グラムブルを目指す

0
    Twitterを始めてちょいと経ち、色々と使い方も分かってきました。

    http://twitter.com/ticoruzel

    気づくとひっきりなしにつぶやいているのですが、
    とりとめのないことだと読むほうもつまらないだろうなあと思い、
    今朝新聞を読みながら考えてふと出てきたアイデアが、

    「グラムブル」を目指してみよう!

    とか考えてみたわけで。

    聞きなれない言葉ですが、Ticoがこれを知ったのは白洲次郎の伝記です。
    (「風の男 白洲次郎」新潮文庫)

    この中に正子夫人の言葉で英国紳士のふるまいが書いてあるのですが、
    「新聞を読みながらユーモアまじりの愚痴をぶつぶつつぶやく」というのが
    あって、これがグラムブルというもの。

    Ticoも通勤中に日経を読んでおりますが、
    記事を目にして世間にモノ言いたいものの、
    かといってブログにふくらませるほどのネタにならないわけで、
    そんなときにツイッターがいいのでは、と思った次第。

    問題は「ユーモアをまじえる」という点。
    なんせ英国紳士とは程遠い大阪人でございますから、なかなか難しい。
    今朝もひとこと申してみたのですがトゲの目立つツイートに。

    うまく「にやっ」とさせるような一言にできないかなあ。
    140文字という制限内で工夫できないか、挑戦の日々開始です。

    twitter始めてみました

    0
      周囲に影響されて最近流行のtwitterを始めてみました。

      http://twitter.com/ticoruzel

      主に携帯版でつぶやいているんですけどね。
      フォローしてくれる人がいないと、独りつぶやきになって
      とてもとても悲しいので交流してくれる方募集中です。

      しかしブログとのネタの切り分けが難しいなあ。
      あとついつい長文になりがちなのはどうなんだろう。

      まだ始めたばかりなのであちこちの人の
      フォローをして勉強してみるかな。

      PC用モニタ新調

      0


        かれこれ5年以上使っていたPC用の液晶モニタが
        最近になって電源入れてからしばらく横縞が消えないなどの
        不具合多発の末期状態だったので。

        お給料日に新しいモニタを買ってきました。

        購入したのはプリンストンのPTFBLF-19W

        そこそこ手ごろなお値段と、設置するスペースで選びました。
        デジタル接続対応なので、うちのPCのグラボと接続すると……

        まあ、くっきりはっきり大画面で実に綺麗。
        思わず目からウロコ状態であります。


        EVEonlineも画面が広くなって実に快適。
        次はPC本体を買い換えたいのですが、これはボーナス待ちかなあ。

        咲夜琉命&珠洲ノ宮

        0
          アルトネリコ3 hymmnos concert 【ヒュムノケース3同梱版】
          アルトネリコ3 hymmnos concert 【ヒュムノケース3同梱版】
          志方あきこ;霜月はるか;KOKIA;上野洋子;片霧烈火;みとせのりこ

          いよいよ発売が明日にせまった、アルトネリコ3。

          ヒュムノスと呼ばれる独特の歌が売りの今作の
          楽曲CDが一日早く発売されました。

          相変わらず志方あき子さんの歌声がものすごくて鳥肌ものです。
          とりあえず帰宅していま聞いている最中なのですが、
          いまのところはPVでも流れていた二曲、

          ・謳う丘〜Harmonics TILIA〜
          ・EXEC_FLIP_ARPHAGE/.

          これがやはり良い感じですかねぇ。
          特にヒロインのテーマ曲らしいアルファージは、
          どこか物寂しい前半と雄雄しい後半の流れが見事です。

          Ticoの場合、曲を聴きながら「ああ、ゲームではこんな場面あったな」と
          思い返すのが好きなので、本当のお楽しみはゲーム発売の明日以降ですね。
          たった一日が待ち遠しいのですが、当日夜更かしせずにいられるだろうか。

          謹賀新年

          0
            あけましておめでとうございます。

            本年もよろしくお願い致します。

            昨年は公私ともどもにいろんなイベントがあって
            なにかと変化の多い年でございました。

            今年は今年でFF14のサービス開始が控えておりますね。
            待ちきれないTicoはそのままだとパッケージソフトを
            買いあさりそうな危ない予感を感じたので、
            EVEonlineというネットゲームに手をだしてみたり。

            またこのブログでご紹介できるかと思いますが
            なんせ英語オンリーなので操作に四苦八苦なのです。

            それでは皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

            参禅会

            0
              大阪は四天王寺で早朝開かれている座禅会、
              「参禅会」に参加してきました。

              6:30から開始ということで、自宅から四天王寺までは
              随分な距離のTicoは超早起きして始発の電車で出発。

              着いたのが6:00前で当然夜は明けておりません。
              暗い中を会場となる本坊客殿までとことこ歩きます。

              受付の人に参加の旨申し出ると「どこから来たの?」と問われ、
              答えるとびっくりした様子。どうやら私の家からだと大阪というより
              京都のお寺さんの管轄らしいのです。ふむぅ。

              経本を渡され、礼儀作法をひと通り教わります。
              宗派や地域によって細かいところが違うみたいですね。

              さて時間になるとお坊さんが呼ばわって開始を告げます。
              参加者全員で合掌してお経を唱えながら座禅を組む広間へ。
              最初、ちょっとした講和があったあとに念仏、
              そしたらいよいよ座禅です。

              別にTicoとしては悟りを開くわけではありませんし、
              そもそも瞑想とは違うのであまりあれこれ考えてはいけないのだそうです。
              とはいえいきなり心を「無」にと言われてもピンときません。

              ネットで調べて見つけた方法に「数息観」というのがあって、
              深呼吸するたびに「ひとー・・・・・・つー・・・・」と数えていって、
              これを十まで続け、その後また数えるのを繰り返すという方法。
              これなら手がかりになります。

              心を落ち着けて、姿勢と腹式呼吸に気をつけて、深呼吸。
              始まってしばらくすると、あちこちでお坊さんが警策でバシンと
              叩く音が聞こえてきました。なにか不備があれば叩くというわけでもなく、
              叩いてほしい人は前もって合掌しておくのだそうです。

              ひたすら呼吸を数えてスーハースーハー。
              そんなことやってるうちに、気がつくと鐘を鳴らす音がして終了。
              あれれ、もう時間たったの? とちょっとビックリ。
              自宅で座禅を組む時もそうですが、心の中では時間の流れ方がゆるやかなのに、
              体の外の時間はずいぶん早く流れている感じがいつもします。不思議。

              座禅後はまた念仏唱えながら控えの間へ行って、
              朝粥をふるまっていただきます。白粥にほんの少しの干し昆布。
              食前食後に感謝する旨の言葉を全員で唱和します。

              そんなこんなで終わったのが8:00頃。なにやらあっという間でした。
              12月中はあと二回残っているそうなので、また行ってみるつもりです。

              萌えの力でひたすら歩け

              0
                らき☆すた ドラマCD(ドラマがコンプリートなディスク)
                らき☆すた ドラマCD(ドラマがコンプリートなディスク)
                ドラマ,平野綾,加藤英美里,福原香織,遠藤綾

                このところ体調を崩しがちだったのですが、
                会社の社長のすすめもあって一念発起して
                体力作りに取り組むことにしました。

                とはいえ運動らしい運動をしたことがないワタシ。
                ひたすら趣味がインドアに偏っていて、んーむどうしようと
                思いましたが、世の中には「ウォーキング」というお手軽なものが
                あるではないですか。

                早速、万歩計を購入して朝歩くことにしました。
                最初の一日目は「よーし万歩計買ったし1万歩歩いてみっかー」と
                ひたすらてくてくと歩いてみて、みごと11000歩到達。

                やったーとか思ってたのですが「ああ、でも足が痛いなあ」と
                思っていたら、翌日、案の定とんでもない筋肉痛。
                どれだけ痛いかというとまともに地面を踏めないほど。
                土踏まずの部分の靭帯が悲鳴をあげているらしく、
                歩こうとすると痛みのあまりにびっこをひく始末。

                しかしこういうのは続けることに意味があるものですから、
                翌日からは歩数ではなく時間を目安にして歩けるペースで
                歩くことにしました。無理のない程度でだいたい1時間程度。
                これで7500歩ほどは歩けることがわかりました。

                さて、歩く時は河川敷の公園をひたすら歩くのですが、
                その時の助けとなるのがiPodに入れたドラマCD。
                変に盛り上がる音楽だとそれに釣られて足取りが乱れるので、
                人物の会話のかけあいが流れるドラマCDが聞き流すのに丁度よいのです。

                ウォーキング用にチョイスしたひとつが、記事冒頭に挙げた
                「らきすた」のドラマCD。どうでもいい会話の連続がかえって楽しい。
                全収録時間もちょうど一時間程度でぴったりでございます。

                まあ、萌えをパワーに変えて歩いているといえなくもなく、
                さてはてこんな自分は終わっているような気がしたりしなかったり。

                とりあえずの目標は「一時間歩いても足が痛くならないこと」ですな。
                寒いけどがんばっていこー。

                メルヘンロード

                0
                  あるいは無駄遣い街道。

                  いや、年末年始の計画を立てていたら
                  なかなか素敵なラインナップなのでございますよ。

                  11/26 レイトン教授と魔神の笛
                  12/3  Fallout3 Game of the Year Edition
                  12/17 Final Fantasy XIII
                  1/21 戦場のヴァルキュリア2
                  1/28 アルトネリコ3

                  心はホクホク。でも財布は軽くなりそう。
                  冬のボーナス出るのかなあ。

                  華燭の典

                  0
                    妹者の結婚式が名古屋で行われたので、
                    朝から日帰りコースで行ってまいりました。
                    母者は着物で何かと大変なので前日から現地入り。

                    花婿の実家が名古屋なので豪華にやるかと思っていましたが、
                    新婚二人だけでプランを立てて「自分達のための」式にしたので、
                    背伸びせずに自然体なセレモニーに仕上がっていました。

                    ドレスにお色直しした後に付き添う父者がカチカチに緊張してたり。
                    妹者が親に宛てた手紙を読むくだりでは母者が泣き出したり。
                    まあ、よくある幸せな場面でございました。

                    ……列席しながら「リア充とはこういうことか!」と
                    ひとりよくわからない得心をしていたTicoは罰当たりものですね、ハイ。

                    ちなみに天罰はとっくにくだっておりまして、
                    両親宛て引き出物をまとめて持ち帰ることになりました。
                    おかげで行きと帰りで荷物の量が5倍は違っておりましたよ、トホホ。

                    BLOOD+ COMPLETE BEST

                    0
                      BLOOD+ COMPLETE BEST
                      BLOOD+ COMPLETE BEST
                      マーク・マンシーナ

                      ブラプラ祭が昂じて主題歌集なんぞを買ってしまいました。
                      全4期のOPとEDが計8曲、それにマーク・マンシーナのテーマ曲2つ。
                      ついでにノンテロップの映像収録DVDがついてきます。

                      収録曲は次の通り。

                      1. 青空のナミダ / 高橋 瞳
                      2. 語り継ぐこと / 元ちとせ
                      3. SEASON`S CALL / HYDE
                      4. CRY NO MORE / 中島美嘉
                      5. Colors of the Heart / UVERworld
                      6. This Love / アンジェラ・アキ
                      7. 雷音 / ジン
                      8. Brand New Map / K
                      9. BLOOD+ Grand Theme
                      10. Diva

                      どれも良い曲揃いなのですが、
                      イチオシは元ちとせの「語り継ぐこと」であります。
                      これが流れている第一期は沖縄編なので、ちょうど雰囲気にも
                      マッチしているのです。

                      最終回の締めで流れるのもこの曲で、
                      始まりの場所でお話が終わる感じで
                      なんともきゅーんと切ない気持ちになってしまうのです。

                      ちなみに改めて聞くとグランドテーマも良い曲で、
                      聞けばBLOOD+の音楽はハリウッドの有名どころさんが手がけているそうで。
                      サントラも欲しくなってきましたが、うう、給料日まで我慢我慢。

                      (結局買うのかというツッコミはなしで)


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      Phantasy Star Online 2

                      PSO2_200x200_応援バナー02

                      @ticoruzel on Twitter

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 鹵獲! 鹵獲!
                        Cattail
                      • 艦これファンジンSS vol.7 「アイドルと最古参のギグ」
                        Tico
                      • 艦これファンジンSS vol.7 「アイドルと最古参のギグ」
                        Lumina
                      • 艦これ クリスマスシーズン!
                        Tico
                      • 艦これ クリスマスシーズン!
                        Lumina
                      • 艦これファンジンSS vol.6「デライト・ティーパーティ」
                        Tico
                      • 艦これファンジンSS vol.6「デライト・ティーパーティ」
                        Lumina
                      • 艦これファンジンSS vol.5 「記憶を抱きしめて」
                        Tico
                      • 艦これファンジンSS vol.5 「記憶を抱きしめて」
                        Lumina
                      • 艦これファンジンSS vol.4 「命短し恋せよ艦娘」
                        Tico

                      recent trackback

                      recommend

                      艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録
                      艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (JUGEMレビュー »)

                      艦娘のイラストや台詞を収録。史実にまつわる設定もこれで分かる! 提督必携の一冊!

                      recommend

                      torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
                      torne(トルネ)(CECH-ZD1J) (JUGEMレビュー »)

                      PS3で地デジが見れる! PS3で録画ができる! 軽快で使いやすい操作画面が魅力の一品。

                      recommend

                      艦これ改 通常版 (特典無し) 【Amazon.co.jp限定特典】付
                      艦これ改 通常版 (特典無し) 【Amazon.co.jp限定特典】付 (JUGEMレビュー »)

                      艦これがついにPSVitaに! 手のひらで繰り広げられる艦娘たちのドラマに心躍らせろ!

                      recommend

                      ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
                      ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア (JUGEMレビュー »)

                      艦これの「大和」がついにねんどろいどに登場! その美しさと艤装をキュートに表現した造形はコレクションもの!

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM