FateGO:第三章、オケアノス!

0
    Fate/Grand Order、11/5にアップデートがあり、
    第三章「封鎖終局四海 オケノアス」が実装されました!

    IMG_1568.PNG
    【今度は大航海時代!】

    アップデート当日はメンテ延長も混雑によるラグもなく
    スムーズな滑り出しとなりました。

    IMG_1565.PNG
    【第三章の主役は伝説の海賊フランシス・ドレイク】

    大海原と様々な島を海賊達と共に渡り歩く
    冒険の航海が繰り広げられます。

    IMG_1561.PNG
    【マップはこんな感じ。当初は雲で隠れていますが徐々に開けていきます】

    Ticoは土曜日にクリアしたのですが、冒険活劇っぽいストーリーと、
    ノリの良い海賊たち、そして歯ごたえのあるバトルと、大満足でした。

    ボスバトルはなかなか苦労しましたが、
    なんとかノーコンティニューでクリアできて一安心。

    IMG_1555.PNG
    【クリアして満足、満足】

    さて、召喚(いわゆるガチャ)にはオケアノスピックアップとして、
    第三章にフォーカスしたサーヴァントや概念礼装がチョイスされています。

    IMG_1553.PNG
    【概念礼装のひとつ。帆を掲げて進む船が勇ましいですね】

    IMG_1551.PNG
    【第三章のヒロインだったエウリュアレ。かわいいは正義】

    IMG_1552.PNG
    【なかなか渋い役どころだったヘクトール】

    IMG_1550.PNG
    【三章大詰めで登場したダビデ。クリア報酬でもあります】

    本当は星4のメアリー・アンとか、星5のフランシス・ドレイクとか
    いるんですが、引けなかったのは、まあお察しでございます。

    ちなみにピックアップとは全然関係ないのですが、

    IMG_1554.PNG
    【なぜかうちに来たエミヤ。いや、嬉しいですが、まあねえ】

    アーチャーはダビデとエミヤがいっぺんに来て、
    これは二人とも育てろということかいなー。

    第三章は演出面も凝っていましたし、なかなか楽しめました。
    色々叩かれている運営ですが、個人的には頑張っていると思いますよ。

    さて、クリスマスあたり何かイベントあるんでしょうか?
    いまから楽しみですね。

     

    FateGO:ハロウィンイベント!

    0
      FateGO、昨夜からハロウィンイベントが開始されています。
      まー、こういうものの常で昨夜はアクセス集中でまともに遊べなかったのですが。

      Halloween2015.png

      謎の招待主(棒読み)からスペシャルステージ「チェイテ城」(うわあ)に招かれた
      一行は招待主の余興につきあうことになります。

      IMG_1492.PNG
      【ふもとからチェイテ城のてっぺんに向けて登っていきます】

      IMG_1495.PNG
      【頂上で待ち受けるのは古今無双(棒読み)のアイドル!】

      まあ、Ticoの場合は上記メンバーでボコッたわけなんですが。

      IMG_1497.PNG
      【スペシャルサーヴァント、キャスター版エリザベート】

      クリアすればこちらがもらえるほか、アイテムを集めることで
      オプション装備である概念礼装や素材アイテムと引き換えることができます。

      他にも今回のイベントで概念礼装がいくつか追加されています。

      IMG_1500.PNG
      【まあ、これは正しくハロウィンですね】

      IMG_1498.PNG
      【イリヤスフィールのハロウィン仮装。うむ、これはかわいい】

      IMG_1499.PNG
      【……どこのエロスケベルンですか……?】

      イベント期間は10日間あるので、しっかりアイテム集めたいですね。

      FateGO:一軍メンバー霊基再臨MAX!

      0
        前に記事を書いたFate/Grand Orderですが、
        実装済みのストーリークエストは終わらせて、
        とりあえずキャラ育成に走っておりました

        FateGOでのキャラ育成は、次の4パターンがありまして、
        1、経験値アイテムを集めてレベルを上げる
        2、同じキャラを合成して宝具(必殺技)のランクを上げる
        3、必要アイテムを消費してスキルのレベルを上げる
        4、霊基再臨(キャラ進化)をしてレベルキャップを解放する

        どれもゲームを有利に進めるためには必要なことですが、
        中でもプレイヤー的に気合が入るのが「4、霊基再臨」ですねえ。

        IMG_1461.PNG
        【霊基再臨の様子。単なるレベルキャップ解放じゃありません】

        霊基再臨すると新しいスキルが習得できるほか、
        キャラのグラフィックが変化するという実にうれしいご褒美が!
        わけてもMAXまで霊基再臨すると、とても綺麗なイラストが拝めます。

        Ticoがメインで使っているサーヴァント(キャラ)は5体いるのですが、
        つい先日、5体とも霊基再臨MAXにまでこぎつけました

        IMG_1474.PNG
        【リーダーを任せているエリザベート。アイドルカワイイ!】

        IMG_1472.PNG
        【盾役担当のシュヴァリエ・デオン。凛々しいながらもたおやかさが】

        IMG_1484.PNG
        【ダメージソースのヴラド三世。素敵オジサマ!】

        IMG_1478.PNG
        【控えメンバーその1、牛若丸。着込んで行くスタイル】


        【控えメンバーその2、荊軻。なにげにドラゴンを一撃必殺しちゃう人】

        おお、おお、やっぱり気合が入っていますなあ。
        難儀な点としては、霊基再臨MAXまで行こうとすると、
        必要アイテムが相当数いるので、「イーッ」となりながら
        曜日クエストをこなしていかないと達成できないところですね。


        現状では入手方法がイベントのみの素材もあったり、
        出ることは出るけどそもそもドロップ率が悪かったり……

        運営の方針ではイベントでそのあたり緩和しているようですが、
        できれば曜日クエストに梃入れほしいのじゃよ。
        現状では気力使い果たして他のキャラ育てようという気になれん……



        さてはて、そのイベントですが、本日18時からハロウィーンイベントが開催されるとのこと、
        霊基再臨用アイテムが交換でもらえたり、な、なんと、うちでリーダー務めている
        エリザベートのキャスター(魔術師)バージョンがもらえたりとかいう、なかなかの素敵イベント。

        期間は2週間ですが、できる限り頑張りたいところですねえ。

         

        Fate/Grand Order

        0
          スマホゲーにハマる日がくるとはなー。
          というわけで、Fate/Grand Orderを始めてみました。

          IMG_1415.PNG

          TicoはFate/Zeroから入ったクチなのですが、
          聖杯を巡る魔術師同士の戦い、マスターとサーヴァントの関係、と
          なかなか魅力的な世界には惹かれておりまして、暇つぶしにどうれと始めてみたところ、
          思いのほかハマってしまいました。

          通勤時間とか休憩時間にちょっと遊ぶのにいいのですなー
          他のスマホゲーにくらべてグラフィックも綺麗でさくさく動くのもよいところです。

          本作では主人公は「カルデア」という機関の新入りになり、
          ひょんなことから事件に巻き込まれ人類を救うための壮大な聖杯戦争に参加することになります。
          あまり詳しく話すとネタバレになってしまいますが。

          やはりマスターになって過去の英雄である英霊を使い魔たるサーヴァントとして
          命令をくだすことのなるのですが、これまでのFate作品以外に新規の英霊も追加され、
          華やかなラインナップとなっております。

          IMG_1404.PNG
          【ライダー、牛若丸。なんと女体化&破廉恥姿で登場】

          IMG_1405.PNG
          【アサシン、荊軻。これも女体化してますが、TYPE-MOONならありがち】

          IMG_1406.PNG
          【ランサー、エリザベート・バートリー。罪を犯す前の無邪気な姿で現界】

          IMG_1407.PNG
          【セイバー、ジークフリート。北欧神話の龍殺しの英雄ですね】

          IMG_1408.PNG
          【バーサーカー、ランスロット。Fate/Zeroに出てきましたね】

          IMG_1403.PNG
          【シールダー、マシュ・キリエライト。主人公の相棒と言える存在です】

          他にもサーヴァントはいっぱいいますが、Ticoの一軍メンバーはこんな感じ。
          戦闘ではこれらのサーヴァントを編成してPTを組みます。

          IMG_1409.PNG
          【パーティ編成画面とゆーかクエスト開始前画面】

          IMG_1410.PNG
          【戦闘画面。操作はタップでさくさくと】

          バトルシステムはどこかヴァルキリープロファイルの1に似ていますね
          ゲージを貯めて大技を出したり、ポイント貯めてクリティカル出したり。
          Arts、Quick、Busterの三つのカードのやりくりがミソです。

          サーヴァントごとに「宝具」と呼ばれる必殺技が用意されていて、
          使うとそれぞれに特別演出が出てきます。

          IMG_1412.PNG
          【牛若丸の対人奥義、壇ノ浦・八艘跳】

          IMG_1413.PNG
          【船をズバババッと飛び移って、最後にズバンと一撃!】

          キャラの育成は作業ゲーなんですが、ストーリー部分の戦闘は
          なかなか歯ごたえがあって、よく考えないと勝てないようになっています。

          個人的には寝る前や通勤中や昼休憩時に遊べるのが大きいですね。
          艦これは帰宅してからじっくり、Fate/GOは移動しながらになりそうです。



           


          calendar

          S M T W T F S
            12345
          6789101112
          13141516171819
          20212223242526
          2728293031  
          << August 2017 >>

          Phantasy Star Online 2

          PSO2_200x200_応援バナー02

          @ticoruzel on Twitter

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          • 鹵獲! 鹵獲!
            Cattail
          • 艦これファンジンSS vol.7 「アイドルと最古参のギグ」
            Tico
          • 艦これファンジンSS vol.7 「アイドルと最古参のギグ」
            Lumina
          • 艦これ クリスマスシーズン!
            Tico
          • 艦これ クリスマスシーズン!
            Lumina
          • 艦これファンジンSS vol.6「デライト・ティーパーティ」
            Tico
          • 艦これファンジンSS vol.6「デライト・ティーパーティ」
            Lumina
          • 艦これファンジンSS vol.5 「記憶を抱きしめて」
            Tico
          • 艦これファンジンSS vol.5 「記憶を抱きしめて」
            Lumina
          • 艦これファンジンSS vol.4 「命短し恋せよ艦娘」
            Tico

          recent trackback

          recommend

          艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録
          艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (JUGEMレビュー »)

          艦娘のイラストや台詞を収録。史実にまつわる設定もこれで分かる! 提督必携の一冊!

          recommend

          torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
          torne(トルネ)(CECH-ZD1J) (JUGEMレビュー »)

          PS3で地デジが見れる! PS3で録画ができる! 軽快で使いやすい操作画面が魅力の一品。

          recommend

          艦これ改 通常版 (特典無し) 【Amazon.co.jp限定特典】付
          艦これ改 通常版 (特典無し) 【Amazon.co.jp限定特典】付 (JUGEMレビュー »)

          艦これがついにPSVitaに! 手のひらで繰り広げられる艦娘たちのドラマに心躍らせろ!

          recommend

          ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
          ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア (JUGEMレビュー »)

          艦これの「大和」がついにねんどろいどに登場! その美しさと艤装をキュートに表現した造形はコレクションもの!

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM