遠征隊トップ絵更新

0
    でにTwitterとか遠征隊サイトでご覧の方もいるかもですが、
    遠征隊のトップ絵を更新しました!

    IWAKO絵師ご謹製の数年ぶりのイラストです。



    ちなみに絵師にはブログのカバー画像も描いてもらう予定なのです。ムフフフ。

    なお、今回、FF11からPSO2にトップ絵が変わったのは色々象徴的なのですが、
    それらの宣言については遠征隊サイト掲示板で書いていこうと思います。よしなに。

    PSO2:遺跡めぐりでレアいろいろ

    0
      レアソードのルインシャルムを手に入れたのに気をよくして、
      次にねらうはレアダブルセイバーのフォシルトリクス

      ドロップするのは以前にもご紹介した遺跡エリアのボス、
      ガメラの愛称で親しまれるゼッシュレイダなんですが、
      これがまあ……通い詰めても通い詰めてもでない。

      そんな遺跡巡りですが収穫がないかといえばそんなことはなく、
      レア武器を入手しております。


      【星8つのレアナックル、エイヴィンド。バッタに似たダーカーのクラーダから入手】


      【先端部にフォトンの光が宿っているのがカッコイイですね】


      そして、考えようによっては、フォシルトリクスよりもこっちのほうが
      レアかもしれません。

      ゼッシュレイダのレアタイプからレアドロップという超レア武器がこちら。



      【星10のパルチザン、インペリアルピック。リグシュレイダがドロップ】


      【鎌のような独特のフォルムですが、シリーズ伝統の武器だとか】

      と、こんな感じでなかなかに収穫があったりします。

      とはいえ、やはりほしいのはレアダブルセイバーのフォシルトリクス。
      今日も今日とて遺跡へ潜ります。

      ちなみにファイターもLv50になりました
      これで次回アップデートを心置きなく迎えられますが、
      できればそれまでに目当ての武器がドロップしてほしいなあ……

      PSO2:ルインシャルムGET!

      0
        年末のPSO2はマターボードによるストーリー進行、
        それにハンターを現在のレベルキャップであるLv50にすることを目指してましたが、
        年明けに無事それらも遂げられたので、

        ちょっとレアものソードをねらってみることにしました。
        遺跡のキュクロナーダというエネミーが落とす、ルインシャルムという武器です。

        いま使っているのはラムダアリスティンで、
        これはこれで使い勝手がいいのですが、もっと強くてカッコイイのを……
        ということで遺跡にこもって対象エネミーをひたすら狩ることに。
        年末年始の暇な時期だからこそできることですね。


        【遺跡に出現するキュクロナーダ。でかい! 黒い! 当たると痛い!】

        あまり普段レア狙いというのはやらないのですが、
        今回はどうしても欲しい&自力で取るしかない星10個武器だったので、
        休暇の暇にあかせて、せっせこ通い詰めました。

        ちなみにネットで調べた方法ですが、効率的な狩り方は、以下のとおり。

        ・「遺跡浸食度調査」ベリーハードを受ける
        ・たいていは進んですぐにキュクロナーダが湧く。
        ・ソロだと2体だが、フレンドパートナーをフルに連れていると3体出現。
        ・倒した後、すぐにテレパイプで戻り、再度戻ると再出現。
        ・2回倒すと3回目はほぼ出ないのでクエスト破棄して受けなおし。

        当初は素のままで狩っていたのですが、トータルで4時間以上やっても
        出なくてこれでは埒があかないと思ったので、こんなことを。

        ・デバンドリンクのランダム効果でレアドロップアップをつける。
         (つくまでクエスト受けなおしを繰り返す)
        ・上記の状態でACアイテムのレアドロップ+150%を使用。

        なんだかまんまと運営に乗せられている気がしますが、
        この状態で40分ほど狩って、めでたく、ようやくドロップ!

        さっそく装備して堪能してみました。


        【格納状態。背中にしまっているときは畳まれていますが……】


        【展開状態。構えると青いフォトンブレードが出力されます】


        【振るたびに独特のフォトン光をまといながら弧を描きます】

        うーん、満足満足。ちなみに見た目だけではなく、フル強化すれば
        現行でトップから二番目の威力となります。

        ハンターしか装備できませんが、ソードをメインで使っているので実にうれしい限り。

        もっとも、星10武器となると強化が大変で職人のドゥドゥさんが
        「すばらしく運がないなw君はww」と美声でのたまうのを何度も聞く羽目に……
        とはいえ、紆余曲折の果てに強化も完了。これで文句なしに実戦に出せます。

        星10武器はトレードやショップ販売ができないということで
        取得に色々とプレイヤーから文句も出たそうですが、実際にこうやって
        苦労して取れるとやっぱり嬉しいですね。

        年明けに素敵なお年玉となりました。今年もPSO2を楽しみたいものです。 

        PSO2:ハッピーウィッシュニューイヤー

        0
          さて年明けとなりましたが、年末前からPSO2は色々盛り上がっております。
          レイドシステムとなるダークファルス戦が実装。

          【ダークファルスの尖兵、ファルスアーム】

          ダークファルスは無数のファルスアームから構成される群体みたいな存在で、
          惑星規模のサイズがあります。

          これをシップのアークス全員で立ち向かい、まずはファルスアームを連戦して
          ダークファルスの体積を削っていきます。


          【本体、ダークファルス・エルダー】

          30分以内に一定数のファルスアームを撃破したら第二次作戦、
          いよいよダークファルス本体との戦いになります。

          画面いっぱいに覆う巨体でフィールド全体をなぎ払ったり、
          強力なビーム攻撃や隕石爆撃などを行ってきます。

          ちなみにダークファルス戦はなかなか経験値がおいしく、
          Ticoもこのおかげでハンター50になりました。

          ストーリーを見る限り、このダークファルス・エルダーだけが
          ボスというわけでもなく、今後の展開が楽しみです。


          さてさて、スクラッチも入れ替えになり、
          年末から「ハッピーウィッシュニューイヤー」となりました。


          【ミコトクラスタ。NPCのマトイが着ている衣装です。
           太ももがあらわだったり、胸のところがめくれたり。エロス……】


          【ハフリマイヒメ水雲。晴れ着のような印象を受けますね。
           ちなみにこの髪型は「姫カットロング」。かんざしでかいです】


          【ハートブレイカー。NPCのサラが着ている衣装です。
           ちょっとシティ系なカッコよさがいいですね。】

          この年末年始はPSO2でしっぽりすごしながら、すごしております。
          時間があるので色々はかどってなによりなにより。 


          PSO2 クリスマスシーズン到来!

          0
            このところごぶさただったPSO2の記事ですが、
            毎晩インしてあちこちクエストに行っておったのですよ?

            かれこれハンター45、ファイター42になりまして
            ベリーハードモードで転んだり倒れたりしております。

            ちょっと前のアップデートからになりますが……

            歴史を壊すもの」アップデートで新エリアが追加になりました。


            【遺跡エリアが追加されました】


            【左に見えるのが遺跡のボス、ゼッシュレイダ】


            【ガメラです。空飛ぶ怪獣です】

            続くアップデートでスクラッチが追加され、
            アークスフラッグセレモニーとして、アークス設立記念イベントが!


            【研修生制服が追加されました。セーラーっぽいぴらぴらです】

            そして、冬の大規模アップデート「闇の集いし場」が本日公開!


            【ショップフロアにクリスマスツリーが】

            【クリスマス限定の特別クエストもあります。ケーキ屋を守れ!】


            【サンタ服が実装されました。諮ったようにミニスカ仕様】


            【フワフワモコモコの寒冷地向けコスチュームも追加です】

            実装公開は来週になりますが、いよいよダークファルスが出てくるということで
            なかなか楽しみです。


            PSOアップデート 必滅の呼び声

            0
              おひさしぶりです、Ticoでございます。

              PSOアップデートはほぼ二週間ごと にあるので
              更新ごとに記事を更新するのも大変です。

              この記事を書いている時点で、
              スクラッチ「オータムフルムーン」
              秋の大型アップデート「必滅の呼び声」がすぎております。

              まずは「オータムフルムーン」から。
              中秋の名月ということでなぜか巫女装束や神主装束が追加されております。
              Ticoも巫女コスのカナギマイヒメめざしてがんばりましたが、
              なかなか出ずに余りの品物で結構財産ができる結果に……

              アホ毛も出たのでつけてみましたよ!


              【カナギマイヒメ with アホ毛。結構似合うんです、これが】

              次の「必滅の呼び声」では、
              サブクラス開放とレベルキャップ開放、ベリーハード開放、と開放尽くし。
              これらをこなすためのオーダークリアにてんてこまいだったりします。

              Ticoとしてはファイターで手数勝負が楽しいので、
              ファイター/ハンターでがんばる感じでしょうか……
              ファイター/ガンナーあたりもスキル関係でちょっと気になります。


              【ツインダガー”朧”。和風テイストが素敵です。退魔巫女だ!】

              楽しいのは大変なオーダーが来ても、一緒に遊んでくれる
              チームメンバーがいることですね。

              強敵相手で倒れても回復してくれたり、ナイスアシストしてくれたり。
              かと思えば仲間のピンチにこっちが駆けつけたり。
              このへんはやはりネットゲームならではの面白さでしょう。

              そうそう、そんなチーム「遠征隊」もチームルームをゲットです
              まだまだフォトンツリーを育てるまではできていませんが、
              みんなでのんびりやっていければいいなぁ。


              【チームルームの様子。ちょっと司令室な感じです



              PSO2 アップデート:新たなる力

              0
                 PSO2は楽しいのですがお仕事忙しくて
                なかなか毎日きちんと遊べないTicoですコンニチハ(働け)。

                さて、9/12に大型アップデート(「新たなる力」)がありまして、
                新クラス3種が追加されました。

                手数勝負の近接戦闘クラス、ファイター
                スタイリッシュに戦う射撃戦闘クラス、ガンナー
                肉弾戦対応の支援適正クラス、テクター

                レベルキャップでちょっとお休みしていた人たちも
                大型アップデートで新クラスを育てるために戻ってきています。

                さて、新クラスで遊ぶためには初期クラスが一定レベルいるので、
                基本ハンター一本槍だったTicoはそのままファイターをチョイス

                ファイターは3種類の武器を扱えますが、
                どれも手数で稼ぐタイプのちょっと癖のある装備です。

                【ダブルセイバー】

                柄の両端に刃がついた武器です。ダースモールだ!
                これをぶんぶん振り回して敵をざしゅざしゅ斬っていきます。
                さらにパワーがたまると旋風を身にまとって更に多段ヒット!
                うまく入れば切りまくって敵を圧倒できるのが特長です。

                【ツインダガー】

                両手に短刀を持つタイプの武器です。二刀流だ!
                手数勝負ですが、主に空中戦を得意としていて、
                ジャンプ後に切りまくれば滞空したまま攻撃できます。
                空を飛ぶ敵や高い位置への攻撃に最適ですね。

                【ナックル】

                拳で戦うボクサースタイル。はじめの一歩だ!
                手数勝負の新武器の中でも比較的威力が重いのが特長。
                攻撃を続けるほどパワーがたまっていくので、
                敵をスウェーで避けつつタコ殴りにしていく戦い方になります。

                どれも魅力的な武器そろいなのですが、
                個人的に気に入っているのは怒涛の斬りまくりができるダブルセイバーですね。
                ただ、ボスに密着して攻撃していると敵の動きがみえなくなって
                攻撃をくらってしまうのがご愛嬌。


                夏のアップデート 第三弾!

                0
                  PSO2、夏のアップデート第三弾が公開されました!

                  比較的こまめに更新してくれるのはうれしいですね。

                  今回はストーリーにかかわるマターボードの追加と、
                  スクラッチの新ラインナップが登場しました。

                  今回もどれも魅力的なコスチューム揃いです!


                  【ナビゲーターユニフォーム。ショップ店員の服装です】

                  【ネイバークォーツ明闇。地楽とはちょっと違う色使いがグッド】


                  【リトルプリム。NPCのティアが着ていますね】



                  天翔ける結晶龍

                  0

                    【新ボス、クォーツドラゴン登場!】

                    PSO2で8/8にパッチがあたり、新エリア「浮遊大陸」と
                    新ボス「クォーツドラゴン」が追加されました。

                    惑星アムドゥスキアの大気圏に浮かぶ幻想的な陸地が舞台で、
                    あらたな龍族とダーカーが敵として現れます。

                    Lv35から行けるとあって、早速パッチ当日から
                    チームメンバーで誘い合って挑戦した次第。

                    【クォーツドラゴンのダイブ攻撃! 地面にささってます!】 

                    わけてもエリアボスとして登場するクォーツドラゴンは
                    まるで空飛ぶジェット戦闘機。直線的な急機動を得意とし、
                    突進・ダイブ攻撃・レーザー照射・ミサイル発射となかなかの難敵

                    さすがにチームメンバーはLv40あるのでそうそう負けはしませんが、
                    パーティを組まないと危険な相手。油断するとすぐに戦闘不能になり、
                    そのたびに仲間に蘇生してもらっています。

                    クォーツドラゴンや浮遊大陸の敵からのドロップアイテムには、
                    ハンターにとって魅力的なアイテムがそろっているので、
                    他のもの目当ての人たちと一緒に通いたいところです。

                    夏のパッチ第一弾! in PSO2

                    0
                      8月に入り、PSO2の夏のパッチにあたる
                      天翔ける結晶龍」の第一弾がリリースされました!

                      といっても、本番パッチは8/8から。
                      本日はショップエリアが夏仕様になり、水着コスがスクラッチに追加された次第。

                      もちろん早速スクラッチ引いてみましたヨ!


                      【ショップエリアがバケーションな雰囲気に】

                      【ビキニタイプの水着コスが追加になっています】


                      【新規コスのひとつ、キャンディークラウン。キュートですね】

                      ハンターはLv40になって、オーダーをこなしながらあちこちめぐって
                      アイテム集めをしたり、マターボードを進めたりといったことをやってます。

                      武器や防具を苦心しながら強化して、ようやく打撃力と打撃防御が
                      ともに四桁超えるようになりました。もっともっと強化はできるのですが、
                      それにはレア武器を獲得する幸運と、ゲーム内資金力がいります。
                      うーん、やりこむとキリがない……まあ、ぼちぼちいきますか。


                      【ようやく手に入れたラストサバイバー。無骨なナイフ外見が素敵!

                       


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      Phantasy Star Online 2

                      PSO2_200x200_応援バナー02

                      @ticoruzel on Twitter

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 鹵獲! 鹵獲!
                        Cattail
                      • 艦これファンジンSS vol.7 「アイドルと最古参のギグ」
                        Tico
                      • 艦これファンジンSS vol.7 「アイドルと最古参のギグ」
                        Lumina
                      • 艦これ クリスマスシーズン!
                        Tico
                      • 艦これ クリスマスシーズン!
                        Lumina
                      • 艦これファンジンSS vol.6「デライト・ティーパーティ」
                        Tico
                      • 艦これファンジンSS vol.6「デライト・ティーパーティ」
                        Lumina
                      • 艦これファンジンSS vol.5 「記憶を抱きしめて」
                        Tico
                      • 艦これファンジンSS vol.5 「記憶を抱きしめて」
                        Lumina
                      • 艦これファンジンSS vol.4 「命短し恋せよ艦娘」
                        Tico

                      recent trackback

                      recommend

                      艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録
                      艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (JUGEMレビュー »)

                      艦娘のイラストや台詞を収録。史実にまつわる設定もこれで分かる! 提督必携の一冊!

                      recommend

                      torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
                      torne(トルネ)(CECH-ZD1J) (JUGEMレビュー »)

                      PS3で地デジが見れる! PS3で録画ができる! 軽快で使いやすい操作画面が魅力の一品。

                      recommend

                      艦これ改 通常版 (特典無し) 【Amazon.co.jp限定特典】付
                      艦これ改 通常版 (特典無し) 【Amazon.co.jp限定特典】付 (JUGEMレビュー »)

                      艦これがついにPSVitaに! 手のひらで繰り広げられる艦娘たちのドラマに心躍らせろ!

                      recommend

                      ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
                      ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア (JUGEMレビュー »)

                      艦これの「大和」がついにねんどろいどに登場! その美しさと艤装をキュートに表現した造形はコレクションもの!

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM