Rupture級を設計してみる

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    【Minmatar共和国 Rupture級巡洋艦】

    Minmatarの船は無骨とゆーか
    「作りかけで宇宙に出しました感」が漂っています。
    部族社会の集合体だけに宇宙船の建造もどこか手作りなのでしょうか。
    ですが、これはこれでなかなかに味が深いものです。

    さて、フレさんがめでたく巡洋艦に乗ることができました。
    どんどんぱふぱふおめでとー。

    ところがスキル不足で思ったような武装が積めないでいるようです。
    そう聞いてTicoのお節介な設計魂がウズウズと。

    そんなわけで今回はMinmatarのRapture級巡洋艦を設計してみます。
    一応申告しておくと、Ticoの設計関係でかかわってくるスキルは

    Engineering 4
    Electronics 4
    WeaponUpgrade 4
    インプラントでCPU出力+3%

    となっておりますが、今回設計してみたところ、
    CPU周りは割と余裕があったので、十分構築可能だと思います。

    ちなみにこのFittingはTicoの独断と偏見に基づくものなので、
    人それぞれ異なった装備例があってしかるべきです。
    なので参考までにどうぞ。

    長くなるので折り返し〜。
    -------------------------------------

    【Rupture級の特徴】

    Highスロットが6、Medスロットが3、Lowスロットが5、と
    アーマー防御向きの船ですね。

    ハードポイントはタレット4、ランチャー2となってます。

    船の固有ボーナスとして、巡洋艦スキルに応じて
    プロジェクタイル砲のダメージと発射間隔にボーナスがあります。

    つまり、この船の性能を最大に活かそうと思ったら、
    やはりタレット4門は積みたいところなのです。


    ここで問題になるのがパワーグリッドの容量。
    武装などのエネルギーを使う系統の装備は概ね
    これによって制約を受けます。

    当然重武装にすればするほど必要なパワーグリッド量も
    増えるわけです。武装のランクを下げて数で勝負するか、
    それともどうにか解決して砲口径を大きくするか。
    今回の設計では2パターンを用意してみました。


    【1、砲撃特化型設計】

    まずはフレさんがご希望の重装備系で固めてみましょうか。

    〔Highスロット〕

    720mm Howitzer Artillery I ×4
    Srandard Missile Launcher I ×2

    中口径プロジェクタイル砲のうち、
    より口径が大きく、大火力の方を載せてみました。
    弾頭を選べば射程50kmでも届きます。わお。
    ミサイルは接近して射程内に入れば発射します。


    〔Medスロット〕

    Cap Recharger I ×3

    電力部品を山と積んでみました。まあ基本。


    〔Lowスロット〕

    DamageControl I ×1
    Energized Adaptive Nano Membrane I ×2
    Medium Armor Repairer I ×1
    Reactor Control Unit I ×1

    ダメコンと修復装置、それに強化装甲で防御を構築。
    Energized Plateは状況に応じてHardenerに切り替えてもいいでしょう。

    ここで注目はReactor Control Unit。
    これは船のパワーグリッドを一定割合引き上げてくれる
    モジュールなのです。これで不足分を補いますが、
    実はまだちょっと足りません。


    〔Rigスロット〕

    Medium Capacitor Control Circuit I ×1
    Mediuem Ancillary Current Router I ×1

    CCCはいわずもがな電力供給を助けるRigです。
    これで電力が安定し、全装備を常時フル稼働できます。

    もうひとつのACRはパワーグリッドを引き上げる効果があります。
    これで全武装を船に積み込むことが可能になります。

    ACRを積むのがいやなら、強化装甲を一枚はずして、
    Reactor Control Unit を増やしても対応することができます。

    さて、以上が砲撃特化の設計例ですが……
    もうひとつ、次のような設計も考えてみました。


    【2、機動戦闘型設計】

    〔Highスロット〕

    650mm Artillery Cannon I ×4
    Srandard Missile Launcher I ×2

    砲のランクをひとつ落として、
    パワーグリッドへの負担を減らしました。
    こちらの砲でも射程50km程度までは届きます。


    〔Medスロット〕

    Cap Recharger I ×2
    10MN Afterburner I ×1

    電力部品をひとつはずし、代わりに
    アフターバーナーを取り付けました。
    これで船の速度が二倍にアップします。


    〔Lowスロット〕

    DamageControl I ×1
    Energized Adaptive Nano Membrane I ×2
    Medium Armor Repairer I ×1
    Capacitor Power Relay I ×1

    防御の構築は上記の設計と変わりません。
    Medスロットで下ろした電力装置の代わりに
    Capacitor Power Relayで補っています。


    〔Rigスロット〕

    Medium Capacitor Control Circuit I ×2

    修復装置とアフターバーナーで食う電力を補います。


    こちらの機動戦闘仕様は、
    Minmatar船の特徴である機動力を活かすものとなっています。
    コンセプトは素早い移動で的確な交戦距離を確保するのです。


    【で、どっちが強いの?】

    難しい質問ですが、ひとえにどちらとも言えません。
    船の特徴を掴んで的確に戦えるかによってきます。

    単純な火力計算で言うなら砲撃仕様の方が強くはあります。
    ただ、数値で比較すると、実際はその差は10%程度しかありません。


    720mmの方がたしかに火力は高いのですが
    発射間隔が20秒に一発とかなり間延びします。

    一方の650mmは火力こそ720mmの60%しかありませんが、
    発射間隔は13秒弱とぐっと短いです。

    大物をずどんと撃つか、小物をたくさん撃つかの違いになるわけです。

    さらに、砲というものは捕捉能力の問題があります。
    相手の機動によっては砲が目標を捉えきれず、
    まったく当たらないということがあるわけです。
    この捕捉能力で見ると650mmの方が若干有利になっています。
    基本的に砲は大型化すると当たりにくくなるのです。

    というわけで、それぞれの戦い方としては、

    砲撃仕様・・・・・・当たりやすい遠距離から砲撃で早めにしとめる
    機動仕様・・・・・・敵に急速接近して強襲をしかける

    と言う感じになるでしょうか。

    ちなみにTicoがもし乗るとしたら機動仕様になると思います。
    理由は二つあるのですが、

    ひとつは副武装のミサイルの存在。
    これの射程が20km程度なので、火力を最大発揮するには、
    一気に敵に接近する必要があるのです。
    アフターバーナーで一気に間合いをつめて高火力で粉砕し、
    ただちに離脱して距離を取る、と。

    もうひとつは対小型艦対策です。
    巡洋艦で挑むレベル2ミッションでは、
    まだまだフリゲートの相手が多く、
    砲で戦う場合は捕捉能力の高さが重要になります。
    フリゲートの速度は驚異的なので、数で押してこられると
    一隻沈めている間に懐に入られていた、ということもおきかねません。

    まあ、つらつらと書いてみましたが、結局は戦法次第ですね。
    さらには人それぞれの好みに帰結します。
    納得してればいいじゃなーい。

    Ruptureはなかなかに優秀な船だと思いますよ。
    砲術関係のスキルを育てれば結構活躍できるんじゃないでしょうか。

    コメント
    設計って言うから製造かと思ってしまったw

    その船のBPC が手元に有るので、フレさんが望むなら原価販売しますよ〜
    • MOAI
    • 2010/02/23 4:29 PM
    コメントありがとうございます。

    フレの方が撃沈されたらご相談させて頂きます(笑)。

    主武装をAutoCannonに変えて格闘戦仕様とか考えたのですが、
    データ見ると恐ろしく射程が短くなりますね……
    連射速度は大幅にアップしますけど。
    • Tico
    • 2010/02/23 4:34 PM
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