独断と偏見のLv4難易度

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    Sansha's NationのBS級大型戦闘艦です。
    うーん、どこからどうみても悪人なトゲトゲデザイン。
    「ヒャッハー! 新鮮なポッドパイロットだ!」
    あ、これではBloodRaidersになってしまうか。


    さて、コープメンバーが戦艦にぼちぼち乗れて
    Lv4ミッションも挑戦間近となってきたのですが、
    ひとえにLv4といっても簡単なものからヘルモードまで実に様々。
    うっかりキツイのを選んでしまうと、
    虎の子の戦艦があっというまにどぼんです。

    そこでTicoが実際にLv4ミッション回しをしていて、
    個人的な感想からミッションを難易度分けしてみました。

    コープメンバーさんの参考用に作成しましたが、
    「このミッションはこうすれば楽だよー」とか
    「はっ、この程度に苦戦とはまだまだ青いわ」とか
    ご笑覧頂けると幸いです。

    では長くなるので折り返し〜。
    --------------------------------------

    【注意】
    ・AmarrNavyからもらえる戦闘ミッションから拾っています。
    ・戦闘宙域はもっぱらAmarr領内なのはご容赦下さい。
    ・あくまでTicoが実際に挑戦してみての感想に基づきます。


    ▼ミッション選びの注意点

    まあwikiやらeve-survivalやらをみて調べるのが一番なのですが、
    調べてみても難易度の程度が分からないということがあるかもしれません。
    Ticoの場合はボーナス報酬がもらえるタイムリミットで判断しています。

    時間制限が2時間前後⇒まず沈むことはない。楽勝。
    時間制限が3時間前後⇒油断していると沈没の危険あり。
    時間制限が4時間超え⇒危険なので沈没を覚悟していけ。
    時間制限が6時間もの⇒超ヤバイので艦隊組んでいくか戦力が整備されてから。

    6時間ものが来たらTicoはそそくさと辞退していますね。
    いずれはそのレベルをソロクリアできるようになるのが目標です。
    いまは4時間超えのミッションにそろりそろりと首を突っ込んでは
    沈まないかハラハラしております。


    ▼難易度★

    The Sanshas Spies【Sansha's Nation】
    Lv4のお試しにちょうどいいミッション。
    戦艦はもちろん出てくるがそんなに強くないのでお手軽。
    ワープアウトしたら固定砲台がたくさんあるが、
    あわてずにその場で潰しましょう。

    Duo of Death【Sansha's Nation】
    現地につくと賞金額100万超えの戦艦2隻と、
    スパイダードローン、それに申し訳程度の固定砲台がお出迎え。
    しっかりハードナー対応して、弱点属性をつけば
    賞金額の割には結構楽に沈められる。
    スパイダードローンは速度低下の妨害をしかけてくるが、
    小型ドローンを差し向けるとあっさり対処できる。

    Cargo Delivery【Serpentis】
    海賊の倉庫からブツをお持ち帰りするお馴染みのミッション。
    事前にブツを購入して、快速船でクリア判定距離まで接近してもよい。
    出てくる敵は倒せない戦力ではないが、Serpentisの場合、
    ロックオンの距離妨害をしてくるので「イーッ」となる。


    ▼難易度★★

    Attack of the Drones【Rogue Drone】
    初期配置の4機のCL級野良ドローンがそれぞれ増援のトリガー。
    1機落とすごとにBS級2-3隻、CLまたはFG級2-3隻がわく。
    トリガー管理さえきちんとできれば楽に勝てるが、
    間違った相手を撃つと途端に敵が増えて地獄をみる。
    同時ロックオンを4つ以上できるようにして、
    誤射を防ぐのがベターだが、できない場合はとりあえず
    BS級を優先で落としておくとまあ問題はない。

    Rogue Drone Harassment【Rogue Drone】
    一層目はBS級ドローンがぷかぷか浮いているが、
    与えたダメージ度合いによって小型が増援で湧く。
    わくたびに増援を優先して叩けば怖くない。
    二層目はBS級ドローンが3隻いるがそんなに強くない。
    ちなみにBS級ドローンは溶かすとLow由来ミネラルになる
    戦利品を落とすのでなにげに美味しい。

    The Rogue Slave Trader (1 of 2)【Sansha's Nation】
    続き物ミッションその1。
    属性対策しっかりしていけばそんなに怖くない。
    敵を一掃した後に基地を破壊して囚人を助けることをお忘れなく。
    ちなみに初期配置の敵を殲滅した後でちょっと待つと
    増援で戦艦が1隻湧く。掃除が早く終わって回収船で戻ってくると
    うっかりはちあわせることがあるので注意。

    Smuggler Interception【Blood Raiders】
    輸送船に乗っているMilitantsお持ち帰り。
    でも敵を殲滅しないとクリア扱いにならないので結局お掃除。
    敵の数は多いが、いきなり輸送船を攻撃しない限り、
    グループごとに引き抜けるので各個撃破すれば楽。

    Unauthorized Military Presence【Blood Raiders】
    輸送船に乗っているMilitantsお持ち帰りpart2。
    二層構造で結構な数の敵を殲滅することになる。
    敵の数は多いが十分なタンク性能を確保しておくか、
    引き撃ちで逃げればあまり怖くない。
    ちなみにTicoはいつも仁王立ちで撃ちあいしてます。

    Intercept The Saboteurs【Guristas】
    敵が落とすアイテムお持ち帰り。
    ちょっかい出して反応してくる敵グループの最後の一隻を
    沈めるとカーゴで出てきます。数は多いが痛くはない。
    ちなみに輸送船はどれも麻薬積んでるので、
    うっかり回収しちゃダメ。

    Recon(1-3)
    基本的に殲滅じゃなくて駆け抜けろ系のミッション。
    しっかり防御を整えていけば問題はない。
    最初のミッションがやたらと報酬がいいが、
    よくばって敵も沈めようとすると割と地獄を見る。
    なんであんなに固いんだー!


    難易度★★★

    GoneBerserk【EoM】
    ひそかに「無双シリーズ」と呼んでいるミッション。
    戦艦と巡洋艦がわらわらと出てきます。
    トリガーを沈める⇒出てきた増援を先に沈める、
    というのを丁寧にやっていけばあまり怖くない。
    ただ最後に出てくる戦艦DeathLord様3隻がやたら硬いので
    半端な火力では撃沈できないかもしれない。
    EoMはAmarr軍船の格好をしていますが、
    攻撃属性はKin/Thermalで、弱点もKinです。
    ちなみに全ての船が戦利品ありで残骸になるので、
    回収がとても楽しい&時間がかかります。

    Ritualist Raids【Blood Raiders】
    敵の本拠地を急襲するというシチュエーションに燃えるミッション。
    一層目の警備艦隊はBS2隻が混じるがそれほど強くない。
    二層目は本拠地の固定砲台と警備艦隊がわらわら。
    止まっておくと痛いので反対方向に艦首を向けて引き撃ちしながら
    各個撃破すると楽。先に固定砲台をつぶして、次に重巡洋艦をつぶすと
    被ダメ的に楽になるかも。ちなみに破壊目標はCathedralだけですが、
    他にもいっぱい潰せるのでプチプチ感覚でひとつどうぞ。

    The Score【Sansha's Nation】
    敵の数いっぱいの殲滅戦。ただし戦艦は少ないのであまり痛くない。
    三層構造のスペースだが、各加速ゲートがやたらと遠いので
    戦闘しながら接近しておくとよい。

    Massive Attack【Sansha's Nation】
    やっぱり殲滅戦。敵の数は多いが引き撃ちなどで
    各個撃破にもちこめばそんなに怖くない。
    ちなみにLv4のKillミッションは戦艦込みで大量に出てくるので
    割と時間がかかるのが特徴といえば特徴。

    Downing The Slavers (2 of 2)【Sansha's Nation】
    The Rogue Slave Trader (1 of 2)の続き。
    一層目の警備艦隊は蹴散らせるが二層目が問題。
    ワープアウトすると物凄い数の固定砲台がお出迎え。
    敵戦艦よりもまずは狙いやすい固定砲台を潰すと楽になる。


    難易度★★★★

    Mining Misappropriation【?】
    不法採掘船を沈めたあとに出てくる戦艦ズを沈める。
    4隻×3グループが出てくる。
    一番高級な船(アバドン先生)が基本的に次の増援のトリガー。
    敵の数だけみればそんなに難しくないはずだが、
    最後の敵船団がやたらと攻撃が痛く、十分な防御能力と
    さっさと数を減らす火力がないと厳しい。
    ちなみに賞金は出ない。戦利品もしょぼい。
    なにかとしょっぱいミッション。

    The Right Hand Of Zazzmatazz【Mercenary】
    攻撃タイプが全種別という意味で戦いにくいMercenaryさんが相手。
    まっさきに戦艦を叩かないと被ダメが痛いので注意。
    ちなみにドローンを出すとそっちが狙われてしまうので、
    巡洋艦クラスをお掃除してからフリゲート対処したい。

    Stop The Thief【Mercenary】
    ワープアウトすると至近に戦艦1隻、
    遠いところに巡洋艦とフリゲートがぷかぷか。
    実は戦艦は増援トリガーなのでうっかり沈めると大変なことになる。
    先に遠くにいる取り巻きを掃除してから戦艦を沈めよう。
    ちなみに増援は初期配置の敵をさらに上回る数で来るので、
    適宜離脱しながら戦うことを推奨。とゆーか傭兵さん戦いにくいです。


    難易度★★★★★

    The Assault【Guirstas】
    戦艦いっぱい巡洋艦いっぱい、みんな固くて痛い。
    Guristasは弱点Kinなのでうまく攻撃属性を合わせて挑もう。
    レーザー艦は涙をぬぐうハンカチを持っておくとよい。ぐすん。
    一層目の敵の攻撃も大概なのだが、二層目もえげつない。
    ECMで頻繁にジャミングをしかけてくるのでまともに戦えない。
    巡洋艦にドローンをけしかけておいて、なるべくECMの数を減らそう。
    ぶっちゃけるとスキルと装備が整うまでは誰か増援に呼ぶのが吉。
    重巡1隻でも加勢してくれると随分と違います。

    The Blockade【Sansha's Nation】
    戦艦いっぱい、やっぱり固くて痛い。
    フリゲートはワープ妨害をしてくるので、
    早々に沈めることができないと袋叩きにされて沈むことになる。
    Ticoは一度だけ挑戦して、それもお友達にRavenで来てもらったのですが、
    敵の猛攻にお友達が沈んでしまって以来トラウマになっています。
    「すみませんすみません」「いいっていいってー。アバドン出してくるね」
    離脱さえ出来ればヒットアンドアウェイでどうにかなるんだがなあ。


    難易度◎(怖くてまだ行ってないでござる)

    The Damsel In Distress
    Lv3のときのえげつなさを考えると……ガクガクブルブル。

    Angel Extravaganza
    相性的に最悪らしいのでまだ手をつけていません。

    Vengeance
    リミット時間6時間なので食わず嫌いミッション。

    Worlds Collide
    どうしろと(・ω・)


    こんな感じでございます。書いてみると結構チキンですね、Tico。
    いまはThe Assaultのソロクリアを目標にがんばっています。
    その次はダムセルかなあ。でもワーコラはクリアできる気がしません。

    コメント
    Vengeanceは重めのミッションでは割と楽よ
    • 2010/04/30 11:14 PM
    The Right Hand Of Zazzmatazz ってけっこう難しいって書いて人が多くて意外ですねぇ。自分にとっては、L4 始めたときから最も簡単な部類で、自分の戦闘ミッション最短クリア時間記録も、このミッションで作ってます。多分、10分かな。5分で終わった気もしますがw

    Angel系はAmarrレーザー艦ではきついらしいですね。World Collide も、Amarr で受けると、SanshaとAngelの組み合わせで、両方サイドクリアしようとすると、いったん防御を換装する必要があって面倒です。一度半分眠りながら、Sanshaの装備のままAngel領域に入って、なんでこんなにarmor減りますか?と思って、船が沈みかけたことがありましたw

    Damselは、ドローンがトリガーのKruulを攻撃しないように気をつけてください。電子妨害も含めて、攻撃した途端に戦艦が6隻湧きます。このとき最初のSpawnが残っているときつくなります。これさえしのげれば、後は楽です。うちの書いたファンフィクションが実はネタバレになっていますので、駄文ですがよろしければ読んでやってください。

    http://tenjinraijin.jugem.jp/?eid=310
    • TenjinRaijin
    • 2010/05/01 4:25 AM
    コメントありがとうございます。

    VengeanceはSanshaが相手なので相性はいいですね。今度挑戦してみます。

    Zazzmatazzはいまでこそ楽にクリアできるのですが、
    攻略法を確立するまでが大変で、一度アポが沈んだことがあります。
    とゆーかMercenaryが全般的に戦いづらいというのが原因かもしれません。

    Damselはアドバイス感謝です。今度挑戦することに活かしてみます。
    • Tico
    • 2010/05/01 7:14 PM
    自分もAmmarで最近Lv4を回すようになったんですが、一番きつい、というか撃墜されてしまうと思うのがMining Misappropriationです…。
    最終Wave時に武装はT1メガパルスで防御をT2のEMx2THEx2LARx2にしないと有効射程に到達して敵艦減らす前にこっちのHullまで削られる有様orz
    書いておられるようにバウンティーつかないしWave遠い無駄に硬い時間かかる…てぃこさんはビーム系でしたっけ。ビームだとまだ楽におわるんでしょうか?

    AngelEXもワーコラもお嬢さんもやってみましたが、時間かかるだけできちんと基本(Waveとか属性合わせ)守れば安全にクリアできました。普段はLARx2ハードナーx2ヒートシンクx2CPRx1でやってます。ノーマルアポ乗りです。
    • 774
    • 2010/05/04 1:25 PM
    >774殿

    コメントありがとうございます。

    Mining Misappropriation、妙に難しいですよね。
    敵は固いし間合い離して撃ってくるし痛いしorz

    このミッションに限ったことじゃありませんが、
    Tico個人的にはパルスだと45-50kmあたりから
    レンズ的に火力が不足するように感じたのでもっぱらビームを愛用しています。
    あ、撃ってて気持ちいいというのもありますが(笑)
    • Tico
    • 2010/05/05 6:37 PM
    L4だとStop the Thiefがいちばんキツイですね。CNRでも撤退する時があります。

    SanshaのPirates Invationも辛いです。初期位置から一歩でも動くとAggroされる場合があるし、でもまぁ、Stop the Thiefに比べればなんとかなる。

    VengeanceがきついのはたぶんGuristas版だけじゃないかなあ。Serpentisは楽勝でした。
    • Eugene Roserie
    • 2010/05/07 11:43 PM
    >Eugene Roserie殿

    コメントありがとうございます。
    いつも翻訳お疲れ様です!(敬礼)

    Mercenaryが絡むのは属性防御を
    集中できない関係でなかなかキツイですね。
    Stop the Thiefも無事にクリアできるように
    なりましたが、引くと「うえー」とか
    思ってしまいます。
    • Tico
    • 2010/05/09 7:11 PM
    Mercenaryは全属性とよく云われますが…
    実はThermal/Kineticに偏っている場合が多いです。

    Stop the Thiefでも1/2がThermal、1/4がKineticなのでこのふたつを重点的に固めた方が効果的だったりします。3番目に重いEMはArmor防御なら元々高めですしね。

    各種攻略サイトで敵の攻撃属性はかなり正確に調べられるのでドンドン活用していくと良いのではないでしょうか。
    • Amarr臣民
    • 2010/05/09 9:58 PM
    >Amarr臣民殿

    コメントありがとうございます。

    EVE-Survivalでも、Heavy Kin/Thermal と書いてありますね。
    ただTicoも「装甲防御ならEMは大丈夫だー」と思っていたら
    巡洋艦のEM攻撃であっという間にHULL炎上という
    痛い思いをしたことがあるので、なかなか油断できません。

    Mercenaryに関してはミッションごとに痛い属性の比重が変わる気がするので、
    実際に首突っ込んでみて実戦から学ぶしかないようにも思えます。
    • Tico
    • 2010/05/10 9:15 AM
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