<< ディグダグ | main | 盾と矛のお話【後編】 >>
2010.01.23 Saturday

盾と矛のお話【前編】

0

    【敵艦撃沈!】

    EVE宇宙における盾と矛、すなわち防御と攻撃について語ろうと思います。
    まず前編として防御面のお話から。

    こちらは画面全体のスクリーンショット。


    飛んでいるのは就航したばかりのItsuka号であります。
    残敵を掃討して敵基地へ攻撃をかけるところですね。

    さて、画面下になにやら計器らしいものが見えると思います。
    これが自分の船の状態を示すメーターとなっております。

    拡大するとこちら。


    左にあるアイコン群はカーゴを開けたり
    オートパイロットを起動したりするショートカットボタンです。

    右にあるのが各種兵器や装備を起動するためのスイッチ。
    ちなみに黄色い丸がレーザー、その横がミサイルです。

    さて真ん中の丸い部分にご注目。
    まず下にある青い扇状の部分が速度計です。
    巡洋艦なら秒速400mは出せます。

    次にオレンジの部分が電力計(エネルギーバッテリー)です。
    すべての武装は概ね起動していると電力を消費します。
    当然すっからかんになると満足な行動ができなくなります。
    バッテリーへは常に電力が供給されており、船を艤装する際には
    どれだけの装備を常時動かせるか、また全部起動した場合には
    何分戦えるのかが重要なカギとなってきます。

    その上にある三重の白い扇状の部分が船のHPを示すメーターです。
    外側から順に 
    ・シールド(バリア)
    ・アーマー(装甲)
    ・船体
    となっております。

    敵から受けたダメージは最初シールドで受け止め、
    シールドが破られると次にアーマーで防ぎます。
    それでも吸収できないダメージが貯まると被害は船体におよび、
    船体のHPがゼロになるとあえなく撃沈となります。

    この写真ではシールドが半分以上ダメージを受けている状態ですね。
    危ないの?と思われそうですが、この状態がピンチかどうかは船によります。

    というのも、同じダメージを防ぐ場合でも、
    シールド防御に適した船と、アーマー防御に適した船があるからです。


    ちなみにシールド防御とアーマー防御はそれぞれ次の特徴があります。

    ▼シールド防御
    ・自然回復します。ダメージを受けても少しずつですがふさがっていきます。
    ・シールド回復を促す装備は電力消費が多く、常時起動が難しくなっています。
    ・シールドがボロボロでもステーションに入れば全快するので修理の必要がありません。
    ・爆発属性の攻撃に強く、エネルギー属性の攻撃に弱い仕様です。

    ▼アーマー防御
    ・自然回復はしません。修復装置を積んで治すか、ステーションで修理が必要です。
    ・アーマー修理や強化を行う装備は電力消費が少なめです。そのため常時起動が容易になっています。
    ・エネルギー属性の攻撃には強く、爆発属性の攻撃に弱い仕様です。

    どっちが優れているかは一長一短で決めようがありません。
    船によって、どっち向きの防御スタイルかがあるだけです。
    両方の防御を手厚くすることもできますが、そうすると電力が不足し、
    攻撃に回すエネルギーがなかったり、戦闘可能時間が短くなります。

    ちなみにAmarrの船はアーマーで敵の攻撃を防ぐタイプなので、
    シールドはお飾り程度です。アーマーに被害が及んでから
    どれだけ自己修復が追いつくかが生き残れるかの鍵になります。

    電力と回復能力を天秤にかけながら、長期戦に耐えられる装備にするか、
    それとも短期決戦で離脱と再突入を繰り返す船にするか、このあたりは
    それぞれのパイロットの考え次第でしょう。

    ちなみにTicoは全装備をフル稼働させても電力切れを起こさない
    設計にしています。これならエネルギーの心配をしなくても
    全力戦闘ができ、被害状況だけ見て離脱か継続かの判断ができます。

    さて、後編の記事は「矛の話」として、戦闘艦の攻撃手段のあれこれを
    ご解説したいと思います。これもまた色々とあって使いこなすのが
    楽しいのです。
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 『防振り』 原作11巻レビュー!
      ヤマヤマ (08/21)
    • 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編
      Lumina (11/01)
    • 鹵獲! 鹵獲!
      Cattail (03/21)
    • 艦これファンジンSS vol.7 「アイドルと最古参のギグ」
      Tico (02/08)
    • 艦これファンジンSS vol.7 「アイドルと最古参のギグ」
      Lumina (02/08)
    • 艦これ クリスマスシーズン!
      Tico (01/11)
    • 艦これ クリスマスシーズン!
      Lumina (12/20)
    • 艦これファンジンSS vol.6「デライト・ティーパーティ」
      Tico (12/01)
    • 艦これファンジンSS vol.6「デライト・ティーパーティ」
      Lumina (12/01)
    • 艦これファンジンSS vol.5 「記憶を抱きしめて」
      Tico (10/26)
    Recent Trackback
    Recommend
    吉田の日々赤裸々。3 ゲームデザイナー兼取締役の頭の中
    吉田の日々赤裸々。3 ゲームデザイナー兼取締役の頭の中 (JUGEMレビュー »)
    吉田直樹
    FF14の吉田PDの雑感コラム、最終巻! ゲームの裏側、仕事の作法、企画の考え方、そしてゲーム屋さんとしての生きざまなど、今回もうならせる内容です。
    Recommend
    吉田の日々赤裸々。2 プロデューサー兼ディレクターの頭の中
    吉田の日々赤裸々。2 プロデューサー兼ディレクターの頭の中 (JUGEMレビュー »)
    吉田直樹
    FF14のPにしてDである吉田直樹氏が四方山話を語る連載コラム! 開発の裏側から仕事のやり方、ゲーム業界への意見など、その話題は実にワイド!
    Recommend
    吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか
    吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか (JUGEMレビュー »)
    吉田直樹
    FF14を文字通り「建て直した」プロデューサー兼ディレクターである吉田直樹氏の連載コラム! FF14新生の裏側がこれ一冊でよくわかる?
    Recommend
    Recommend
    Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】
    Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】 (JUGEMレビュー »)
    ゲーム・ミュージック
    FF14を彩る珠玉のBGM、そのオーケストラコンサートの様子を収録の一本! あの思い出の曲が大迫力でよみがえる!
    Recommend
    ハヴ・ア・グレイト・サンデー(1) (モーニング KC)
    ハヴ・ア・グレイト・サンデー(1) (モーニング KC) (JUGEMレビュー »)
    オノ・ナツメ
    「ACCA13区監察課」のオノ・ナツメが送る、日常系ゆるやかストーリー。初老の作家と彼の息子、そして娘婿が織りなす、たのしい日曜日の過ごし方。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM