PS3 サラウンドシステム

0
    評価:
    ---
    ソニー・コンピュータエンタテインメント
    ¥ 16,198

    とある事情で年末に家電量販店へ行った時に、
    ふと見かけて「これは……!」と思ったのが、こちらのPS3サラウンドシステム

    HDMI主流の今ではちょいとアレですが、光ケーブルでPS3に接続し、
    迫力あるサウンド環境を作ることができる機器です。

    いまのPS3スピーカーはBOSEの1万円くらいのそこそこのを使っているのですが、
    もう少し音に勢いがほしいと常々思っていました。とはいえ、本格的な5.1ch環境は
    スペース的な問題で無理ですし、そもそもお金がかかります。

    そこへこの機器。2万円を切った価格帯。見たときから「買うものリスト」インです。
    1月のお給料が出た後で、早速入手してきました。

    TVやモニターの前に置く事を想定していて、横に結構な長さがあります
    また、機器背面にもスピーカーがあるので、置き場所はちょっと気を使いますね。
    PS3の周辺機器として考えられているので接続も設定も簡単ポン。
    早速、録画した番組やBlu-rayなどを再生してみました。

    スピーカーは大きさによって性能が変わるときいたことがありますが、
    そこそこのボリュームがあるだけに低音もなかなかの迫力。
    音もBOSEに比べると、より広く聞こえる感じです

    残念ながら5.1chのような「包み込む感覚」は味わえませんが、
    部屋のスペースや用途、価格帯を考えたら、なかなかよい買い物でした。

    個人的にちょっとうれしかったのが、「涼宮ハルヒの消失」Blu-rayを再生してみると、
    登場人物の台詞と、周囲の生徒達の雑談とが、ちゃんと分かれて聞こえる点でした。
    これ、BOSEのスピーカーだといっしょくたなんですよねえ。

    友人に貸し出している「ガンダムUC」のBlu-rayが返って来たら、
    戦闘シーンとかどんなふうに聞こえるのか、いまから楽しみです。

    謹賀新年 2011

    0

      アッー! けましておめでとうございます】 

      昨年はなにかとお世話になり、ご迷惑をおかけし、ご心配をかけた一年でした。
      ブログで縷々つづっているのも、訪問してくださる皆様のおかげでございます。

      今年はちょっと大きな計画を立てており、年末までには実行の予定です。
      FF11やEVEのギルドメンバーはもうご存知ではあるのですけどね。

      またおいおいとご紹介できるとは思いますが、なにはともあれ、
      今年もよろしくお願いいたします。


      アッー! バドン & ドミニクス】

      だからなんでTicoの船のオケツにくらいつくのですかキミは。

      BLOG移行作業

      0
        スパムコメント消そうかなーと思って管理画面にログインしたら、
        いま使っているロリポブログが使えなくなる旨のお知らせが。

        12/13までなので、この週末に移行作業を行います。
        つきましては数日間ほどブログにアクセスできなくなるかも
        しれませんが、皆様何卒ご承知おきくださいませ。

        IDとパスワード忘れてるから、それの確認からしないとナー。

        更新が滞っておりますが……

        0
          EVEonlineはマローダーに向けてスキルオンライン中だし
          (生産活動はやっているので小銭は地味に貯まっています)

          Fallout:NewVegas面白いんですが、まとまった時間は週末だし
          (記事を書くのはいったんクリアしてからで……)

          そしてなにより、いまリアルが洒落にならない事態になっていて
          てーんやわんやなのでゆっくり記事を書く暇もないという。

          というわけで更新滞っておりますが、とりあえず生きてますからね!

          年末までのTODOリスト

          0
            TODOというかTOPAYリストなんですが。

            年末までの無駄遣い予定をざっとリストアップしてみました。

            【購入予定のもの】
            「けいおん!」劇中歌集 放課後ティータイム供10/27)
            Fallout:New Vegas(11/4)
            機動戦士ガンダムUC 2[Blu-ray](11/12)
            涼宮ハルヒの消失 限定版[Blu-ray](12/18)
            ドラマCD 這いよれ! ニャル子さんDX 〜ウィンターウォーズ〜(12/25)

            【たぶん買っちゃうもの】
            新しいパソコン〔予算13万円前後〕(12/25)
            アサシン クリード ブラザーフッド(12/9)

            【買うわけじゃないけど支出】
            妹者の出産祝い(12/25、クリスマス予定とは…!)

            なにげに色々出ていって
            今年の冬ボーナスはすっからかんの予定。

            これでも貯金してるんですよ? ホントですよ?

            グラボの顛末

            0
              解決は些細な見落としの再発見だったが、
              そこにいたるまでは血と汗と涙の物語があるのです。

              昨日泣いていたグラボ問題ですが、今朝方解決しました。それもあっけない方法で。

              とはいえ、そこに到るまで昨夜はおおわらわだったのですが。


              1.Tico、グラボを載せ変えてみる

              まずはアドバイスもあったので、
              昨日帰宅してから前のグラボに再度戻してみました。
              原因がどこにあるのか確かめてみるためです。

              すると、前のグラボでは正常に動作しましたので、
              これは新しいグラボの「何か」がおかしいに違いない、と。


              2.Tico、相談してPCリカバリを開始する

              てぃこ「というわけなんだけど」
              隊員C「うん、それnVIDIAのドライバが削除しきれていない」
              てぃこ「ドライバークリーナーは使ったんだけどなあ」


              となると残された手段は別のアドバイスにあった
              PCリカバリしかありません。この時点で20:30。

              いまからやれば今夜中には作業終わるなと思い、リカバリ開始。
              大事なデータを避難させて、リカバリディスクを投入。
              問題はWinXPだとパッチの数がやたらと多いことです。

              てぃこ「パッチが多いゴブー」
              隊員L「が ま ん す れ」



              3.Tico、絶望する

              さて、数時間かけてパッチ当てが終わり、
              とりあえずドライバも入れなおして、EVEをインスコ。
              早速起動して挙動を確かめたのですが……

              てぃこ「変わってない! 変わってないよ!」
              てぃこ「絶望した! はっちゃけやけくそワープに絶望した!」


              椅子の上でorzな姿勢になって落ち込むTico。
              とりあえず眠かったし0時を回っていたので、
              泣く泣く寝ることにしました。


              4、Tico、気づく

              一回目の目覚ましをスルーして二回目でむっくり起きて
              不機嫌クライマックスで翌朝を迎えたTicoです。

              どうにかならんものかなーと
              iPhoneでツイッターを見ていると隊員Lのつぶやきが。

              「ボード個体の問題かドライバの問題かさてはて?」

              ドライバの問題。
              Tico、思わず、グラボの箱をじーっと見つめてしまいました。

              実はこれまでドライバは付属のディスクからインスコしてたのです。
              もちろん、ATI社に当たって最新版を探してみるというのは
              数日前に行っておりました。ところがその時はなぜかインスコが
              うまくいかず、「どうもあてにならん」とうっちゃっていたのです。

              なにか見落としがあるのかもしれない。
              ATI社のサイトに行ってドライバダウンロードのページへ。

              前回落としたのは

              Radeon HD 3xxxx Series PCIe

              ……ん? なんか後ろのほうに違和感なくね?
              そう思い、いま一度プルダウンリストを眺めると

              Radeon HD Series AGP

              なるものが。

              ああぁぁぁぁぁぁあぁ! これかぁぁぁ!Σ(゚Д゚)

              早速落として、前のドライバを削除&掃除後にインスコ。
              どきどきしながらEVEを立ち上げてワープ機動をさせてみると。

              スムーズな回頭。
              ラグのないワープ。
              エクセレントな船の動き。

              バッチリでございます。アホみたいにすんなり解決です。
              ドライバにまでAGP/PCI問題に振り回されると想定外でした。

              問題解決してるったらんらんといまブログを書いてるわけですが。

              「ちゃんと確認してれば時間ムダにせずにすんだんじゃね?」

              その通りでございますねorz ええ以後気をつけます。

              ともあれ、これで年末の買い替えまで快適に遊べそうです。
              アドバイスをくださった皆様ありがとうございました。

              グラボの苦悩

              0
                えーと、先日交換したグラボなんですが。

                Incursion導入でキャラリメイクだけしたら
                早々に前のグラボに挿しなおそうかと考えてます。


                あ、ちょっとそこ、石投げないで。
                これには深いワケがあるのです。

                実際にEVEonlineで動かしてみた感じ、
                たしかに船のグラフィックがなにやら
                きれいになった(気がする)のですが。

                以下の状況で一時的に動作が止まったり、
                ラグったみたいにカクついたりするのです。

                ・ドックアウト時
                ・ドックイン時
                ・ワープイン時
                ・ワープ中
                ・ワープアウト時

                特にワープイン時は傑作モノの動きでして、
                前ならちゃんと回頭してからワープ点火だったのが

                1、ワープを選ぶと画面が止まる
                2、でもワープは進行する
                3、船があさっての方向を向いたままワープ
                4、船がきりもみしながら進行方向へ回頭


                これを「はっちゃけやけくそワープ」と命名しました。
                ワープインの処理と画面上の描画と同期が取れていない模様です。

                まあ普段の活動はHighですし、普通のミッションだと
                不沈艦になって久しい我が軍用アポなのですが、
                なにかの拍子に事故でも起こってはかないません。

                またドックインの操作をしたのに、
                ステーション前まで到着して船が呆けていることもあって
                再度ドックインの操作をしてやらねばならず。なんだこれ。

                Ticoの思うところ、たぶんパソコン本体のCPUが
                相性悪いかまたはボトルネックになっているのかなと
                考えなくもなかったり。

                まあ、そもそも年末にパソコン買い換える予定ですしねー。
                すべてはそれまでのつなぎです。とほほ。

                グラボの喜劇

                0
                  Ticoはまだ諦めていなかった……

                  前回(7/15記事)、グラボ関連で泣く羽目になったくせに
                  また性懲りもなくグラボ更新を試みやがりましたよ、こやつめは。

                  いや、ホントは年末の買い替えまで
                  おとなしくしておくつもりだったんですけどね。

                  11月のIncursionで新キャラクリが導入されるじゃないですか!
                  ところがビデオメモリ128MBだとまともに動かないのですよ!

                  ためしにネットカフェで作ったりしてモヤモヤしてたのですが、
                  今月余裕がありそうだし、えいやーと買ってしまいました。

                  ASUS AH3450/DI/512MD2(LP)

                  ふっふっふ、失敗はちゃんと活かされていますよ?
                  今度のはちゃんとAGP対応ですよ? ロープロ対応ですよ?
                  これでビデオメモリが4倍でシャア大佐も真っ青ですよ?
                  (もっとも最近は1GBが当たり前なのでたいしたことはない)

                  さあ、届きました。スロットに差し込みました。
                  バッチリFitです、問題ありません。

                  いざ、ケースを元に戻して、パソコンの電源投入!

                  ピーピーピーピーピー。

                  なにこのパソコン本体から発せられる嫌な警告音。
                  ディスプレイを恐る恐る立ち上げてみると、真っ赤な英文で

                  「ヘイ! グラボに電源がつながってないぜ!」

                  な、なんですとー!? Σ(゚д゚|||)ガーン

                  ……そうなのです。パワーのあるグラボだけに電源がいるらしいのです。
                  どれだ。電源はどれだ。ん? このケーブルがそれっぽい。
                  よし、これつなげてみよう……あれ、これって?

                  そしてFF11遠征隊チャット。

                  てぃこ「orz」
                  隊員L「ま た で す か」
                  てぃこ「しくしく」
                  隊員C「で、どうしたん?」
                  てぃこ「なんかねー 電源ケーブルが届かないの」


                  そう、それらしきものはあるのですが、
                  グラボの電源コネクタまで長さが足りないのです。

                  隊員C「でもそうなると電源自体の容量心配だよね」
                  隊員L「電源いくらあるんです?」
                  てぃこ「ぐすっ。えっと、240Wらしい」
                  隊員ズ「隊長ェ……」


                  一同あきれているところに出来るツンデレと評判の隊員Iが降臨。

                  隊員I「ふむふむなるほど。たぶんいけるよ」
                  てぃこ「ほんとに!?」
                  隊員I「これ延長ケーブル買えばいけるよ」


                  グラボの型番を教えて、対応するケーブルの種類を教えてもらいました。

                  隊員L「……今夜隊員Iは隊長の女神と化しましたね」
                  てぃこ「ありがとう! ありがとう!」
                  隊員I「いいから抱きつくな隊長」


                  というわけで早速延長ケーブルを入手。
                  最初はお店の人も「?」だったのですが、
                  グラボのコネクタ写真を持っていったところ、
                  一発で探し出してくれました。

                  帰宅して、いざ、接続。
                  はたして電源はもつか、ドキドキしながら起動……

                  てぃこ「……立った! グラボが立った!」

                  おまいはハイジか。
                  このあとドライバをインスコして、無事に解像度もセッティング。
                  早速色々みてみましたが、問題なく動くようです。よかったよかった。

                  ちなみにSisiサーバーでのEVEの新キャラクリも無事に動き、
                  これでIncursion当日も無事にやりすごせそうです。

                  ただちょーっと気になるのが、グラボを変えてから
                  ワープインやワープ中に妙にラグるのがなにやら不穏な気配。

                  ドライバの問題かなあ。今日帰宅したら入れ替えてみる予定です。

                  グラボの悲劇

                  0
                    昨夜のTicoはワクワク気分で帰宅の途につきました。
                    注文しておいたグラフィックボードが届くのです。

                    いま使っているのはGeForceの128MB。
                    EVEonlineは動くものの、やはり最近のものに比べると
                    心もとないのは確か。とはいえ、そんなに大金払えないなーと
                    思いつつ、ネットで見つけたのが5000円程度の512MBグラボ。

                    あらかじめお話しておくと、Ticoのパソコンは
                    スリムタイプでしていわゆるロープロファイル対応じゃないと
                    格納できないという制約があります。

                    おのずと選べる商品も限られてくるわけで、そんな中で
                    ロープロファイル対応・いまの4倍のメモリ・お手ごろ価格という
                    今回のグラボにはなかなか期待をしていたのです。

                    事前に交換の手順も調べて、ドライバの入れ替えも準備して、
                    ワクテカしながら待って、午後8時15分頃。

                    ヤマト運輸の人がやってきてお届けに来てくれました。
                    早速、箱から出して、ぴかぴかのグラボにおーと声を上げ、
                    その後、パソコンの外装をはずして、前のグラボをはずして、
                    さて新しいグラボを


                    あれ?

                    なんか刺さるとこの端子が合わないよ?

                    どう考えてもこれ刺さらないよね?

                    あれ? あれれ?


                    じわーっといやな汗。うるうると悲しい涙。
                    別口でFF11を立ち上げていたので遠征隊のメンバーに相談。

                    隊員L「PCIを買うべきなのにAGPを買ったとか?」
                    隊員C「いまどきAGPなんて扱ってる店あるのか」
                    隊員I「絶滅種だからな」

                    Tico「あのね えっとね」

                    隊員ズ「……」

                    Tico「前のグラボの箱に えーじーぴーって書いてあるよ?」

                    隊員ズ「ご愁傷様です」


                    そうなんですよねー。指摘されて、そういえば今のグラボを買うときに
                    AGPだかなんかそのあたり調べてた記憶があります。

                    もちろん、TicoのパソコンはAGP対応。かたや新しいグラボはPCI。
                    刺さるわけがございません。

                    隊員ズ「みんな通った道だよ、気にするない」
                    Tico「うー、新渡戸稲造さんが(涙だばだば)」

                    というわけで事前にちゃんと確認しようね、と授業料を払った次第。
                    もちろん開封しちゃったので返品もできません。
                    買い叩かれるのを承知で中古屋にもちこむしかないようです。

                    その後、調べてみたのですが、AGPのグラボはたしかに絶滅種らしく、
                    ロープロファイル対応のグラボは私が持っているタイプが
                    一番性能がいいみたいなのです。とほ、とほほ。

                    なまじ素人が買うものじゃありませんね。
                    もういっそお金貯めてパソコン新調した方が安心かなと
                    思ったTicoでございました。

                    Tico「でもさー、ブログのネタにはなるよねこれあははー」
                    隊員ズ「うわあ……」

                    ツイッターのススメ

                    0
                      先日来はじめたTwitterですが、すっかりどっぷりでございます。

                      http://twitter.com/ticoruzel/

                      ↑私のアカウント。

                      いやー、仕事の合間合間につぶやいているのが一目瞭然ですね!
                      光画部的にいうと「Twitterの合間に仕事をしてる」感じですか(笑)

                      1ツイートが140文字という制限なので、
                      更新されても目を通すのは数秒で済みます。
                      こちらで何かつぶやく時も短いセンテンスで済む、と。
                      携帯電話でも対応してますし、この気軽さが受けているのでしょうね。

                      Twitterのメリットは、速報性と口コミの2点といえましょう。

                      例えばTicoの場合はEVEプレイヤーの方々をフォローしてるのですが、
                      そうしているといち早く更新やニュースの情報が飛び込んできます。
                      フォローしている方は英語ができる方なので非常に助かります。
                      また、面白い話題、気になる話題は、ぱっと広がるので、
                      旬な情報を入手するのにとても役立ちます。

                      ブログだとある程度まとまった文章を書かないと
                      どうも落ち着かないのですが、ツイッターはそれがないのが気楽ですね。


                      一方でデメリットももちろんあります。

                      まず情報を集めるにはフォローしている人を増やさなくてはなりません。
                      これがなかなか一苦労。興味のある著名人のアカウントとかを
                      手がかりにしたり、すでにツイッターを始めている人をフォローして、
                      その人からたどっていくのがいいでしょうね。

                      また、つぶやきは玉石混交、というか石の割合が相当数占めます。
                      推敲をへずにつぶやけるので、結構どうでもいい情報があふれます。
                      まあ、ある人にとってはどうでもいい情報は別の人にとっては
                      きわめて重要だったりするのですが。


                      Twitterも一種のSNSなので、やはり人の輪を増やしていかないと
                      面白くない部分があります。なので最初はどんどんフォローしていき、
                      肌に合わないなあと思ったらフォロー解除とかしていって、
                      うまく自分に合ったネットワークを構築していくのがいいでしょう。

                      ちなみに無理に自分から情報発信はしなくてもいいと思います。
                      登録だけしておいて、気になる人をチェックして読むだけでも可。
                      Ticoはせわしなく活火山のようにつぶやいておりますけどネ。

                      興味はあるけどなー、という貴方、まずは始めてみませんか?
                      面白くなければやめればそれでいいのです。
                      とりあえずTicoをフォローすれば遠征隊のノリそのままに
                      のたうっている様子がご覧いただけるでしょう。


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      Phantasy Star Online 2

                      PSO2_200x200_応援バナー02

                      @ticoruzel on Twitter

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 鹵獲! 鹵獲!
                        Cattail
                      • 艦これファンジンSS vol.7 「アイドルと最古参のギグ」
                        Tico
                      • 艦これファンジンSS vol.7 「アイドルと最古参のギグ」
                        Lumina
                      • 艦これ クリスマスシーズン!
                        Tico
                      • 艦これ クリスマスシーズン!
                        Lumina
                      • 艦これファンジンSS vol.6「デライト・ティーパーティ」
                        Tico
                      • 艦これファンジンSS vol.6「デライト・ティーパーティ」
                        Lumina
                      • 艦これファンジンSS vol.5 「記憶を抱きしめて」
                        Tico
                      • 艦これファンジンSS vol.5 「記憶を抱きしめて」
                        Lumina
                      • 艦これファンジンSS vol.4 「命短し恋せよ艦娘」
                        Tico

                      recent trackback

                      recommend

                      艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録
                      艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (JUGEMレビュー »)

                      艦娘のイラストや台詞を収録。史実にまつわる設定もこれで分かる! 提督必携の一冊!

                      recommend

                      torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
                      torne(トルネ)(CECH-ZD1J) (JUGEMレビュー »)

                      PS3で地デジが見れる! PS3で録画ができる! 軽快で使いやすい操作画面が魅力の一品。

                      recommend

                      艦これ改 通常版 (特典無し) 【Amazon.co.jp限定特典】付
                      艦これ改 通常版 (特典無し) 【Amazon.co.jp限定特典】付 (JUGEMレビュー »)

                      艦これがついにPSVitaに! 手のひらで繰り広げられる艦娘たちのドラマに心躍らせろ!

                      recommend

                      ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
                      ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア (JUGEMレビュー »)

                      艦これの「大和」がついにねんどろいどに登場! その美しさと艤装をキュートに表現した造形はコレクションもの!

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM