禁断の立体造形物

0
    ついに立体造形物に手を出してしまいました……
    フィギュアのたぐいは買わないと決めていたのに。

    いや、箱の写真にある出来栄えと、
    お手ごろ価格だったのでついつい購入してしまいました。

    何を買ってしまったかというと……

    パーティション工事

    0
      TicoのPCは先代がウィルスにやられて修復不能になった際に
      間に合わせで買った怪しい製品です。

      怪しいながらもメモリを拡張したりグラフィックカードを刺したりして、
      まあまあそこそこゲームができるようにしてあります。
      EVEはそれほどスペック要求しないのでいいですね。

      さて、そんなPCも、もろもろを落としているうちに
      HDD容量が手狭になってきました。

      交換? いやいや、実は物理的にはもう60GB空いているのです。
      PCの初期設定ではHDDのパーティションが二つに分かれておりまして、
      買った当初のTicoの知識ではそれがなんなのやら、
      ちっとも分からないまま使っていたのです。

      この空きパーティションをどうにかできんものかと
      色々調べたり聞いたりしていたのですが、ヴァナフレから
      「パーティションワークスがいいですよ」と言われ早速購入。

      LBパーティションワークス13

      選んだ決め手は「操作が簡単そうだから」。
      Vectorでダウンロードして購入。ちょっと焦ったのは、
      ダウンロード後にCDかDVDを作成しないといけない点でしたが、
      怪しい割にそれなりに出来るうちのPCではDVD作成機能もあってクリア。

      昨夜0時半頃にソフトを落としてから、
      えっちらおっちらと午前1時半まで作業をしておりました。

      HDDのエラーチェックで気になる点があったので、
      ちゃんとパーティション拡張できるか心配だったのですが、
      無事に60GBぶんをぐぐっと広げることができました。

      操作もウィザード機能があって、実に簡単。
      作業時間は随分かかりましたが、どっちかというと
      DVDに焼く時のドタバタで時間がかかったので実作業時間は
      それほどでもなかったりします。

      空いたHDDにはテストサーバー用のEVEクライアントを入れたり、
      EVEonline用の各種便利ツールを入れたり、
      予備環境用にFF11を入れたり、動画を落としたり……
      はっ、気をつけないとまたすぐにいっぱいいっぱいになりますね。

      七転八倒のPS3修理顛末

      0
        長かった……ほんとに待ちわびたよママン。

        度重なる故障でサポートをいったりきたりだった
        PS3が昨日ようやく手元に戻ってきました。

        ちょードキドキしながら電源を入れて、
        無事に起動を確認して、ほっと一安心。
        まあ最初HDMIを認識しなかった時はいやな汗が出ましたが。

        そもそもの今回の顛末はこんな感じ。

        訴えて勝てるレベル

        0
          PS3が修理から戻ってきました。

          何も直っていないんですが……(爆)

          人間って本当に頭に来ると笑っちゃうんですねえ。はっはっは。

          怒髪天状態

          0
            またPS3が壊れました。

            二週間前に修理したばかりなのに。16800円もお金払ったのに。

            しかも出てきた症状は修理前とまるで同じ。
            これではまともに修理したとはとても信じられません。
            あきれてモノが言えないとはまさにこのこと。

            とりあえず明日、クレームの電話です。
            今度に関してはTicoはびた一文も払う気がありませんからねッ。

            ガンダムUC O.S.T.

            0
              機動戦士ガンダムUC オリジナル・サウンドトラック
              機動戦士ガンダムUC オリジナル・サウンドトラック
              ビデオ・サントラ

              昨日帰宅したらAmazonで注文した
              機動戦士ガンダムのサントラが届いておりました。

              早速聞いてみたのですが、改めて音楽がイイ!
              Twitterで「エースコンバットを髣髴とさせる」というつぶやきが
              ありましたが、たしかにそのテイストがあります。

              どの曲も味わい深いのですが、「MOBILE SUIT」がTicoイチオシ。
              MSクシャトリヤ出撃のときに流れた音楽ですが、そのまま
              戦闘機のドッグファイトにも使えそうな曲です。

              MP3に変換してEVEonlineのBGMに取り込もうかしら。
              ちょっとあれこれたくらんだりしております。

              ドラッカー×NHK×FF11

              0


                昨日なにげなく日課でNHK見てたらいきなり吹きました。

                6:30あたりからが本題です。この特集で出てくるとは不意打ちだわー。

                PS3 故障と修理の顛末

                0
                  先々週末に突如として故障したPS3ですが、
                  昨日になってようやく修理から戻ってきました。

                  先週の月曜に引き取りにきてもらって一週間で戻ってきたわけで、
                  それだけみれば、まあまあ迅速な対応といえなくもないのですが……
                  SCEのサポートの対応は少々問題なきにしもあらず。

                  他の方の参考になればと思い、故障から修理までの顛末を
                  ちょっとメモ書きしておくことにします。

                  少し長いので折り返し〜。

                  遠征隊サイトの運営方針

                  0
                    たまには管理人らしいことも書いてみるかなと思ったり。

                    現状、遠征隊というグループはFF11でのみ活動してるので、
                    遠征隊サイトもFF11オンリーになっているわけなのですが、
                    当然、今後はFF14というビッグタイトルが控えているおり、
                    これへの対処を考えねばなりません。

                    さらには最近EVEonlineとゆーのにも手を出して、
                    これにも遠征隊メンバーが少数ですが参加しております。

                    つまりは遠征隊というコミュニティがひとつのゲームから
                    抜け出して複数横断的になりつつあるわけでして。

                    当初はFF11とFF14のサイトを分けようかとも考えたのですが、
                    両方並行で遊ぶかもしれない事情もあり、ユーザーの使い勝手を考えると
                    まとめてひとつのサイトで管理するのがいいかなあと思ってます。

                    また、遠征隊というネーミングがGoogleなどでも
                    割と上位にランキングされており、これを手放すのはもったいないのです。

                    とゆーわけで、いま、ネットゲームのコミュニティ総括としての
                    遠征隊サイトを考えている次第なのであります。

                    まあ、そんなに大げさな話ではなくて、
                    「FF11遠征隊」の看板タイトルが
                    「FF11&FF14遠征隊」またはシンプルに「遠征隊」になる程度。

                    掲示板などのメニューは使いまわして、
                    いまある土台にそのまま乗せようと考えております。

                    具体的にはこんな感じ↓

                    ・雑談掲示板…………そのまま。
                    ・イベント掲示板……現状通り。タイトルを工夫して区別がつくように。
                    ・画像掲示板…………使いまわし。
                    ・メンバー紹介………同じページにFF14も盛り込みます。
                    ・遠征隊新聞…………上に同じ。
                    ・LS.DATA ……………これはFF14版CGIが出るとページ追加ですね。

                    というわけで大きな変更はLS.DATAぐらいですね。
                    遠征隊サイトは「見やすい&管理しやすい」がモットーなので、
                    これ以上Ticoは労力かけたくないのです(それが本音かっ)。

                    ちなみにEVEonlineですが、こちらはそんなに多く参加してませんし、
                    どうもゲーム内でもコミュニケート手段があれこれあるらしいので、
                    当面はこのブログで色々やる感じでしょうか。

                    たぶんカテゴリ分けした記事を活用していくことになると思います。
                    また人数増えたら分かりませんけどネ。

                    あぼーん

                    0
                      「今週のLSイベント、山場だね」
                      「成功するためには生贄がほしいところです」
                      「Σ だめだっ。うちの戦艦はリニューアルしたばかりなんだ」
                      「新調した戦艦なんて格好の捧げモノじゃありませんか」

                      わはは、こやつめ、とヴァナで会話して数日後の本日夕刻。
                      戦艦の代わりにとんでもないものが沈みました。

                      PS3、故障! でありますッ。

                      DVDをかけていたらいきなりぷつっと電源が切れて、
                      あれー? DVDに傷でもあったのか?と首ひねりながら
                      電源を再投入したところ。

                      立ち上げ時の映像がぴくりとも動きません。
                      あわあわあわ。何度電源をいれてもダメ。

                      あたふたとネットをサーチし、対処法を捜索。
                      こういうときのためにセーフモードというのがあるらしい。
                      おお、これで修復すれば直るかな、と思っていたら

                      セーフモードがそもそもまともに動かないorz

                      色々HDDを初期化したりして(ああ、データがもったいない)、
                      なんとか二回に一回は起動するようになったものの、
                      起動しても動作が妙に重くてしかもしばらくすると固まるという。

                      はい、修理ですね、プレステクリニックですね。
                      涙ぽろぽろ流しながら引き取り申し込みを入力。
                      修理代金の仮見積もりだと17000円くらい飛ぶらしい……

                      あわてて近所のゲームショップへ、
                      お金になりそうなものを持っていって売却。
                      なんとか修理代金の90%は捻出できました。

                      「お給料日まで食事はふりかけですますか、
                      それとも修理を先延ばしにするか」とゆー
                      とてもとても悲しい二者択一はどうにか回避できました。


                      まあ結構使い倒してましたからねぇ。
                      いろいろガタが来ていたんでしょう。
                      これを機会に修理というのも悪くないかもしれません。

                      しかしよりによって大事なイベントがある日に故障とは。
                      近所のネットカフェでもFF11入れたのが不幸中の幸い。
                      なんとか決戦に必要な薬品関係は受け渡しできました。

                      これだけのネタ提供したんですもの、勝ちますよね? ね?


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      Phantasy Star Online 2

                      PSO2_200x200_応援バナー02

                      @ticoruzel on Twitter

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 鹵獲! 鹵獲!
                        Cattail
                      • 艦これファンジンSS vol.7 「アイドルと最古参のギグ」
                        Tico
                      • 艦これファンジンSS vol.7 「アイドルと最古参のギグ」
                        Lumina
                      • 艦これ クリスマスシーズン!
                        Tico
                      • 艦これ クリスマスシーズン!
                        Lumina
                      • 艦これファンジンSS vol.6「デライト・ティーパーティ」
                        Tico
                      • 艦これファンジンSS vol.6「デライト・ティーパーティ」
                        Lumina
                      • 艦これファンジンSS vol.5 「記憶を抱きしめて」
                        Tico
                      • 艦これファンジンSS vol.5 「記憶を抱きしめて」
                        Lumina
                      • 艦これファンジンSS vol.4 「命短し恋せよ艦娘」
                        Tico

                      recent trackback

                      recommend

                      艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録
                      艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (JUGEMレビュー »)

                      艦娘のイラストや台詞を収録。史実にまつわる設定もこれで分かる! 提督必携の一冊!

                      recommend

                      torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
                      torne(トルネ)(CECH-ZD1J) (JUGEMレビュー »)

                      PS3で地デジが見れる! PS3で録画ができる! 軽快で使いやすい操作画面が魅力の一品。

                      recommend

                      艦これ改 通常版 (特典無し) 【Amazon.co.jp限定特典】付
                      艦これ改 通常版 (特典無し) 【Amazon.co.jp限定特典】付 (JUGEMレビュー »)

                      艦これがついにPSVitaに! 手のひらで繰り広げられる艦娘たちのドラマに心躍らせろ!

                      recommend

                      ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
                      ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア (JUGEMレビュー »)

                      艦これの「大和」がついにねんどろいどに登場! その美しさと艤装をキュートに表現した造形はコレクションもの!

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM