特典無し) 【Amazon.co.jp限定特典】付 (JUGEMレビュー »)

                    艦これがついにPSVitaに! 手のひらで繰り広げられる艦娘たちのドラマに心躍らせろ!

                    recommend

                    ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
                    ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア (JUGEMレビュー »)

                    艦これの「大和」がついにねんどろいどに登場! その美しさと艤装をキュートに表現した造形はコレクションもの!

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM