バトルの流れ in りっくじあーす

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    先日来のめりこんでいる「りっくじあーす」ですが、
    艦これメソッドを採用しているゲームながら一線を画しているのは、
    タクティカル要素の強いへクス戦闘でございましょう。

    艦これだと何をどう攻撃するかは運だよりでして、
    まあそれゆえに思いがけぬドラマが生まれたりもするのですが、

    りっくじあーすはユニットの指示を司令官が出すので、
    偶然の介入する要素があまりありません。
    それゆえに勝利も敗北もロストも司令官の責任なので、
    ある意味で納得感があります。

    というわけで本記事では艦これを引き合いに出しながら、
    りっくじあーすならではのバトルにクローズアップしてみたいと思います。

    さて、バトルに当たっては出撃エリアを選ぶ必要があります。
    艦これだと海域選択ですね。

    rick_01.png
    【まずは師団ごとに分かれた地方選択】

    rick_02.png
    【次に都道府県を検索。これがステージ選択となります】

    rick_03.png
    【つぎにエリア選択。これが艦これでの戦闘マスになります】

    そう、りっくじあーすは艦これでの戦闘マスをぷちぷちローラーしていって
    エリアの攻略を進めていくゲームなのでございます。

    rick_04.png
    【出撃準備画面】

    出撃準備画面では、
    バトルで航空支援を要請するか、偵察を出すか、などを決めます。
    なお右下の「出撃」ボタンのところにある資源は、出撃コスト。
    そう、りっくじあーすは「補給」という仕様はなく、
    部隊出発時に規定の資源コストをし払う形になっています。
    このあたり、バトルに集中させるために面倒なところは省いていますね。

    「出撃」ボタンを押したら、いよいよ戦場へ!

    rick_05.png
    【戦闘前の偵察画面。バイクやヘリが敵情視察してきます】

    偵察にはバイクかヘリが必要ですが、索敵結果によって消耗する仕様になっています。
    索敵が成功すれば敵の布陣を先にみることができ、同時に先手を取ることができます。

    逆に索敵を出さない戦闘も可能で、この場合は後手となります。
    布陣を確認するまでもない相手、敵の動きを先に知りたい場合には使えるでしょう。

    rick_06.png
    【展開陣形の選択。楔が一番オーソドックスなのかな?】

    艦これでは艦隊陣形で攻撃や回避に影響を受けましたが、
    りっくじあーすでは純粋にユニット配置です。
    地形や敵陣に合わせて展開するのが吉。

    いよいよバトル開始ですが、ここで支援要請を前もって出しておくと……

    rick_07.png
    【F2支援戦闘機飛来! 航空支援を行います!】

    rick_08.png
    【縦方向に空爆をしてくれて敵にダメージ!】

    艦これにも支援艦隊という仕様がありましたが、
    りっくじあーすでは空自(?)がサポートしてくれるようです。
    敵を一撃で葬りることはありませんが、そこそこダメージは与えてくれるので、
    特にタフな戦車やボス級がいるときは便利です。

    ちなみに。支援タイミングは開始直後か1ターン終了後のどちらかだったりするので、
    すでに交戦に入っていると、味方が空爆に巻き込まれることも。
    その時は支援戦闘機ちゃんから「ゴメンゴメン」とテヘペロなお詫びがもらえます。

    rick_09.png
    【どっかんどっかん撃ち合い。アニメーションはへクス上で展開されます】

    バトルで一番頼りになるのは陸の王者こと戦車ですが、
    戦車を壁役にうまーくミックスするのが勝利のコツです。
    といいますのも、武器ごとに得意不得意があるのですな。

    rick_10.png
    【90式戦車が機関銃で攻撃! 相手は歩兵だったり】

    ユニットごとに火力の能力値が設定されていますが、
    実際のダメージ計算では、搭載している武器に左右されることが大きいのです。
    戦車砲は歩兵相手にはあまり効かなかったり、ヘリに攻撃できなかったり。

    特に愛知県や静岡県といった実装分終盤のステージには
    敵側にヘリがわんさか出てくるので、高射機関砲を用意したり、
    駐屯地娘に対空ミサイルかつがせたりする必要があります。


    また、単に敵を排除するだけなら火力重視の編成になりますが、
    鹵獲を狙おうとしたら駐屯地娘にそれ用の装備をして臨む必要があります。

    rick_11.png
    【駐屯地娘の明野さんがスナイパーライフル発射!】

    rick_12.png
    【敵戦車を鹵獲! しかしすごい絵面だ……】

    鹵獲は敵を倒しちゃダメなんですよねー。
    詳しくはこちらの記事をご覧くださいませ。

    rick_13.png
    【勝利! 勝利条件にはいくつかあります】
     
    ・敵を全滅させる
    ・リーダーを大破に追い込む
    ・敵拠点を落とす
    ・時間制限で戦略ゲージでの判定

    以上が勝利条件です。どうにも敵が手ごわいなーと思ったら
    機動力重視の編成にして拠点を落としに行ったり、
    ある程度戦果を稼いだら逃げ回って時間切れねらったりもありですね。

    rick_14.png
    【リザルト画面】

    リザルトでは経験値の配分のほか、MVPも表示されます。
    このあたりは安心の艦これメソッド。

    rick_15.png
    【鹵獲した敵はここで仲間にすることができます】

    rick_16.png
    【最後に、運がよければ駐屯地娘が合流してくれます!】

    以上がりっくじあーすでの戦闘の流れになります。
    艦これと違ってへクス戦闘があるぶん、そこにフォーカスして快適性を
    追求した作りになっておりますね。


    また、「単に勝つ」だけならそんなに難しくないのですが、
    鹵獲を狙いだすとぐっと面白くなってくるのもポイント高いです。

    さてさて、4月には北関東エリアの追加に加えて、新規キャラの追加もあるそうです。
    アップデートが楽しみなりっくじあーす、これからも応援したいですね。

    鹵獲! 鹵獲!

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      昨日ご紹介した「りっくじあーす」ですが、
      へクス戦闘以外にもうひとつ面白い要素があります。

      それが「鹵獲」
      ユニットをとらえて自軍のユニットにできるというユニークな仕組みです。

      rickg_2_8.png
      【大丈夫ですよ、再教育済みですよ】

      艦これなどでは「ヲ級つええな味方にならないかな」「いっそフラルがほしい」などと
      ありましたが、りっくじあーすではそれが可能になるのです!

      rickg_2_6.png
      【鹵獲した敵ユニットだけで自軍を組むことも可能です!】

      ユニットによっては(特に上位クラスの戦車)はマグマ軍の方が
      強かったりするらしいので、そちらを使うのも手となるでしょう。


      さて、鹵獲の方法ですが、駐屯地娘で隣接して攻撃して
      敵を中破か大破に追い込んだら、一定確率で捕らえる
      ことができます。

      rickg_2_1.png
      【鹵獲瞬間のシーン。ふふふ、おとなしくお縄につけい】

      rickg_2_9.png
      【鹵獲したユニットは鎖マークで囲まれ動かなくなります】

      鹵獲ユニットは戦闘終了後に自軍ユニットになりますが、
      戦闘中に敵に隣接されると鹵獲解除になるので、
      うまく自軍ユニットで囲い込んで防いだりします。

      戦車回収車というユニットがあれば、
      ひょいひょいとお持ち帰り
      ができるんですけどね。

      rickg_2_5.png
      【敵に回った陸自娘もこれで捕らえて再教育!】

      ものによってはりくむすの武器娘が敵に回っているパターンもありますが、
      そういう場合も鹵獲につかえばこちらのものに!
      AH-64Dや10式といった高価格ユニットは鹵獲で捕らえた方が
      普通に作るよりも効率がいいという話も……


      さて、駐屯地娘を普通に武装させたのでは撃破してしまうので、
      鹵獲用には弱めの武装を持たせるしかありません。
      Ticoは次のような武装で戦場をかけずりまわっています。

      rickg_2_4.png
      【兵員ヘリCH-47Jに乗って狙撃ライフルでぺしぺしぺし】

      いやー。撃たれ弱いので毎回ひやひやするんですけどね、この構成。
      とはいえヘリに乗せると縦横無尽に飛び回れるので便利ではあります。

      敵も捕らえて味方にできる、りっくじあーす!
      艦これとはまた違う将棋的な戦い方もできる点でユニークといえましょう。

      りっくじあーす

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        このところ不調が続いているTicoです、コンニチハ。
        どうものめり込むサブカルがないと日常に張り合いがないという
        困ったタチのTicoなのですが、二週間ほど前に「これは」と思うものを見つけました。

        rickg_01.png
        【それがこれ! りっくじあーす!】

        というわけで、陸上自衛隊の萌え擬人化戦略SLG、りっくじあーすでございます。
        正式名称は「りっく☆じあーす」らしいのですが。

        地中から突如現れた「マグマ軍」に対して、
        陸上自衛隊の武器やらなにやらを擬人化した「陸自娘(りくむす)」を指揮して
        占領下の日本各地を解放していくという……やー、まー、艦これの二番煎じなのは否めませんが

        しかし大きなところで違っておりまして、それがこのゲームの売り、
        へクス戦闘であります!

        rickg_13.png
        【へクス戦闘でユニットを動かして指示を出していきます】

        勝利するには、
        1.敵のリーダーユニットを大破に追い込む
        2.敵部隊を全滅させる
        3.敵の拠点マスを破壊する
        となっておりまして、単なる力押し以外に「作戦」の入る余地があります。

        どうしても正面対決が無理な敵は壁役のユニットにまかせている間に
        別動隊で浸透突破して拠点を落とすとかいう戦法がとれるわけです。

        rickg_14.png
        【攻撃時にはユニットのカットインが!】

        しかし、これには悩ましい点もありまして、
        うまくユニットの配置を考えないと敵から集中的にボコられて
        ユニット喪失ということもあります

        攻撃すると相手を大破に追い込まないと反撃をもらうので、
        「狩りにいったつもりで逆に狩られた」ということがあるので注意です。

        さて、キャラとなるりくむすには二種類ありまして、
        各地の駐屯地を擬人化した歩兵ユニットである「駐屯地娘」と、
        兵器を擬人化した武器ユニットである「武器娘」に分かれます。

        駐屯地娘は基本歩兵なので打たれ弱いのですが、
        車両やヘリに乗せてパワーアップさせたり、いろいろと武装をもたせて
        割とオールマイティに戦うことができます。

        駐屯地娘はいろんな種類がおりまして、

        rickg_07.png
        【痛コブラで有名な木更津茜】

        rickg_10.png
        【女子高生風の明野菜摘】

        rickg_11.png
        【副官的立場の市ヶ谷愛】

        というカワイイ系もいれば、

        rickg_08.png
        【ガッツ系お姉さまの春日井樹】

        rickg_09.png
        【インパクト抜群のボディとボイスが破壊力満点の岐阜歩見】

        などなど、幅広く取りそろえられております

        武器娘の方は、これまで陸上自衛隊が使ってきた兵器がそろっていて、

        rickg_02.png
        【序盤の壁役、たのもしい戦車の61式】

        rickg_03.png
        【北海道の守りのかなめ、90式戦車】

        rickg_05.png
        【砲兵だっています、射程自慢の155mm榴弾砲】

        rickg_06.png
        【性能も必要資材もピカイチのお嬢様、AH-64Dアパッチ】

        rickg_04.png
        【そしてキューティモンスターこと10式戦車!】

        りくむすのデザインにはMCあくしずでイラストレーター寄稿されている方も
        多くおられるので、その意味で萌えミリファンにはうれしいゲームですね。


        個人的にはなかなか楽しめていますが、唯一心配なのが、
        「このゲームちゃんと集金できているの?」というところ。
        艦これと同じメソッドなので、ガチャなどで回収するパターンではないのですが、
        修理施設の増設などがあまり必要性が感じられないので、そのへんがどうなのかなあ、と。

        まあ、Tico的にはできる範囲で応援していきたいな、と思います。

        それはさておき。

        rickg_15.png
        【10式のチャームポイント】

        童顔スマイルの割にごっつい武装が魅力的な10式なんですが、
        個人的にはノースリーブの制服からのぞく腋がベリッシモなのですが、諸兄の意見やいかが。

        最後に公式PV載せておきますね。艦これと同じように、これも萌えミリゲームとして育ってほしいものです。



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