FateGO:グランドオーダー完遂!(若干ネタバレ)

0

    こんにちは、おひさしぶりです、Ticoです。

    年末のあわただしい時期に風邪ひいて39度の熱が出て

    びっくりしたのが四日前ですが、皆さんお元気ですか?

     

    さて、それはさておき、12/22の夜から

    Fate/Grand Orderの決戦シナリオがリリースされています。

     

    banner_101087432.png

     

    その名も終局特異点、冠位時間神殿ソロモン

     

    内容はフィールド各地の魔神柱をマスター総がかりで

    潰しにかかる「制圧戦」レイドイベント

     

    実際は美味しい素材とQP(お金)を落とす

    魔神柱を早い者勝ちで刈り取りにかかる採集決戦でしたがー。

     

    魔神柱が200万体、ラストは600万体とか、

    アホみたいな数ならんでいましたが、

    Twitterのトレンドに瀕死になった魔神柱の名が出るなど、

    FGOの人気おそるべしといったところで、

    いやー、人類の欲望怖いなあ……

     

    最終決戦については何もいいますまい。

    演出、音楽、難易度、すべてがフィナーレにふさわしい

    出来栄えでございました。

     

    犠牲はあったけど、なにはともあれグランドオーダー完遂!

     

    IMG_3277.PNG

     

    IMG_3285.PNG

     

    IMG_3278.PNG

     

    思えばFGOを始めたときは、艦これファンジンの執筆に疲れて、

    ちょっとほかの暇つぶしないかなーと思って手を付けたのですが、

    ここまで(いろいろな意味で)はまって注ぎこんでラストまで

    いけるとは思いませんでした。

     

    なんじゃかんじゃで辞めずに続けてよかったなあ、と。

    ソシャゲで何かの区切りを迎えられて、それに涙できた、

    そういう感動が得られただけでも十分に報われたというものです。

     

    で……とりあえずこれは第一部完で第二部がありますよね? ね?

    とゆーか人類悪が7つもあって今回片づけられたのは二つ三つのような気がしますし。

     

    なにはともあれ、めでたしめでたし。来年からの展開を期待しましょう。


    FateGO:ハロウィンカムバック!

    0

      前回に引き続いてFateGOの記事でございます。

      ハロウィンイベントが昨年のものが復刻ライト版として

      先行配信された後、2016年版がハロウィンカムバックとして

      先週からリリースされておりますね。

       

      そのタイトルは……

       

      Halloween2016.png

      【超極・大かぼちゃ村……って魔〇村じゃねえか!】

       

      ストーリーはハロウィン主催のエリザベートちゃんが

      謎の魔女に城を乗っ取られた挙句、勇者転身して

      ハロウィンを取り返しにいくという……うん、もうなんでもありですね。

       

      IMG_2904.PNG

      【墓場から始まる感じ、完全にもうアレ】

       

      IMG_2905.PNG

      【道中のステージがRPGっぽいですね、BGMも古き良きピコピコ感】

       

      IMG_2906.PNG

      【そしてラストステージ……って、うおおい、千〇パズルじゃねえか!】

       

      イベント開始時に期間限定で勇者エリちゃんが加入し、

      ストーリークリアで正式加入します。

      クラスはセイバーで嬉しい単体宝具。

       

      IMG_2923.PNG

      【エリザベート〔ブレイブ〕の姿。DQの女戦士じゃねえか!】

       

      IMG_2924.PNG

      【最終の霊基再臨でこの姿に。この鎧、ガバガバなんでは……】

       

      ストーリーをクリア後にチャレンジクエストが解放されますが、

      「男性限定」「女性限定」「王以外限定」「新参者限定」などの

      編成縛りがあるユニークなもの。

       

      幸い、先のネロ祭で得た種火(経験値)でいくつかキャラ育てていたので、

      あぶなげなく戦うことができましたが……クエスト数が多くて

      面倒だったのが玉に瑕でしょうか。

       

      さてさて、イベントといえばピックアップ召喚です。

      今回の目玉は、徳島のマチアソビでも発表された、

      主人公の後輩にして相棒マシュのあられもない姿の概念礼装

      (別名ドスケベマシュ礼装……なんちゅーネーミングだ)

      だったりします。

       

      まあ、当たればいいけどイベント特効礼装が引ければ良しでトライしたところ。

       

      IMG_2875.PNG

      【みごとに一枚GET! デンジャラスビースト!】

       

      そしてこれだけでなく……

       

      IMG_2874.PNG

      【限定SSRキャラのクレオパトラも召喚成功!】

       

      うーん、ここのところツキの波が来ていますね。

       

      クレオパトラさんは絵師がダンガンロンパの人、

      そしてCVがなんと釘宮理恵さん

       

      IMG_2916.PNG

      【戦わせるとやたらポージングしてキラキラする楽しいキャラ!】

       

      動きがカッコカワイイだけでなく、性能面でも

      なかなか使えるキャラでございます。

       

      IMG_2902.PNG

      【早速スキルマックスにしましたよ!】

       

      IMG_2917.PNG

      【初期段階。なにこのパリコレモード、とビックリ】

       

      IMG_2918.PNG

      【霊基再臨一段階目でコブラのアイテムが出てきます】

       

      IMG_2919.PNG

      【霊基再臨第三段階で古代風の衣装に……えっと、パンツ見えてませんか?】

       

      IMG_2920.PNG

      【そして最終霊基再臨。うーん、ビートマニア感】

       

      さて、イベントは残り1週間なのですが、

      Ticoは早々に全クエストを終わらせて、報酬アイテムも交換を終えて一段落

       

      ただ、フリークエストでスキルアップアイテムが落ちるので、

      それを集めに周回しますかねえ。なかなか楽しめるハロウィンイベントです。


      FateGO:ネロ祭再びとかとか

      0

        ひさびさの更新、FateGOの記事です。

         

        投げ出そうかと思ったことは何度もあるのですが、

        なんだかんだで続いているのですよねえ

        隙間時間でちょびっとも、たっぷり時間使ってガッツリと、

        どちらもいけるのが大きいのかもしれません。

         

        さてさて、もう終盤にさしかかっていますが、

        ただいまFGOではイベント「ネロ祭再び」が開催中です。

         

        banner_100832456.png

         

        ネロ祭といえば第1回が初の大規模イベントで、

        その報酬の気前のよさっぷりから、

        「さすが赤王は人の心がお分かりになる!」

        歓喜の声をあげたローマ市民もといプレイヤーは多かったですね。

         

        今回もメダル交換の報酬品のほか、

        回数をかさねれば報酬総取り可能なBOXガチャ形式も用意され、

        「やはり皇帝陛下は気前がいい!」と(ry

         

        また、普通の集会用クエスト向けに「超高難易度」を謳った

        チャレンジエキシビションが用意され、いわば本領を発揮した

        サーヴァントたちと死闘を繰り広げることができます。

         

        たとえば、12回復活のヘラクレスとか、超防御力のジークフリードとか

        そしてフィナーレではもちろん赤王ことネロ・クラウディウスも登場!

        強力バフスキルと3回ガッツで難敵として立ちはだかります。

         

        初心者から上級者まで楽しめる内容のイベントといえるのではないでしょうか。

        んむんむ、この調子で展開していってほしいものです。

         

        さてさて、ネロ祭にあわせてピックアップ召喚も更新され、

        赤王ことネロ・クラウディウスのほかに、

        バレンタイン時に配信された嫁王ことネロ・ブライドがチョイスされています、

        前回のバレンタインの時は逃したTico、今回はというと、

        「まあ、ネロちゃまの宝具をレベルアップできればいいかな」ぐらいに

        思っていたのですが、

         

        IMG_2771.PNG

        【来ちゃった……お迎えしちゃいました……】

         

        ひゃほーい! 早速育てましたですよ!

         

        IMG_2810.PNG

        【第一霊基再臨。Fate/Extra CCCでの「束縛の花嫁衣裳」らしいです】

         

        IMG_2811.PNG

        【第二霊基再臨。お胸が! たわわなお胸が! さすがネロさま(ry】

         

        IMG_2812.PNG

        【第三霊基再臨。あでやかな純白のドレス姿に!】

         

        IMG_2813.PNG

        【最終霊基再臨……これおしりもけっこうきわどい衣装なのでは?】

         

        メインシナリオの奈須きのこ氏が「嫁王の本命はプレイヤー自身だ!」と

        宣言した通り、マイルームでの会話はとにかく甘々。よかった……引けてよかった……

         

        と、これだけなら「まあ日頃のおこないかなあ」でよかったんですが。

         

        banner_100849835.png

         

        なんとイベント中に700万ダウンロード記念キャンペーンが始まりまして。

        いろいろボーナスがもらえるほかに、ピックアップにかぶせて

        別にアベンジャーのジャンヌ・オルタのピックアップがっ!

         

        「えげつない、えげつないよ、運営! そんなに資金難か!」と嘆きつつも、

        「まあ嫁王をお迎えできているし、20連だけ回してみるかな」と思って引いたら、

         

        IMG_2787.PNG

        【…………来ちゃったよ、オイ】

         

        いや、嬉しいんですが。すごくうれしいんですが。

        これはあれか。第六章の円卓騎士どもが誰も来なかった反動なのか、

        はたまたひさしく通わないうちにジンクスの喫茶店の龍脈が復活したのか!?

         

        と、取り乱してしましたが、めでたく初のアベンジャークラスのお迎えです。

         

        IMG_2814.PNG

        【第一霊基再臨。紅蓮の炎をまとってカッコいい!】

         

        IMG_2815.PNG

        【第二霊基再臨。マントを脱ぎすててさくっと身軽に】

         

        IMG_2816.PNG

        【第三霊基再臨。髪が伸びて露出が多い鎧にチェンジ!】

         

        IMG_2817.PNG

        【最終霊基再臨。よく見ると背景がされこうべの壁……】

         

        ちなみにジャンヌ・オルタは早速スキルMAXにして、

        いまイベントの周回で活躍しています。いやー、強い強い、さすが竜の魔女。

         

        そんなこんなで楽しんでいるTicoですが、

        サーヴァントもいろいろ育ってきています。

        一時は育てるキャラがいないと嘆いていたTicoですが、

        いろいろ突き詰めると低レアのキャラも出番がでてきたりして、

        このあたりはイベントの匙加減のうまさが奏功していますね。

         

        さて、ストーリーも最終章を残すFGO、

        これからどう展開するのか、それとも本当に

        今年中にストーリーが終わるのか、楽しみなところですね。


        FateGO:鬼哭酔夢魔京 羅生門

        0
          えー、Fate/Grand Orderから引退したといったな
          あれは嘘だ。

          というわけで。

          IMG_2374.PNG
          【二回目の高難度イベント、羅生門!】

          FateGOは高難度イベントが開催中であります。
          Ticoは当初見送る予定だったのですが、まあ、艦これで疲れていたんでしょうな。
          ちょっと気分転換のつもりが、ずぶずぶと。

          しかし、ずぶずぶと再びハマったのは理由があって
           
          IMG_2425.PNG
          【これ! この子です! 酒呑童子さん!】

          報酬画面でのはんなりしたセリフが脳を蕩かしにきておって、
          Ticoさん「フォォォォォ」となりまして、「ええい、どうせ夏のボーナスが近(ry」となり、

          えー。課金してしまいました。
          うう、ストーリーだけウォッチする無課金になったつもりが。
          友人は「それもまたよし!」と言ってくれましたけどネ
          それはさておき、

          IMG_2346.PNG
          【違う、切嗣。金アサシンだがお前じゃない】

          という副産物のほかに、ステンノ様が4体ほど出た後によーやく、

          IMG_2347.PNG
          【お迎えしましたァァァァァ!】

          IMG_2348.PNG
          【CVは悠木碧さんです。まさかこんな声が出せるとは】

          ちなみに引いた翌日にまた10連したら、二枚目が出てくれて、
          まあ、1体あたりで計算すれば、うん、まあかつてのスカサハ師匠を……
          いや、上回っているな。恐るべし酒呑童子、魔性の女

          さて、酒呑童子の宝具は、多数のデバフを敵全体にダメージと共に与えるもので、
          本人の火力はそれほどでもないものの、長期戦では実に頼もしい存在です。
          スキルも高確率魅了と、味方全体火力アップ、それにHPダウンを回避するガッツと、
          なかなかに使い勝手のよいものがそろっています。

          そしてなにより!

          IMG_2373.PNG
          【宝具使った時のカットインが色っぽい&カッコいい!】

          敵を酒に蕩かして飲み干すなど、まさに鬼の所業……!

          さて、そんな酒呑童子さんですが、イラストは本庄雷太氏によるもので、

          IMG_2384.PNG
          【初期バージョン。これでも結構な痴女っぷりですが】

          IMG_2385.PNG
          【丈が短くなってる! やばいですよ、これは!】

          IMG_2386.PNG
          【剣持ってきた! かっこいい! でも酔提灯ってなに?】

          IMG_2387.PNG
          【最終再臨……あきまへん、あきまへんえ】

          ぷはーっ、ごちそうさまです
          そんなこんなでTicoはお財布もろとも骨抜きにされたのでした。
          うん、まあ、納得した上で生活に支障出なければいいんじゃないかな……

          え? 肝心の高難度イベントはどうなってるのかって
          そうそう、そうでした。

          IMG_2377.PNG
          【レイドボス、茨木童子をどつき倒すのがクエストです!】

          茨木童子は日にちごとに数兆のHPがあるのですが、
          これをプレイヤー総がかりで削り倒すという代物。

          初歩の「鬼あそび級」、中級の「鬼やらい級」、上級の「鬼ごろし級」とあり、
          特に鬼ごろし級だとHPは600万あり、これを削りきるか、15ターン耐え切ればOK

          Ticoは1回だけ600万削り切りに成功しましたが、ちょいと安定しないので、
          主に300-400万削って15ターンしのぐ作戦で行きました。

          パーティ構成は前衛が酒呑童子、玉藻の前、諸葛孔明。
          そう、このイベントのために育成ほっぽっていたロード・エルメロイ鏡い魄豕い忙転紊ました。

          IMG_2388.PNG
          【ウェイバー君! ウェイバー君じゃないか!】

          それから、その勢いでスカサハ師匠もスキルMAXにしてみたり。

          IMG_2416.PNG
          【今回のイベントはスキルのレベルが物を言いますね】

          そんなこんなで満喫している今回のイベントですが、
          とりあえず突っ走って報酬がもらえるDPことダメージポイント

          IMG_2424.PNG
          【DPがやんのかんので3億到達してみたり】

          うーむ、やればやれるものだなあ。
          ちなみにFateGOは6/15に羅生門イベントが終わって、
          そのあとすぐに天竺イベントがあるそうです。

          うーん、なにやら嵌めに来ている気がしなくもないですなあ。

           

          FateGO:セイバーウォーズ

          0
            FateGOは期間限定イベント、「セイバーウォーズ」が開催されています!

            IMG_1991.PNG
            【アウトな感じのタイトルだが気にしてはいけない】

            「宝具成長しない同盟」のセイバーリリィが
            コーチである謎のヒロインXに指導を受けて頑張る、
            という話のはずなのですが……

            IMG_1992.PNG
            【いや、なんというかしょっぱなから笑かしに来ます】

            IMG_1993.PNG
            【謎のヒロインXのこの無理やり感、大好き】

            IMG_1995.PNG
            【というわけで修行という名のセイバー狩りの時間だー!】

            実際のゲームではシナリオクエスト以外に周回用クエストが用意されていて、
            「アルトリウム」という謎エネルギー(イベントポイント)を貯めるほか、
            交換アイテムを集めるようになっています。
            イベントでは再臨素材が手に入るのがうれしいですね!

            IMG_1994.PNG
            【お分かりだろうか? 蒸気ロボに生えたあるものが……】


            【金色にまばゆく輝くのがアルトリウムです】

            どう見ても○○○じゃね? というツッコミはなしでお願いします。

            さて、今回のイベントの特徴として、
            敵エネミーのHPがインフレしてることが挙げられます。

            IMG_1996.PNG
            【銀河級クエストボスのスカサハさんが驚きの95万HP】

            IMG_1997.PNG
            【超時空級のボスに至ってはミリオンHPという……】

            通常ならこんな相手は耐久型PTで挑んで長期戦なのですが、
            ちゃんと対抗措置も用意されていまして、イベント限定礼装をつけることで
            ダメージを50%〜200%まで上げることが可能です。


            IMG_2013.PNG
            【装備したサーヴァントのダメージを最大200%アップ】

            IMG_2014.PNG
            【味方全体のサーヴァントのダメージを最大100%アップ】

            これらをそろえれば通常編成でも高難易度のクエストは
            クリアできるようになっています。

            たぶん、今回のシナリオがユニヴァースでギャラクシー的な話なので、
            「アホみたいなでっかい感」出したかったんだろうなあ……

            Tico的には普段礼装で調整しているもろもろを取っ払って、
            サーヴァントの素に近い能力でいろいろ編成できたのは楽しかったです。

            さて、本イベントでは、当初事前登録者のみに配布されていた
            アルトリア・リリィがもらえます。Ticoもさっくりとそろえて育成。

            IMG_2012.PNG
            【可憐ですなあ……】

            ちなみにシナリオはギャグテイストに見せかけて
            最後はホロリと来る良い話になっていて、なかなか楽しめました。
            それにしても。

            IMG_2011.PNG
            【いや、だからなんでも生やすなよ】

            まさかこれが騎士王の本体なんじゃあるまいなあ……

            FateGO:第四章、ロンドン!

            0
              Fate/Grand Orderは年末を前に第四章の配信がありました。
              時は19世紀、場所は霧煙る都市ロンドン!

              IMG_1887.PNG
              【死界魔霧都市と書いて「ミストシティ」だそうです】

              IMG_1913.PNG
              【だだっ広かったこれまでと違い、ロンドン市街が舞台】

              IMG_1894.PNG
              【ストーリー中、一番吹いたセリフ。アンデルセン先生!】

              IMG_1895.PNG
              【全体的にスチームパンクの要素満載です】

              敵のレベルはなかなか高かったですが、戦力のそろっているTicoにとっては
              危なげなく戦うことができ、ボス戦もコンティニューなしでクリア!

              IMG_1896.PNG
              【ほぼ一日でクリアできました】

              黒幕が出てきたり、いろいろと気になる今後の仕掛けがあったり、
              続く次の展開が気になるところですね。

              さて、ロンドンピックアップということで、
              何体ものサーヴァントが追加されています。

              IMG_1918.PNG
              【星5セイバー、叛逆の騎士モードレッド!】

              IMG_1921.PNG
              【星4バーサーカー、フランケンシュタイン】

              IMG_1920.PNG
              【星3キャスター、チャールズ・バベッジ。蒸気ロボだ!】

              IMG_1922.PNG
              【星3キャスター、パラケルスス】

              IMG_1923.PNG
              【星3アサシン、ヘンリー・ジキル&ハイド】

              Tico的には第四章で出てきた主なキャラは引けたので満足であります。
              うれしいサプライズとして、クライマックス前にちょっと出てきたこのキャラが!

              IMG_1919.PNG
              【星5キャスター、玉藻の前! みこーん!】

              あと、今回のアップデートではいろいろと新要素が加わりましたが、
              マスターが身に着ける魔術礼装も一気に三種類が追加!

              IMG_1914.PNG
              【カルデア戦闘服。パイロットスーツ? 表情はキリっと凛々しく】

              IMG_1915.PNG
              【魔術協会制服。ハリーポッターだ! ウィンク可愛い!】

              IMG_1916.PNG
              【アトラス院制服。ちょっとテクニカルな装備です。眼鏡、眼鏡!】

              今回の第四章では、それまで未実装だった素材アイテムが一気にそろって
              これで普段のクエストの中で再臨やスキル上げに必要な素材を収集することが
              できるように。まー、なかなかでないんですけどね。

              さて、さらなる戦力強化を図るためにも、サーヴァント進化にあたる
              霊基再臨は続々と進めておりますよ。

              IMG_1885.PNG
              【ランスロット、霊基再臨MAX! カッコいい!】

              IMG_1924.PNG
              【フランシス・ドレイク、霊基再臨MAX! ビバ海賊!】

              IMG_1917.PNG
              【ジャック・ザ・リッパー、霊基再臨MAX! ナイフきわどい!】

              年明けにはお正月日替わりピックアップがあるそうですが、
              回すかどうかは悩み中。いやあ、こう押しまくりだと軍資金もちませんよ。
              なにはともあれ、入手したキャラの育成せねば。がんばるぞー。

               

              FateGO:ほぼ週間サンタオルタさん!

              0
                FateGOは12/25までクリスマスイベントが行われていました!
                題して「ほぼ週間サンタオルタさん」
                12/16-12/25までとゆー……期間みじけーよ

                IMG_1832.PNG
                【ほぼ週間サンタオルタさんのタイトル】

                アルトリアのオルタ(暗黒面に落ちた方)が良い子のために
                ライダークラスになってサンタクロースになったという、
                なにがなんだか分からないよママン。

                IMG_1833.PNG
                【サンタオルタさん。うん……まあサンタですね】

                ストーリーはギャグ絡みでありながら、
                ちゃんとサンタクロースしているのがミソですね。
                しかし途中で出てきた英雄王がどう見ても残念な人になってるのは
                どうしたらいいんだ。

                IMG_1834.PNG
                【イベントクエストでアイテムを集めます】

                イベントアイテムを集めて報酬と交換というところは
                毎度恒例ですが今回はちょっと変わった趣向がこらされています。

                IMG_1845.PNG
                【ボックスガチャで運試し!】

                IMG_1852.PNG
                【いろんな報酬アイテムが詰まっています】

                あつめた「魔法のくつした」の数に応じてボックスガチャを引くことができます。
                当たりを引ければ次へ行ってよし、全部さらってもよし。

                いつものフレンドポイントや聖晶石のそれとは違うのは、
                限定されたアイテム内から引いていくのが全集めも可能なことですね。

                素材アイテムや経験値アイテム、スキル育成用の石などを
                この機会にガッツリ集めることができました。

                報酬としてイベントの最後にサンタオルタさん自身
                入手することができます。きっちりイベントこなせば
                宝具Lv5の火力の優秀な星4ライダーがお迎えできます。

                IMG_1864.PNG
                【霊基再臨MAXになったサンタオルタ。君臨してます。でもサンタです】

                あと、クリスマス期間限定でピックアップ召喚もありまして、
                ここだけでしか手に入らないサーヴァントや概念礼装を手に入れることができます。
                Ticoは今回、無事にピックアップ分を全てお迎えできました!

                IMG_1875.PNG
                【星5アサシン、ジャック・ザ・リッパー。霊基再臨3段階目のもの】

                IMG_1843.PNG
                【星4キャスター、ナーサリー・ライム。霊基再臨MAXの姿】

                どっちもロリロリなキャラとなっていますが、
                二人ともクリスマスイベントでは「イイハナシダナー」なエピソード
                登場しておりました。実はどっちも悲しい背景があるんだよね……

                IMG_1879.PNG
                【星5概念礼装、ホーリナイト・サイン。ジャンヌだ!】

                IMG_1880.PNG
                【星5概念礼装、プレゼント・フォー・マイマスター。アルトリアですね】

                IMG_1881.PNG
                【星4概念礼装、聖者の行進。こ、これは幼い頃の凛と若い頃の言峰!】

                IMG_1882.PNG
                【星3概念礼装、雷光のトナカイ君。あ、アステリオス君?】

                今回のクリスマスイベントはストーリーも面白く、
                報酬もなかなか良いということもあってなかなか好評だったようです
                イベントは結構頻繁に行われるようになって、ユーザーを飽きさせないのは
                もっと運営をほめていいと思います、ハイ。

                さてさて、イベントに前後してサーヴァントの育成を進めています
                いやー、戦力強化されてきたなあ。

                IMG_1867.PNG
                【星5ライダーのドレイクはようやく霊基再臨3段階目】

                IMG_1877.PNG
                【星3ランサー、ディルムッド。男前な色気が漂いますね】

                IMG_1878.PNG
                【星4アサシン、カーミラ。なかなかゴージャスなSの女王様】

                IMG_1860.PNG
                【そして星5セイバーのアルトリア! こちらもレベルマックスまで到達!】

                やー、始めた頃はセイバークラスが来なくてモヤモヤしてましたが、
                気がつくと、沖田、アルテラ、アルトリア、と一番戦力が揃っている
                クラスになりました。しかし運用するにはコストがちと重いですが。

                待望の第4章「死界魔霧都市ロンドン」は12/28に配信とのことで、
                年末年始の休暇にジャストタイミングです。楽しみですね。

                FateGO:スカサハ召喚!

                0
                  Fate/Grand Orderは無事に本能寺イベントが終わりました。
                  と、思いきや、終了まであと1日半あるのに運営がエライものぶつけてきました

                  Scasaha.png
                  【な、なんだってー!?】

                  なんとスカサハピックアップ召喚です!
                  スカサハといえばTVCMにも出ていたFateGOオリジナルのサーヴァントで、
                  クーフーリンの師匠とされる影の国の女王で、槍と魔術の達人!

                  その人気はリリース前からでスカサハさんのために
                  召喚に必要な聖晶石をこのときのために貯めていた人もいるほど。

                  ゲームで初の星5SSRランサーということで期待もいやあがる中、
                  Ticoも急遽軍資金を投入して挑むことにしました。

                  あ。一緒にくるディルムッドも楽しみですよ
                  Fate/Zeroでは色々悲運なサーヴァントだったので活躍させたいデスネ。
                  というわけで。

                  IMG_1817.PNG
                  【いざ、召喚!】

                  と、チャレンジしてみたところ。

                  IMG_1740.PNG
                  【ディルムッド来たー! 星3のランサーです。破魔の赤槍、呪いの黄槍!】

                  IMG_1741.PNG
                  【星3セイバーのフェルグス来たー! 手にする剣はカラドボルグ……え、剣? ドリル?】

                  IMG_1742.PNG
                  【そしてなんか星5ライダーのドレイクさん来たー! なにゆえー!?】

                  ほかにアルテラさん2枚目が来たり、アン&メアリーが一気に2枚目&3枚目きたり。
                  うん、当たりっちゃ当たりなんですが。スカサハさんはいずこ?

                  Ticoのジンクスとして、喫茶店で召喚すると良いものが出るというのがありまして。
                  これは龍脈を変えるしかあるまいと思って、別の喫茶店で第二ラウンドを。


                  【出るかなーと思っていたら、虹色のエフェクトが出てですね……】

                  IMG_1744.PNG
                  【おお、おお、お越しくださった……!】

                  大本命を無事にお迎えできて満足満足。
                  うちに来てくださったスカサハさんは早速育成してレベルマックスにしました。

                  IMG_1804.PNG
                  【お迎え時の姿。顔を隠しておいでです】

                  IMG_1805.PNG
                  【進化1段階目で素顔があらわになり】

                  IMG_1806.PNG
                  【進化3段階目で色々と飾りが増えて、槍が二ふりに!】

                  IMG_1807.PNG
                  【そして最終進化。おお、なんかうるわしいですぞ!】

                  沖田さんとはまた違った「引き締まっていながらもムチムチ感なボディ」がたまりませんな。
                  衣装も「黒い花嫁」のようであり、「喪服」のようでもあり

                  なお強さはなかなかのもので高いステータスと安定したクリティカル発生能力を持ち、
                  なんといってもモーションが凝っている! 火力重視のBuster属性の手札では、
                  多段Hitするのですが、接続の順序によって3パターンの動きがあるという。
                  ランサー陣のトップとして活躍してくれそうです。
                   
                  さてはて、曜日クエストが変更になったのと、本能寺イベントでクラス別のクエストがあったので、
                  それまでの「強いキャラをとりあえず育てる」方針から、「戦力層を厚くする」方針へ
                  そんなわけでイベントで交換したアイテムを使って、幾人かのサーヴァントをえいやっと最終進化!

                  IMG_1760.PNG
                  【星5ルーラー、ジャンヌ・ダルク。高難度クエストでは頼れる守護役です】

                  IMG_1813.PNG
                  【星3キャスター、メディア。コルキスの魔女は美しいんですよ!】

                  IMG_1761.PNG
                  【星4キャスター、メディア・リリィ。上記のメディアさんの若い頃】

                  IMG_1803.PNG
                  【星3ランサー、ヘクトール。何気に便利スキルが揃っています】

                  IMG_1819.PNG
                  【そして星3ランサー、クーフーリン。ゲイボルグの使い手、アイルランドの光の御子!】

                  スカサハさんをお迎えする前にクーフーリンを進化させていたのですが、
                  思えば彼が師匠を呼んでくれたかもしれませんね。ありがたい。

                  さて、次はクリスマスイベント待ちです。噂では征服王が来るのではと言われてますが……
                  やだ、マントも赤いし、サンタコスのイスカンダルすごい似合う。ホーホーホー。


                  FateGO:ぐだぐだ本能寺、開幕!

                  0
                    FateGOはイベント「ぐだぐだ本能寺」が開催となりました!

                    IMG_1641.PNG

                    もとはWEB掲載の経験値先生のマンガ
                    「ぐだぐだオーダー」から派生したもので、
                    そもそもは割でデフォルメでギャグだらけなのですが、

                    そこで主役を張っていた二人、
                    桜セイバーと魔人アーチャーがピックアップとして
                    登場することに。

                    Ticoとしては、
                    「まあ桜セイバー星5だし当たらないし何かピックアップ礼装当たれば」
                    と思って、(それでも)とりあえず召喚してみたのですが、

                    IMG_1634.PNG
                    【なんと1回目で……こ、これは!】

                    というわけで

                    IMG_1677.PNG
                    【桜セイバーこと沖田総司、推参!】

                    ええ、イベントで効果があるということで
                    早速育て上げましたよ。

                    IMG_1678.PNG
                    【沖田さん霊基再臨1段階目、ニンジャっぽい姿に】

                    IMG_1679.PNG
                    【沖田さん霊基再臨3段階目、羽織を羽織って新鮮組】

                    IMG_1680.PNG
                    【沖田さん霊基再臨MAX、めんこい、実にめんこいですな】

                    さて、イベントの方でございます。

                    IMG_1636.PNG
                    【ファッ!?】

                    ストーリーモードはギャグ満載で実に笑える代物。
                    主役は桜セイバーと魔人アーチャーの二人ですが、
                    二人ともギャグ日和で進むという。

                    IMG_1658.PNG
                    【戦闘もこんな感じで、なんだコレは】

                    IMG_1665.PNG
                    【イベント自体はポイントとアイテムを集めていきます】

                    イベントは
                    ・ポイントを集めて貯まり具合に応じたアイテムをもらえる
                    ・イベントアイテムを集めてアイテムと交換する
                    となっておりまして、周回前提となっております。

                    目玉はイベントポイント貯めでもらえる魔人アーチャーこと
                    織田信長でございましょう。

                    IMG_1675.PNG
                    【魔人アーチャーこと織田信長、光臨!】

                    アイテム入手で霊基再臨することができまして、

                    IMG_1676.PNG
                    【織田信長、霊基再臨MAX。これは……誘ってますわ】

                    イベント限定の概念礼装も、もりだくさん。
                    装備させることでイベントが有利に運びます。

                    IMG_1672.PNG
                    【Fateぐだぐだオーダー、経験値先生の絵が光ります】

                    IMG_1671.PNG
                    【打ち上げオーダー! 左が沖田、右が信長】

                    IMG_1670.PNG
                    【そして、ぐだお。この漫画が全て物語ってるとゆーか】

                    イベントは開始当初は鯖落ちなのでぐだぐだしましたが、
                    いまのところ好評のようで、Twitterにはマスターたちの
                    阿鼻叫喚が繰り広げられています。

                    さてさて、イベント以外のTicoさんのサーヴァントですが、

                    IMG_1624.PNG
                    【アルテラさん、霊基再臨MAX! さすがに強いです】

                    IMG_1664.PNG
                    【エミヤ、霊基再臨MAX! カッコイイ!】

                    そしてまた喫茶店で召喚してみたところ……

                    IMG_1650.PNG
                    【こ、これは……!】

                    IMG_1681.PNG
                    【なんと第1章のヒロイン、ジャンヌ・ダルクが!】

                    やー……育てる暇がありませんぜ。マジで。
                    なにはともあれ楽しめることはいいことです。
                    とりあえずイベント完走がんばるべー。

                     

                    FateGO:龍脈は喫茶店に通ず?

                    0
                      FateGOはオケアノスピックアップ召喚の
                      キャンペーン中であります。

                      if4ea5773db6e48059f09426f41effd9amg.png

                      目玉は星5のフランシス・ドレイクや、
                      星4のアン・ボニー&メアリー・リードなんですが、
                      なかなか単発では引くことができず。

                      とか思っているとSoftbankのオンラインショップがようやく
                      iTunesコードの販売を再開したので、課金してえいやっと召喚することに。
                      どこでやったものか考えましたが、

                      「そういえば星4以上を引いたのは喫茶店だったな」と思い、
                      会社帰りに喫茶店に立ち寄って、10連召喚×3をしてみたところ。

                      IMG_1572.PNG
                      【ファッ!?】

                      IMG_1573.PNG
                      【なにごと!?】

                      IMG_1574.PNG
                      【オゥフ!?】

                      ちょっと。ちょっとちょっと。
                      マジで喫茶店に龍脈通じてませんか、これ。
                      というわけでお迎えしたサーヴァントはこちら。

                      IMG_1580.PNG
                      【星4ライダー、アン・ボニー&メアリー・リード。実在の女海賊コンビ】

                      IMG_1581.PNG
                      【星4キャスターのメディア・リリィ。幼い版メディアさん。三章では重要な役回りでした】

                      IMG_1582.PNG
                      【そしてまさかの星5キャスターの諸葛孔明ことロード・エルメロイ鏡ぁ】

                      いやー、大漁豊漁。

                      しかしこれが一回だけなら単なる偶然で済んだのですが、
                      日を改めて週末にもう一度10連召喚やってみました。
                      もちろん場所は喫茶店だったのですが・・・

                      IMG_1593.PNG
                      【まさか・・・まさかこの姿は!】

                      セイバークラスでもずっとほしかった御仁ではありませんかー!

                      IMG_1598.PNG
                      【星5セイバーのアルテラさん。フンヌの大王!】

                      まさかこれが来るとはー!
                      いや、やっぱり龍脈は喫茶店に通じてますよ。これ。

                      ちなみに友人の言では
                      「散財によりさらなる散財がはかどるのですね」
                      身も蓋も底もないことをいわれたのですが、きっとお賽銭なんだよ、うん

                      とりあえず育てなきゃいけないキャラがまた増えたわけですが、
                      とりあえず何体か霊基再臨MAXには早速いたしまして。

                      IMG_1592.PNG
                      【ダビデさん霊基再臨MAX。イケメンアーチャー!】

                      IMG_1579.PNG
                      【アン・ボニー&メアリー・リード霊基再臨MAX。なにこのエロス】

                      当面はアルテラさんの育成ですかねえ。
                      隕蹄鉄と混沌の爪と蛮神の心臓を集めねば……

                       

                       


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      Phantasy Star Online 2

                      PSO2_200x200_応援バナー02

                      @ticoruzel on Twitter

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 鹵獲! 鹵獲!
                        Cattail
                      • 艦これファンジンSS vol.7 「アイドルと最古参のギグ」
                        Tico
                      • 艦これファンジンSS vol.7 「アイドルと最古参のギグ」
                        Lumina
                      • 艦これ クリスマスシーズン!
                        Tico
                      • 艦これ クリスマスシーズン!
                        Lumina
                      • 艦これファンジンSS vol.6「デライト・ティーパーティ」
                        Tico
                      • 艦これファンジンSS vol.6「デライト・ティーパーティ」
                        Lumina
                      • 艦これファンジンSS vol.5 「記憶を抱きしめて」
                        Tico
                      • 艦これファンジンSS vol.5 「記憶を抱きしめて」
                        Lumina
                      • 艦これファンジンSS vol.4 「命短し恋せよ艦娘」
                        Tico

                      recent trackback

                      recommend

                      艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録
                      艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (JUGEMレビュー »)

                      艦娘のイラストや台詞を収録。史実にまつわる設定もこれで分かる! 提督必携の一冊!

                      recommend

                      torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
                      torne(トルネ)(CECH-ZD1J) (JUGEMレビュー »)

                      PS3で地デジが見れる! PS3で録画ができる! 軽快で使いやすい操作画面が魅力の一品。

                      recommend

                      艦これ改 通常版 (特典無し) 【Amazon.co.jp限定特典】付
                      艦これ改 通常版 (特典無し) 【Amazon.co.jp限定特典】付 (JUGEMレビュー »)

                      艦これがついにPSVitaに! 手のひらで繰り広げられる艦娘たちのドラマに心躍らせろ!

                      recommend

                      ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
                      ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア (JUGEMレビュー »)

                      艦これの「大和」がついにねんどろいどに登場! その美しさと艤装をキュートに表現した造形はコレクションもの!

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM