艦これ2016春イベント:E-5 ラバウル航空撃滅戦

0
    ここから拡張作戦、E-5の開始となります。
    E-5はクリアしなくても後段作戦へ進むことができますが、
    クリアすると第三基地航空隊を開放できるほか、
    新艦娘も手に入るためぜひともクリアしておきたいものです。

    あ、攻略は丙です。丙だったんですが……なかなかの地獄でした。

    kancolle_160505_102111_01.jpg
    【基地航空隊運用のラバウル航空撃滅戦です】

    kancolle_160505_104043_01.jpg
    【航空撃滅戦とはなんぞや?】

    はい、航空撃滅戦とは敵からの空襲があるMAPのことでございます。
    E-4では一方的に航空支援を得て戦うことができましたが、
    本MAPではこちらの基地に敵からの空襲を受けることになります。

    kancolle_160505_111758_01.jpg
    【空襲を受けるとこんな感じでサイレンと共に警報が!】

    kancolle_160505_111804_01.jpg
    【防空部隊があればここで迎撃してくれますが……なかなか厳しい】

    kancolle_160505_112026_01.jpg
    【被害に応じて備蓄資源や基地航空隊にダメージを受けます】

    なんと資源に損害を受けるという鬼畜仕様。
    迎撃込みでも燃料弾薬などが各500程度は吹っ飛ぶ模様です。


    kancolle_160505_111657_01.jpg
    【E-5のMAP。特定編成によりルートを固定できます】

    Ticoの編成は、航巡1、駆逐艦3、高速戦艦2の編成。
    具体的には、最上、朝霜、磯風、照月、Italia、Romaで挑みました。
    制空権は取れないのでいつぞやのアイアンボトムサウンドばりにどつき倒すWG42や三式弾装備。

    基地航空隊は、第1を戦闘機を護衛につけた雷撃機部隊で道中の一番の難所Eポイントに支援、
    第2は艦戦マシマシにして基地防空に当てます。

    kancolle_160505_123752_01.jpg
    【ボスはリコリス棲姫。グラフィックからヘンダーソン飛行場では?とのこと】

    とどめ段階になると道中にフラ重巡が混じるなど敵編成が固定されます。
    この時点ではTicoも防空ぶん投げて第2航空隊をボス攻撃へ。
    決戦支援も長門型大和型を出してのフルスペック砲撃支援です。

    kancolle_160506_104848_01.jpg
    【とどめは最後に控えていたRomaが決めました。よくやった!】

    ラストダンスは2回チャレンジしましたが、1回目がどうにも敵の攻撃を受けてしまうので、
    間宮&伊良湖アイスでキラ付け。やはり目に見えて回避率・命中率が違いますね。

    kancolle_160506_104946_01.jpg
    【クリア報酬の一式陸攻!】

    kancolle_160506_104957_01.jpg
    【同じく、局地戦闘機の三式戦飛燕!】

    そしてそして……E-5の最大のご褒美!

    kancolle_160506_105017_01.jpg
    【重巡Pola! Zaraの妹ですね!】

    Zaraの話ではPolaはのん兵衛ということなんですが、どうなんでしょうねえ。

    ちなみに、ちょっとネタバレになりますが。

    kancolle_160506_105033_01.jpg
    【クリアすると赤く染まっていた海が青く!】

    どうも海の色が世界設定的なものと絡んでいそうな気が……

    kancolle_160506_105046_01.jpg
    【なにはともあれ、E-5も無事クリア!】

    さあ、いよいよ後段作戦です。地獄と噂のE-6、挑みましょうか。

    艦これ2016春イベント:E-4 発進!基地航空隊

    0
      ようやく来ましたE-4です。丙攻略だけんどナー。

      このMAPでいよいよ新システムの基地航空隊が使えます。
      1個航空隊につき、MAP上の任意のポイント2か所へ航空支援が行えます。
      航空支援は重ねることもでき、これにより集中打撃を与えることも可能です。


      【イベント出撃画面の左下のバナーから基地航空隊の編成画面へ】


      【一式陸攻などの地上機も運用可能です】

      kancolle_160504_230641_01.jpg
      【出撃したらこのようにマップ上で支援ポイントを選びます】

      kancolle_160504_231105_01.jpg
      【基地航空隊は、支援艦隊の攻撃や航空戦の前に実施されます】

      kancolle_160504_231108_01.jpg
      【ぶおーんと飛んでいく基地航空隊、定数なら48機の大編隊!】

      雷撃機を編成して敵艦を沈めるもよし、
      戦闘機を編成して敵の航空機を先んじて減らすもよし、
      爆撃機を編成して陸上目標をたたくもよし、
      いや、なかなか面白そうなシステムになっています。

      kancolle_160504_224545_01.jpg
      【さて、E-4です。設営した航空基地の支援を受けて敵艦隊をたたきます】

      kancolle_160504_224551_01.jpg
      【中枢棲地からの敵増援をたたく、という作戦内容になっています】

      連合艦隊の出撃となり、E-1と共通のお札がつきます。
      雷巡も1隻程度なら編成でき、またこのMAPでは敵の空襲がないため、
      基地航空隊を存分に支援に試せるようになっています。

      kancolle_160504_230641_01.jpg
      【再びMAP。ボスとボス手前に雷撃機を編成するのがおススメ】

      ボス手前には戦艦棲姫が丙でも控えていますので、
      航空支援と道中支援がいかに取り巻きを減らしてデカブツの戦力を削って
      潜り抜けられるかがカギとなります。

      kancolle_160504_225552_01.jpg
      【ボスは重巡棲姫。それほど手ごわい相手ではありません】

      E-1とほぼ同じ編成でしたが、第二艦隊に重巡2&雷巡1を入れて臨みました。

      kancolle_160505_101337_01.jpg
      【6回撃破でゲージ破壊してクリア!】

      kancolle_160505_101515_01.jpg
      【これにて前段作戦、無事クリア!】

      作戦の当初目標は達成して、あとはE-5の拡張作戦、E-6&E-7の後段作戦ですが……
      ……真の地獄はここからだったのです。

      艦これ2016春イベント:E-3 前線飛行場を設営せよ!

      0
        心が折れたんやで。

        というわけで、E-1とE-2と甲でクリアしてきましたが、
        ここE-3からは丙での攻略となります。

        資源的にはまだまだ戦える分があったのですが、
        個人的に旅疲れ以外にもいろいろショックな知らせが舞い込んできて、
        なんというか、まあ、グッタリしたのであります。

        それはさておき。

        kancolle_160504_160328_01.jpg
        【飛行場設営作戦!】

        kancolle_160504_160339_01.jpg
        【連合艦隊で輸送部隊編成での攻略となります】

        kancolle_160504_161023_01.jpg
        【海域マップ】

        編成は、水母2+駆逐艦4の第1艦隊、軽巡1+駆逐艦3+航巡2の第二艦隊からなる
        連合艦隊になります。E-3と同じく設営部隊のお札がつくので注意が必要ですね。


        装備は第1艦隊に大発とドラム缶マシマシで、第2艦隊がメインで戦うことになります。」
        実は甲作戦でも8回ぐらいチャレンジしていたのですが、道中で魚雷をもらって大破が多く、
        ボスでもなかなかA勝利をもぎとれなかったのも、丙に切り替えた理由でもあります。
        試行回数を増やせば突破できたかも知れませんが、心労がかさみそうでな……

        kancolle_160504_195505_01.jpg
        【最後に待ち受けるのは駆逐古鬼となります】

        kancolle_160504_222503_01.jpg
        【丙に切り替えたとたん、2回でストレートクリア!】

        ボスS勝利だと155ポイントの輸送物資を運べるので、
        ゲージが310しかない丙ならさくっとクリアできますね。

        そしてそして、ようやくのご褒美!

        kancolle_160504_222536_01.jpg
        【駆逐艦、神風さんお迎え!】

        はいからさん! はいからさんですよ! さすが大正生まれ!

        kancolle_160504_223207_01.jpg
        【しかしこのスペックは育てるのに愛がいりそうだ】

        さて、いよいよ前段作戦の締めくくりにして、
        基地航空隊の初活躍となるE-4です! 張り切ってまいりましょう!

        艦これ2016春イベント:E-2 設営隊を揚陸せよ!

        0
          ふう、先ほどようやくE-2クリアして一息ついているTicoです。
          いやー、疲れた疲れた……序盤でこれかよ。

          さて、E-2は制海権を確保した海域にある島に
          上陸作戦を行う
          というものになります。
          かねてより用意していた特二式内火艇や陸戦隊が活躍しますね!


          【上陸攻略作戦です!】

          kancolle_160503_121520_01.jpg
          【今回、大淀さんのボイスが作戦段階ごとに付いているんですな】


          【攻略艦隊。阿武隈、霞、皐月、大潮、鈴谷、熊野】

          装備は特二式内火艇、陸戦隊、WG42、三式弾などなど盛りだくさん。
          とくにハードシェルの砲台小鬼を相手にするのでWG42などがはかどりますね。

          kancolle_160503_124849_01.jpg
          【島攻略ルート。水雷戦隊、潜水艦、重巡部隊、PT小鬼群が待ち受けます】

          道中支援は軽空母2・駆逐艦2のローコスト編成でも出しておいた方がいいです。
          こちらの装備が上陸仕様な分、水上戦闘力が航巡だよりなので、
          1隻でも減らして雷撃戦のリスクを減らしておくのがミソです。

          削り段階では、砲台小鬼だけのパターンと、下記の集積地棲姫が出てくるパターンがあります。

          kancolle_160503_152208_01.jpg
          【こいつに打撃を与えれば大幅にダメージを与えられるチャンスです】

          ラストダンス(とどめ段階)になると集積地棲姫が
          固定で出てくるほか、グラフィックも変化します。

          気を付けたいのが道中の重巡部隊。
          とどめ段階では軽空母をまぜてくるので敵に航空優勢とられて
          重巡が連撃をしてきます。この段階では道中支援に戦艦入れるといいでしょう。


          kancolle_160504_125755_01.jpg
          【E-2ラストダンスの開始だ!】

          しかしここからとどめまでがしんどかった……

          kancolle_160504_130017_01.jpg
          【うああー! うあー! あああああ、あと8ポイント!】

          kancolle_160504_131351_01.jpg
          【ヴァー! ヴァアアー! ヴアア、あと2ポイント!】

          ふて寝してクールダウンしながらTicoは考えました。
          火力です、足りないのは火力です。一心不乱の大火力です。
          よろしい……

          kancolle_160504_133121_01.jpg
          【長門、陸奥、大和、武蔵。出番だ。行ってこい】

          この決戦支援を出して3回目のトライ
          支援砲撃でボスに打撃&PT小鬼群を一掃。
          ボスに打撃あたえつつ、砲台小鬼を昼戦のうちに撃破。
          航巡のうち鈴谷が大破でしたが、他は損害受けつつもボスに集中攻撃!

          そして!

          kancolle_160504_154106_01.jpg
          【よーし、熊野お嬢様、よくぞ決めてくれました!】

          決まった瞬間に思わずため息がでました。いつぞやの水母棲姫を思い出す……
          途中で作戦難易度切り替えも考えましたが、そこを思い切って決戦支援を手厚くできたのは、
          やはり事前の資源備蓄が豊富にあったからですねえ。


          kancolle_160504_154216_01.jpg
          【クリア報酬の一式陸攻!】

          kancolle_160504_154226_01.jpg
          【おなじくクリア報酬の九六式陸攻!】

          kancolle_160504_154233_01.jpg
          【そして次はE-3です!】

          飛行場設営ということで輸送作戦です。ちょっとは楽できるかなあ……

          艦これ2016春イベント:E-1 前線制海権を確保せよ!

          0
            GWの5/2に長時間メンテがありまして、
            艦これは2016春イベント「開設、基地航空隊」が開始されました。
            あらたなシステムである基地航空隊をそなえての総力戦イベントであります。
            ちなみにメンテはとても長時間におよび、11:00から始まって翌未明の4:00まで
            続いたとゆー……運営さんお疲れ様です。

            さて、Ticoは今回のイベントについてはできうる限り万全の態勢で臨みました。


            バケツは1000近く、燃料弾薬は10万以上をキープ。
            上陸作戦があるとみて、必要装備をそろえて、いざE-1甲作戦ヘ挑戦です。

            今回は全7ステージあるそうですが……

            kancolle_160503_050831_01.jpg
            【なんといきなり連合艦隊を投入ですと!?】

            えっ、E-1って水雷戦隊が頑張る前哨戦ステージちゃいますのん。
            しかも様子見で行ってみたところ、ボス前の交戦ポイントで、

            kancolle_160503_051632_01.jpg
            【なんで戦艦棲姫さんがいるんですかあ!】

            ボスとしてはあんまり強くなくなった戦艦棲姫ですが、
            道中の邪魔者としては最悪の相手です。
            砲撃で大破が2隻以上出たら、こっちはボスを前に帰るしかありません
            ほか、空母棲姫が出てくるパターンもあって、うーん鬼や。

            先行組から情報を得て、Ticoは次の編成で攻略にとりかかることになりました。

            kancolle_160503_075642_01.jpg
            【第一艦隊、榛名、霧島、加古、古高、千歳、千代田】

            kancolle_160503_075646_01.jpg
            【第二艦隊、酒匂、早霜、初春、浜風、舞風、野分】

            この高速編成&駆逐艦5隻なら、スタート直後を北ルートを通ることができ、
            一戦減らして十分な状態でボスに挑めるわけです。

            kancolle_160503_091153_01.jpg
            【ステージマップ。高速編成なら道中4戦(うち潜水艦1戦)で行けます】

            幸い、ボス前の難関さえどうにか突破できればボスは割と楽に倒せました
            なんせ、ただのタ級Flagshipでございますから。

            kancolle_160503_115230_01.jpg
            【霧島さんがぶん殴ってとどめ!】

            Ticoは戦艦2隻出しましたが、場合によっては重巡4隻編成でもいけるかもしれません。

            kancolle_160503_115347_01.jpg
            【中戦車&陸戦隊を入手……あー、これ次のステージで使いますわ】

            kancolle_160503_115353_01.jpg
            【次は上陸作戦。はたして開発した内火艇は活躍するのか?】

            E-1からいきなり凶悪な春イベント。今回ははたして甲突破なるでしょうか?

            ガルパンさんになってきました

            0
              世間はGWに突入ですね。
              月曜と金曜が平日で出勤だーという方もいらっしゃいますが、
              Ticoの会社はこの時期は比較的忙しくないのでGWはたっぷり連休です。

              というわけで、この土曜から日曜にかけて、
              あの「ガールズアンドパンツァー」の聖地、大洗へ行ってきました!

              IMG_2215.JPG
              【大洗駅……来ちゃった。とうとう来ちゃった】

              なお、Ticoは大阪民なのですが、ここまで来るのに次のルートで参りました。

              自宅から伊丹空港→飛行機で羽田まで→上野まで出て特急→水戸で乗り換えてよっこらさ。
              朝の6時半に家を出て、大洗着が13時回っていたなあ……あ、もちろん一泊予定です。

              IMG_2216.JPG
              【ファンならおなじみのイルカのモニュメント! すごい、そっくりだ!】

              レンタサイクルなどもあるそうですが、なにぶん現地の土地勘がないTico、
              地図アプリとにらめっこしながら歩きで回ることにしました。なんとかなるさ。

              長くなりますので、ここで折り返しー。

              -------------------------------------------------

              PSO2ぼちぼちと

              0
                こんばんは、Ticoです。
                「艦これ」だの「Fate/Grand Order」だの「りっくじあーす」だの
                いろいろとうつつを抜かしておりますが、なんだかんだでPSO2も進めております

                pso20160425_222343_002.jpg
                【新コスのリーヴァスワロー! ポーズ1でキメ!】

                EP4をきっかけにニコ生でのPSO2放送局を見たのをはずみに
                またマメにインするようになりました。なんだかんだで昔のギルドメンバーにも会える場ですしの。

                さて、4/20のアップデートでコレクトファイルなるものが追加になりました。
                アイテム版マターボードというべきもので、特定の敵を一定数ずつ倒していくと
                ゲージがたまっていき、星13のレア武器が手に入るという代物


                Ticoは暇つぶしがてらに始めてみたのですが、やってみるとのめりこんでしまって、
                この週末でデュアルブレードの「ブレードレボルシオ」を入手しました。

                pso20160425_203449_001.jpg
                【格納時。ちょっとメカニカルですね】

                pso20160425_203523_004.jpg
                【抜刀すると緑のフォトンの光が!】

                pso20160425_210542_007.jpg
                【抜刀形態。フォトン光がちょっとバイオっぽい印象もあります】

                星13だけあってなかなか強いのと、「新世武器」という新しいカテゴリーなので
                強化失敗がないのもうれしいですね。早速+10まで育てましたヨ。


                さて、コスチュームもいろいろ着まわしていますが、今回Ticoが一番お気に入りなのが、
                冒頭にも紹介したリーヴァスワローであります。

                pso20160425_222313_000.jpg
                【リーヴァスワローの前面。ハイレグと露出した胸元がいろっぽいですなー】

                pso20160425_222320_001.jpg
                【リーヴァスワローの後ろ。背中が大きく開いておりますよ】

                リーヴァスワローは四色あるのですが、全色そろえてしまうほどにお気に入りになって、
                「やっぱり隊長はその路線でいくのですね」などといわれる始末であります。フフーフ。

                 

                艦これ三周年&準備着々!

                0
                  春イベント間近となった艦これですが、
                  昨日のアップデートで3周年記念イベントが展開されています。

                  kancolle_160422_235009_01.jpg
                  【三周年記念の掛け軸。金剛作でプロマイドつき!】

                  ほかにも三周年記念の限定グラフィックがあったりします。

                  kancolle_160422_221606_01.jpg
                  【長波サマ。花束と笑顔がまぶしいですね】

                  kancolle_160422_221627_01.jpg
                  【提督をダメにする艦娘で首位を争う夕雲さん】

                  kancolle_160422_221647_01.jpg
                  【春雨さん。抱えている花束は何でしょうね?】

                  さて、春イベントに向けて鎮守府の戦力も拡張中。
                  本格的に復帰したTicoは着々と準備をしています。

                  kancolle_160423_003403_01.jpg
                  【霞改二乙! 大型電探も防空カットインもできるワザマエ!】

                  kancolle_160415_063128_01.jpg
                  【皐月改二! 機銃集中配備で防空カットインができます】

                  kancolle_160415_144457_01.jpg
                  【大潮改二! 夜戦火力では綾波に匹敵するすぐれもの!】

                  kancolle_160422_221527_01.jpg
                  【江風改二! なんというか魔人っぽい服装に……】

                  さて、これらの新規改装艦娘ですが、共通しているのが
                  大発系を運用できるということ。

                  大発系には改修が追加されて上陸作戦用に使える陸戦隊などに
                  変えることができます。これは春イベントで何かあるなとみて、
                  装備系も整えています。

                  kancolle_160319_200248_01.jpg
                  【八九式中戦車&陸戦隊! 妖精さんが戦うの?】

                  kancolle_160415_104129_01.jpg
                  【特二式内火艇! カミ車なのです、あがめるのです!】

                  春イベントに向けては、修復バケツ900、燃料弾薬各10万をそろえられそうで、
                  万全の態勢で臨むことができそうです。今度はきちんと難易度に挑戦したいなあ。


                   


                  calendar

                  S M T W T F S
                      123
                  45678910
                  11121314151617
                  18192021222324
                  252627282930 
                  << June 2017 >>

                  Phantasy Star Online 2

                  PSO2_200x200_応援バナー02

                  @ticoruzel on Twitter

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  recent comment

                  • 鹵獲! 鹵獲!
                    Cattail
                  • 艦これファンジンSS vol.7 「アイドルと最古参のギグ」
                    Tico
                  • 艦これファンジンSS vol.7 「アイドルと最古参のギグ」
                    Lumina
                  • 艦これ クリスマスシーズン!
                    Tico
                  • 艦これ クリスマスシーズン!
                    Lumina
                  • 艦これファンジンSS vol.6「デライト・ティーパーティ」
                    Tico
                  • 艦これファンジンSS vol.6「デライト・ティーパーティ」
                    Lumina
                  • 艦これファンジンSS vol.5 「記憶を抱きしめて」
                    Tico
                  • 艦これファンジンSS vol.5 「記憶を抱きしめて」
                    Lumina
                  • 艦これファンジンSS vol.4 「命短し恋せよ艦娘」
                    Tico

                  recent trackback

                  recommend

                  艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録
                  艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (JUGEMレビュー »)

                  艦娘のイラストや台詞を収録。史実にまつわる設定もこれで分かる! 提督必携の一冊!

                  recommend

                  torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
                  torne(トルネ)(CECH-ZD1J) (JUGEMレビュー »)

                  PS3で地デジが見れる! PS3で録画ができる! 軽快で使いやすい操作画面が魅力の一品。

                  recommend

                  艦これ改 通常版 (特典無し) 【Amazon.co.jp限定特典】付
                  艦これ改 通常版 (特典無し) 【Amazon.co.jp限定特典】付 (JUGEMレビュー »)

                  艦これがついにPSVitaに! 手のひらで繰り広げられる艦娘たちのドラマに心躍らせろ!

                  recommend

                  ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
                  ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア (JUGEMレビュー »)

                  艦これの「大和」がついにねんどろいどに登場! その美しさと艤装をキュートに表現した造形はコレクションもの!

                  links

                  profile

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM