ゴッドイーター

0
    GOD EATER(ゴッドイーター)
    GOD EATER(ゴッドイーター)
    ナムコ

    体験版をPSストアで落として遊んではみたものの、
    どうもハイスピードッぷりについていけるかなどの諸々の事情で
    買い控えていた「ゴッドイーター」、結局買っちゃいました。
    いや、友人が始めたらしいので、マルチプレイしたいじゃないですか。

    で、ものの見事にはまって、通勤の合間やら
    夜寝る前やらにしょこしょこと神食い狩りをやっております。

    まあモンハンの二番煎じなのですが、
    モンハンが生活臭漂う野生のテイストが売りだったのに対して、
    ゴッドイーターは近未来の世界観とスピード感を重視しています。
    採集などの要素はできる限り簡素化して、戦闘を重視にすえてますね。

    倒す敵は「アラガミ」と呼ばれる異形の化け物。
    モンハンではある程度実在の生物をモチーフにした動きでしたが、
    ゴッドイーターでは神話の怪物をモデルにしてるので、
    いろいろ変態的かつ反則的な動きが多いのが特徴です。

    敵から素材を獲得して装備を強化するのはモンハンと同じですが、
    それ以外に銃から撃つ弾を自分でデザインすることも可能です。
    一人で近接と遠隔の両方を戦えるのもポイントですね。

    やや荒削りな部分が批判されているものの、
    売上げは50万本を越えたそうでオドロキであります。
    周回遅れの遊びになりましたが、マイペースハイペースで進めますか。

    アルトネリコ3

    0
      アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
      アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
      バンプレスト

      待ちに待っていたアルトネリコ最新作が発売です!

      思えば二年近く前、入院中にTVで前作のCMを見て、
      そこに流れるヒュムノスソングに魅了されて以来、
      すっかりファンになってしまいました。

      さて、早速遊んでみた本作ですが、
      まだ序盤ということもあって聞けたヒュムノスはOPのみ。
      それでも絶品の出来なのですが。

      キャラクターは3Dになって、より動きが楽しくなりましたね。
      同じガストの製品である「ロロナのアトリエ」に比べると
      だいぶ進化していると思います。

      戦闘はフリーラン方式になって、より位置取りが重要になりました。
      前作以上に、魔法を紡ぐヒロインの守備を意識しなければならず、
      ややテクニカルになっています。

      それでも、前衛で攻撃をしのぎつつ、詩魔法で一撃必殺という
      従来のスタイルは踏襲。バーストゲージを溜めて、どかんと
      大きいのをお見舞いするのが快感です。

      忘れちゃいけないのが、ヒロインとの信頼関係を築く「ダイブ」。
      コスモスフィアという精神世界に入ってヒロインの抱える心の問題を
      解決するのですが、今作はひとひねりふたひねりが加えてあって、
      二人のヒロインどちらもなかなかクセモノなココロになっております。
      まあ前作のコスモスフィアもよい意味でかなりアレでしたけどね……

      さて、今作の売りのひとつが、
      戦闘中のBGMを自分で組み立てる「詩調合システム(RAH)」。
      まだ序盤で楽曲の要素が少ないのですが
      ダイブで獲得した「ヒューマ(曲のパーツ)」を入れ替えすると、
      確かに色々とメロディーが変化します。これも進めていくにつれて
      自分好みのアレンジが色々できそうで楽しみです。

      というわけで、個人的に期待のRPG、
      さて何日でクリアできるかが気になるところです。
      じっくり楽しみたい反面、他のゲームとの兼ね合いもありますし。
      でもやっぱりヒロイン二人分のルート回収しちゃうんだろうなあ。

      アサシンクリード2

      0
        アサシン クリードII【CEROレーティング「Z」】
        アサシン クリードII【CEROレーティング「Z」】
        ユービーアイ ソフト

        遊んでおいてなかなか紹介する機会がなかったのですが、
        今回のゲームは「アサシンクリード2」でございます。

        ルネサンス期のイタリアを舞台に青年エツィオが「アサシン」となり、
        花の都フィレンツェを、水の都ヴェネツィアを、縦横無尽に
        駆け回るステルスアクションゲームであります。

        まず特筆すべきはゲーム内で再現された町並みの見事さと、
        そこを行き交う人々の動きでしょう。それらを自由自在に
        動き回ることができ、同時にプレイヤーが働きかけることができます。
        「生きている街」をうろうろすることができて、箱庭ゲームの
        ひとつとしてかなり完成された出来になっていると思います。

        主人公は復讐のためにアサシンとなるのですが、
        暗殺も一筋縄ではいきません。ターゲットがどこに潜んでいるか
        探り出し、そこへのルートを見つけ、そして警護の者が駆けつける前に
        すばやく事をなさねばなりません。いかに「かっこよく」仕事を
        こなすかにこだわるとなかなか奥深いです。

        このゲームの特徴のひとつが、群集にまぎれる「ソーシャルステルス」。
        兵士に警戒されている状態でも人ごみと同時に移動すればまぎれて
        目立たなくなると言うもので、これは「街中」という環境ならではの
        アイデアで思わずうなってしまいました。

        個人的に感動したのがヴェネツィアの町並み。
        ARIAファンとしてはバーチャルにゴンドラを漕げるのは嬉しい限り。
        ゆったりと舟をすべらせながらウンディーネごっことかしましたよ。
        主人公は男ですが。

        このシリーズは全三部作のようで、終わり方はいかにも
        「次回に続く」と言う感じで期待させる内容だったのですが、
        終盤の超展開には少々面食らいました。
        もう少し自然な流れだとよかったのですが。

        なにはともあれ、隠密アクションとしては傑作の出来といえますし、
        難易度もそれほど難しくはないので未プレイの方はぜひおすすめです。

        クリアde ファイナルファンタジーXIII

        0
          超大作、ファイナルファンタジー13、なんとかクリアしました。
          ラスボスまでレベル上げ込みで48時間もかかったというボリューム。
          近頃のゲームは容量不足が気になっていたのでうれしい限りです。

          さて、肝心の感想なのですが……まあ、よく割り切ったな、と思います。

          スクウェアエニックスが得意なのはグラフィックなのは周知の通りですが
          そこに注力して精細で美麗なグラフィックで見せながらも、
          よく考えて組み立てられたバトルシステムのおかげで、
          単なるムービーゲームではなくきちんと楽しめる作品になっています。
          その一方でストーリーやフィールドは一本道で、ここは賛否両論。
          巷では「レールプレイングゲーム」と揶揄する向きもありますが、
          プロセスが楽しめればよいのですからTicoとしてはアリだと思います。

          本作で特筆すべきなのは次の二点。

          ・リアルとファンタジックが融合した見事なグラフィック。

          とにかく綺麗です。ぜひHD環境でプレイすることをオススメします。
          精緻に描きこまれたデザイン、躍動するキャラクター達の動き、
          オリジナルのエンジンで動かしているそうですが、実に見事です。
          えてしてこういう場合はムービー見せるだけのゲームになりがちですが
          本作ではバランスよく挿入することで見せられてる感が少ないのも特徴。
          まあここまで作れるならいっそ映画つくった方がいい気もしますが……


          ・やり応えのあるスリリングなバトルシステム。

          RPGではバトルシステムがご飯みたいなものですから、
          ここでいかに楽しませるかで評価が変わってくると思うのですが、
          その点、本作は実によくできたバトルシステムを作り上げています。
          各キャラの役割を的確に陣形にあてはめ、戦況に応じて臨機応変に
          切り替えて戦いを組み立てていくことが可能です。
          特にボス戦ではどういう場面でどういう構成にするべきか、
          事前に準備した上で挑まねばならず、一種のパズル要素もあります。


          一方で、問題がなきにしもあらずで、以下の通り。

          ・シナリオを追うだけのまさに一本道ゲームであること。

          とりあえずダンジョンは「道なり」に進んでいけばどうにかなるというのは
          まさに思い切った決断だなあと感心したりあきれたりでございます。
          ゲームの楽しみの中には「その世界を散策して楽しむ」というのも
          含まれているのですが、どうもこの点が弱い気がします。
          あと、シナリオ自身に先を見せたいと引き込ませるような魅力に欠けます。
          この先どうなるんだろうというワクワク感がいまひとつないのです。


          ・戦闘がカツカツである。

          本作は特にバトルの難易度を上げているそうですが、
          たしかにライトゲーマーお断りのハードルになっていると思います。
          戦闘の難しさに投げ出してしまった人もいるのではないかと危惧します。
          一本道シナリオの割にはラスボスは到達時点で最高レベルまで
          鍛えておかないと太刀打ちできない強さになっているのですが、
          そのためには意識して「レベル上げ」をしなくてはいけません。
          ところが一本道ゆえに稼げる場所を探すのが非常に難しく、
          従来のRPGにあった「強ければ鍛えなおして再戦」がなかなかできない。

          「シナリオの魅力が薄い」&「バトルがきつい」の二重のトラップで
          購買者の心を次々折っていったことと思われます。
          多少バトルが難しくても世界観やお話に魅力があれば十分に
          プレイヤーを牽引するのですが、それが欠けている時点で
          なかなか「しんどい」ゲームになっているのではないかと思います。

          とはいえ、数年越しで出した大作にふさわしい出来でございました。
          ボリュームとやり応えはこの冬で一番といえるでしょう。

          あるいはドラクエシリーズはライトユーザー向け、
          FFシリーズはゲーマー向けという住み分けを考えているのかもしれません。

          とりあえず歯ごたえバリバリのバトルに立ち向かう自信があれば
          ぜひともオススメの一本であります。やりこみ要素もあるので、
          100時間は遊べると思いますぞ。

          ファイナルファンタジーXIII

          0
            ファイナルファンタジーXIII
            ファイナルファンタジーXIII
            スクウェア・エニックス

            期待の大作、ファイナルファンタジー13がとうとう登場です。
            ゲームショップでは朝7時から店を開ける念のいれよう。
            買いに行くとぞろぞろと行列ができておりました。

            さて、発売当日ということでまだ序盤なのですが、さわった感じは……

            ・相変わらずグラフィックが超美麗&精細。
             リアルっぽさを追求しつつもファンタジックな絵柄になってます。

            ・シナリオは一本道。ダンジョンもほぼ一本道。
             これを可ととるか不可ととるかは意見の分かれるところ。
             RPGの一形態としてはアリだと思うのですが。

            ・肝心のバトルはスピーディかつスリリング。
             細かい指示はAIまかせにしておける一方で、
             戦闘の展開に応じて臨機応変に陣形を変えねばならず良い緊張感。
             ボス戦はもちろん雑魚戦でも気を抜けないのはなかなか良い手ごたえ。

            まあ事前に予想していた通り、綺麗なイベントを見るために、
            決められた戦闘をこなしていくという代物になっておりますが、
            さて中盤以降は自由に世界を動き回れるのか。

            とりあえずガッカリな出来ではないのは確かなようです。
            これからの展開が楽しみ。

            レイトン教授と魔神の笛

            0
              レイトン教授と魔神の笛 特典 レイトン教授ひらめきコインチャーム付き
              レイトン教授と魔神の笛 特典 レイトン教授ひらめきコインチャーム付き
              レベルファイブ

              待望のレイトン教授シリーズ、新三部作の第一弾が発売されました。
              今回はルークとレイトンの初めての出会いを軸にお話が展開していきます。

              一方、新キャラでレイトンの助手をつとめる女性レミも登場。
              これが男前&喧嘩が強いと、前三部作ヒロインのアロマとは違ったノリ。

              さて、ゲーム内容ですが、やはり場数を踏んできているためか、
              ナゾ解き画面のインターフェイス部分でかなり使いやすくなってきました。
              肝心のナゾ自身はネタ切れを心配していたのですが、なんのその、
              なかなかに歯ごたえのあるクイズとパズルが目白押しで頭を使います。

              まあ、欠点がないわけでもなく、残念な点としては、
              お話の展開や伏線回収に少々難アリなところでしょうか。
              ただ、トンデモ展開なのは今作に限らずシリーズ通してそうですし、
              そもそもレベルファイブの作品全般的にシナリオ面はアレなゲームが
              多いのでこれはメーカーの個性といってしまうほかないのかもしれません。

              とはいえ、ゲーム全体としては前作同様の優秀作には違いなく、
              前作のファンの方にはもちろんオススメできる出来ですし、
              これから始めようという人にも新しく仕切りなおしでいいと思います。

              12月上映の映画「永遠の歌姫」も控えてますし、
              次回作も含めてレイトン教授から今後も目が離せませんね。

              うちのトロ部屋

              0
                金曜に第一回配信が始まりました「週刊トロステーション」ですが、
                それに合わせてトロのお部屋もリニューアルしてあげました。
                まあ追加された初音ミクのフィギュアを飾った程度なんですが……



                ミクはそれなりに気に入っているのですが、
                なによりキャラに癖がないので飾るのにお気に入りだったり。

                ちょこんとエーデルワイス号があるのはご愛嬌。

                ------------------------------------

                おまけ:うちのトロ庭



                玄関のとこにはポーチっぽく敷石を並べていたり。



                花見ができるように傘と布敷いてみたり。
                あ、ポスターも華のひとつなんでよろしく。



                庭の奥には祠と狛犬置いております。

                凝りだすとすごいんだろうけど、落ち着いた感じにしたいので。
                また季節で木の種類が変わりそうなので、春になったら模様変えかなあ。

                リバティプライム 出撃!

                0
                  Fallout最強のキャラである民主ロボ、
                  リバティプライムの出撃動画があったのでペタリ。



                  元は中国赤軍(爆)に侵略されたアラスカを奪回するための
                  スーパーウェポンとして作られた巨大ロボでありますが、
                  共に戦う兵士を鼓舞するために威勢よく不穏当発言を連発してくれます。

                  コンシューマー版では問題があったのか英語音声のままなのですが、
                  PC版の日本語化バージョンではちゃんと吹き替えされておりまして。
                  えー、なんというか、その・・・わかってらっしゃる。

                  ちなみに目から放つビームは装甲ヘリを一撃で叩き落し、
                  背中にしょった戦術核グレネードをぽいぽい投げていきます。
                  まさに鬼神のごとき活躍。まあ出てくるの終盤なんですが。

                  追加シナリオの「Broken Steel」では彼の更なる活躍(?)が
                  拝めるそうでいまから楽しみであります。

                  週刊トロステーション 開始

                  0
                    「まいにちいっしょ」の後継サービスになる
                    週刊トロステーション」が本日から配信開始になりました。

                    立ち上げてお引越ししてみると、トロの新居が
                    とてもとても可哀想なことになっていたので、
                    有料課金になる「プラチニャ会員」に早速登録。
                    なんとかマトモな家を提供してあげることができました。

                    有料会員は月800円ですが、まあバックナンバー読める機能など
                    色々考えると安い金額なのかなーと。

                    本日は初回ということでサービス開始のご挨拶でしたが、
                    今週金曜配信のニュースは、人食いの大鷲トリコ、初音ミク、と
                    いうことでなかなか期待させられる内容で楽しみです。

                    今後ともよろしくね、トロ、クロ。

                    Fallout3

                    0
                      Fallout 3(フォールアウト3): Game of the Year Edition【CEROレーティング「Z」】
                      Fallout 3(フォールアウト3): Game of the Year Edition【CEROレーティング「Z」】
                      ベセスダ・ソフトワークス

                      前から気にはなっていたものの、「超自由RPG」というタイトルに
                      しり込みして手をださずにいたFallout3を遊んでみました。

                      2077年にアメリカと中国で全面核戦争が起き、それから200年後、
                      すっかり文明社会が崩壊してしまった世界が舞台です。
                      主人公は安全な核シェルターで暮らしていましたが、
                      ある日、突然失踪した父の跡を追って、見知らぬ荒野を
                      さまようことになります。

                      舞台はすっかり某漫画のような世紀末状態で、見渡す限りの荒野!
                      「サバイバルRPG」という名称がまさにピッタリで、父親を探す前に
                      まず生き残ることが重要になってきます。

                      故郷を離れる際にピストルは持ってでるのですが、武器といえば
                      これ以外にはあとはバットくらいという心細い状況。
                      しかも弾薬には限りがあり、銃自体使ってるうちに状態が悪くなります。

                      「外の街」を初めて訪れても最初は何をしていいか分からず、
                      手探りで「どうやれば生きていけるのか?」を模索していくうちに
                      徐々にこの世界での戦い方が見えてきます。

                      ・敵を見たら補給所と思え。
                       (武器弾薬はもとより装備一式が売り物になります)

                      ・どんな食べ物でもマズイと思うな。
                       (巨大ゴキブリの肉だって立派な蛋白源です・・・うぇっぷ)

                      ・トイレの洗面台は緊急の回復所
                       (水を飲むと回復します。放射能汚染されてますが)

                      ・隠密必須、先手必勝
                       (正々堂々と戦っていては命がいくつあっても足りません)

                      かくしてゲーム中盤で父親に再会する頃には、
                      世紀末世界で立派に生き抜くターミネーターが一丁仕上がりです。

                      さて、このゲームの魅力はなんといっても、次の三点でしょう。


                      〔誕任辰討い訥未蝓◆崢脅由」であること。

                      各種クエストが用意されてますが、その解法は一本道ではありません。
                      たとえば序盤で父親の最初の足取りをつかむ情報入手のクエスト。
                      正攻法なら情報を知っている人物の仕事を引き受け、その代価として
                      情報を得るのですが、会話のスキルがあれば聞きだすこともできます。
                      また誰もいないのを見計らって、その人物のコンピュータを
                      こっそりハッキングして情報を得ることも可能です。

                      このように様々な工夫をこらす余地があり、一本道なシナリオとは違い
                      プレイヤーの数だけ物語の筋書きは違ってきます。
                      また、クエストは別にこなす必要はなくて、この荒野で自由に
                      旅しても構いません。善行を積んで褒め称えられるのもありですが、
                      必要なら悪人として生きる道もたっぷりと用意されているのがミソです。


                      √面に作りこまれた荒廃世界を楽しむことができる。

                      冒険の舞台はワシントンDCとその郊外エリアになります。
                      様々な場所が廃墟となっており、そこを探検するだけで
                      かなりのワクワクドキドキを体験することができます。
                      DCの中心部には誰もが知っている有名スポット跡地を観光できますし、
                      それ以外の荒野地帯も色々と仕込まれていて楽しめます。

                      面白いのが、世界観のデザインが
                      「1950年代のアメリカ人が想像した未来世界」という設定なので、
                      どことなくノスタルジックな雰囲気が漂っているところでしょう。
                      車はどうやら原子炉搭載で動いていたようですし、
                      出てくるロボットはどう見ても昔のデザインです。
                      ですが、あえてそういうデザインにすることで、
                      かえって受け入れやすくしているように思えます。


                      2茣的戦闘システム「VATS」

                      Fallout3を語る上ではずせないのが戦闘システムです。
                      一応、FPSタイプの銃を撃つスタイルになってますが、
                      それとは別にVATSというシステムがあります。
                      これはボタンひとつで「狙いを定める画面」に移ることができ、
                      そこで所定のAPを消費して敵の部位ごとに狙い撃つモードに入ります。
                      FPSが苦手な人でもこのモードを使えば、カッコよく戦うことができます。
                      VATS発動時の攻撃はスローモーションになるのでなかなかドラマチック。


                      もちろん、良い魅力だけではなく、欠点もあります。


                      〕靴嵜佑鯀ぶゲームである、というか最初の敷居が高い。

                      Ticoはバッチリはまったのですが、それでも最初の敷居が高いと思いました。
                      日本のRPGなら序盤は丁寧にガイドしてくれるものですが、
                      このゲームはシェルター内のチュートリアルが済んで荒野に
                      放り出されたあとはいきなりサバイバルです。
                      ちょっと行き先を間違えるとあっという間に山賊ことレイダーの餌食に
                      なるので、そこで投げ出す人も多いのではないでしょうか。
                      序盤の敷居さえまたげば面白くなるのですが……


                      ▲瓮ぅ鵐エストが一本道に近い

                      エンディングへと至るメインクエストがあるのですが、
                      これがほぼ大筋では一本道となっています。
                      最後の選択は主人公にまかされており、それによっては
                      冒険舞台の未来が大きく変わるのですが、もうちょっと別のルートが
                      あってもよかったのかなと思います。


                      長々と書いてしまいましたが、とにかくハマればどっぷりなゲームです。
                      ちなみにこの記事で紹介しているソフトは12/3発売予定のバージョンで、
                      これには本編の他に5本の追加シナリオが入っております。

                      最近の「ヌルイ」JRPGには飽き飽きの方にはオススメの一品です。


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      Phantasy Star Online 2

                      PSO2_200x200_応援バナー02

                      @ticoruzel on Twitter

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 鹵獲! 鹵獲!
                        Cattail
                      • 艦これファンジンSS vol.7 「アイドルと最古参のギグ」
                        Tico
                      • 艦これファンジンSS vol.7 「アイドルと最古参のギグ」
                        Lumina
                      • 艦これ クリスマスシーズン!
                        Tico
                      • 艦これ クリスマスシーズン!
                        Lumina
                      • 艦これファンジンSS vol.6「デライト・ティーパーティ」
                        Tico
                      • 艦これファンジンSS vol.6「デライト・ティーパーティ」
                        Lumina
                      • 艦これファンジンSS vol.5 「記憶を抱きしめて」
                        Tico
                      • 艦これファンジンSS vol.5 「記憶を抱きしめて」
                        Lumina
                      • 艦これファンジンSS vol.4 「命短し恋せよ艦娘」
                        Tico

                      recent trackback

                      recommend

                      艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録
                      艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (JUGEMレビュー »)

                      艦娘のイラストや台詞を収録。史実にまつわる設定もこれで分かる! 提督必携の一冊!

                      recommend

                      torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
                      torne(トルネ)(CECH-ZD1J) (JUGEMレビュー »)

                      PS3で地デジが見れる! PS3で録画ができる! 軽快で使いやすい操作画面が魅力の一品。

                      recommend

                      艦これ改 通常版 (特典無し) 【Amazon.co.jp限定特典】付
                      艦これ改 通常版 (特典無し) 【Amazon.co.jp限定特典】付 (JUGEMレビュー »)

                      艦これがついにPSVitaに! 手のひらで繰り広げられる艦娘たちのドラマに心躍らせろ!

                      recommend

                      ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
                      ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア (JUGEMレビュー »)

                      艦これの「大和」がついにねんどろいどに登場! その美しさと艤装をキュートに表現した造形はコレクションもの!

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM