<< MCあくしず57号 | main | 地獄の9章夜戦! in ドルフロ >>
2020.06.26 Friday

ランキング戦を振り返ってみる(秩序乱流おつかれ!)

0

    おはようございます、Ticoさんです。

    なんか昨夜はあまり眠れなかったというか、

    原稿があがってホッとしたのか

    背中の凝りがバッキバキであうあう言っておりまして

    ただまあ朝方に軽く眠れて結果オーライな気も。

    クーラー冷えな感じながら、つけないと暑いしなー。

     

     

    さて、本日のブログ記事は

    ランキング戦を振り返ってみる(秩序乱流お疲れ!)

    と題して、今回もホットなスコア争いだったイベントランキング戦

    振り返ってみようかなと。まあ、メンテ前までに走る人はいそうですが

     

     

    IMG_6641.jpg

    【物資箱はもれなく回収。未所持のショットガン来たのが大きいですね】

     

    さて、今回のランキング戦は「96時間」と題して、映画のオマージュになっています

    イベントの最後、敵に捕らわれている指揮官を救出にいくんですよね。

    んで、その敵勢力の「要塞」がこちらになっておりまして。

     

    IMG_6643.PNG

    【まあランキング戦マップが「きあー」なのはいつも通りなので……】

     

    すっごい面倒そうなマップなんですが、いくつかギミックがありまして

    それを使えば難敵を排除したり、行動ポイントを大幅に得られたりして。

    一方で部隊の修復がほぼほぼ無理なので、連戦できる戦力とテクニックがいります。

     

    IMG_6471.PNG

    【ちなみに無血で人質を救出すると隠し実績がもらえたりする心憎い仕様】

     

    ちょっとこのあたりがなんとなく「メタルギアソリッド」とか

    そういうのを連想させてニヤリとしますねえ。

     

    今回のランキング戦で明暗を分けるとしたら次の二点がカギかなと思いました。

     

    • 「敵消失ギミック」を使わずに「正規軍ギミック」を使って撃破数を稼いで物資箱を回収できるか
    • 連戦不可避なので部隊に損失を出さないようにコントロールやタスクキルを厭わないか

     

    Ticoは都合6-7回はチャレンジしたのかなあ。

    最終的に「これで様子を見よう」と思ったスコアがこちら

     

    IMG_6578.PNG

    【32万点ちょい。自分なりに頑張ってまーあこんなところ】

     

    いろいろ試行錯誤して「正規軍ギミック」にも挑戦したんですが

    前提条件の撃破数が「あ、これ部隊が溶けるわ」で断念した次第

    ただ、その過程で「倒せる敵は倒す」とか「なるべく施設を壊す」とか

    やれたので個人的には満足です。

     

    人質救出の一方で陽動のために破壊工作したりとか、

    敵のボスを撃破して指揮系統を混乱させたりとか、それっぽいですやん

    チャレンジの過程で育成途中だった妖精の有用性に気づけたのも大きいですね

     

    【イベント最終日のランキングはこんなところ。33%なので40%圏内で落ち着くでしょう】

     

    元より「装備がもらえればいいなー」で考えていたので、

    結果的に狙い通りにはなったのかな、と思います

     

    たぶん手持ちの戦力的に「もっと頑張れば40万点〜50万点はいける」気もするんですが、

    まあ端的にいえば「ロボがうざい」というところでして。

     

    コントロールが苦手というのもあるんですよね。

    やってやれんことはないんですが、連戦連戦でぐりぐり動かして

    ミスったらタスクキルしてやり直し、とかたぶん心が死ぬ

     

    まあ、Tico個人はランキング戦って腕試しだと思っていますので、

    自分が目指すところを決めておいて、それを達成できれば、

    あとは「足りないところ」の点検かと思います

     

    Ticoの場合は妖精の配備状況ですかねえ今後を考えると拡充したい

    まあ、なにはともあれイベントは本日で終了! 皆さまおつかれさまでした。

    メンテまでに駆け込みチャレンジの方は頑張って!

     

    【ところでまた何かあるみたいですが……局地戦ってなんだ?(; ・`д・´)】

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 鹵獲! 鹵獲!
      Cattail (03/21)
    • 艦これファンジンSS vol.7 「アイドルと最古参のギグ」
      Tico (02/08)
    • 艦これファンジンSS vol.7 「アイドルと最古参のギグ」
      Lumina (02/08)
    • 艦これ クリスマスシーズン!
      Tico (01/11)
    • 艦これ クリスマスシーズン!
      Lumina (12/20)
    • 艦これファンジンSS vol.6「デライト・ティーパーティ」
      Tico (12/01)
    • 艦これファンジンSS vol.6「デライト・ティーパーティ」
      Lumina (12/01)
    • 艦これファンジンSS vol.5 「記憶を抱きしめて」
      Tico (10/26)
    • 艦これファンジンSS vol.5 「記憶を抱きしめて」
      Lumina (10/26)
    • 艦これファンジンSS vol.4 「命短し恋せよ艦娘」
      Tico (10/01)
    Recent Trackback
    Recommend
    吉田の日々赤裸々。3 ゲームデザイナー兼取締役の頭の中
    吉田の日々赤裸々。3 ゲームデザイナー兼取締役の頭の中 (JUGEMレビュー »)
    吉田直樹
    FF14の吉田PDの雑感コラム、最終巻! ゲームの裏側、仕事の作法、企画の考え方、そしてゲーム屋さんとしての生きざまなど、今回もうならせる内容です。
    Recommend
    吉田の日々赤裸々。2 プロデューサー兼ディレクターの頭の中
    吉田の日々赤裸々。2 プロデューサー兼ディレクターの頭の中 (JUGEMレビュー »)
    吉田直樹
    FF14のPにしてDである吉田直樹氏が四方山話を語る連載コラム! 開発の裏側から仕事のやり方、ゲーム業界への意見など、その話題は実にワイド!
    Recommend
    吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか
    吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか (JUGEMレビュー »)
    吉田直樹
    FF14を文字通り「建て直した」プロデューサー兼ディレクターである吉田直樹氏の連載コラム! FF14新生の裏側がこれ一冊でよくわかる?
    Recommend
    Recommend
    Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】
    Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】 (JUGEMレビュー »)
    ゲーム・ミュージック
    FF14を彩る珠玉のBGM、そのオーケストラコンサートの様子を収録の一本! あの思い出の曲が大迫力でよみがえる!
    Recommend
    ハヴ・ア・グレイト・サンデー(1) (モーニング KC)
    ハヴ・ア・グレイト・サンデー(1) (モーニング KC) (JUGEMレビュー »)
    オノ・ナツメ
    「ACCA13区監察課」のオノ・ナツメが送る、日常系ゆるやかストーリー。初老の作家と彼の息子、そして娘婿が織りなす、たのしい日曜日の過ごし方。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM