500GBへの挑戦

0
    TicoのPS3は初期型60GBなのですが、
    このところ容量不足を感じておりました。

    あれこれ配信タイトルを落としたりしてるうちに積もり積もったり、
    そもそもPS3のパッケージソフト自体HDDありきでゲームデータに
    数GB使うのが当たり前だったりするので、結構簡単に容量が
    いっぱいいっぱいになってしまうのです。

    とはいえ故障もしてない本体を買い換えるのはなんですし、
    ここでかねて噂に聞いていたHDDの交換にトライしてみました。

    100→120→90

    0
      何の数字かというと今回のリフォームに伴う
      再整理の荷物のカウントでございます。

      100の器に納まっていたものが
        ↓
      蓋を開けると120くらいのボリュームに膨れ上がり
        ↓
      それを今度は90の器に納めねばならぬ

      なにこの無理やり倉庫番ゲーム。

      最初の方こそ
      「これはここが見栄えいいかなー」
      「この本のシリーズはここにまとめておこう」
      とか余裕たっぷりでやっていたのですが、

      最後の方になると
      「隙間! 隙間はないか!!」と血眼で捜す始末……

      それでもどうにかこうにか再度納めることができました。
      まあ一部の本はさすがに整理しないと無理みたいではありますが。

      あとは立会いの下で大きな作業をひとつやれば
      リフォーム工事もはれて落着。そろそろ落ち着けるかなー。

      最強の敵

      0
        そのものの名を「本」と呼ぶ……

        本格的に部屋の再収納作業が始まりました。
        まっさきにネット環境を整えて、その後、衣類を運び入れて。

        残ったのが「本」。山といっていい量です。
        よくもこれだけ入っていたものだとあきれたものですが、
        今度はそれをしまう作業に入らねばなりません。

        まあどこにどう収納するか考える作業は楽しいのですが、
        避難先の一階から二階の自室へもっていくのが一苦労……

        週末はくつろぎたいので、なんとか木と金ですませたいですね。

        自室よ、私は帰ってきた!

        0
          マイルームのリフォーム工事もここ数日で終わり、
          ようやく舞い戻ってくることができました。

          やはり自室が一番くつろげますのぅ。

          ひとまず本棚のひとつを運び入れて、
          パソコン周りを搬入して最低限の環境を整備。



          ついでに潤いがほしかったのでARIAのポスターを
          フレームにセットして飾ってみたり。

          なにしろ荷物の8割が書籍関係なので、
          完全に復帰するには本棚をもう4竿ほど
          運び入れねばなりません。

          別の部屋に積み上げたダンボールが片付くのはいつになるやら。

          ネット難民発生のお知らせ・続報

          0
            リフォーム工事でネットに入れなくなるーと
            先日書き込みしたにも関わらず、存分にネット環境を
            満喫していたTicoなのですが、そろそろ難しくなってきました。

            私の部屋自体をリフォーム工事する段階に入り、
            書籍やPCやその他イケナイものをもろもろ運び出して
            家庭内難民せねばならぬ事態となりました。

            期間は週明け月曜から一週間程度を予定しています。

            まあ回線は無線LANなので避難先で無理矢理
            接続することも可能ですし、またそうするつもりなのですが。

            会社の休み時間を利用してブログをチェックしたり書いたり、
            あれこれできるとは思いますが、ちょっとレスポンスが
            遅くなるかもしれません。宜しくご了承くださいませ。

            HD環境整備完了

            0
              自宅にPS3はあるのですがハイビジョン対応の画面がなく、
              やむなくD端子接続で我慢していたのですが、
              部屋の荷物整理をしていたら思わぬ臨時収入があったので
              思い切ってHD対応モニターとスピーカーを新調してみました。



              モニターはAcer製、H243Habmid。
              24型ワイドというサイズに性能を加味して更に値段を検討して、
              そしてなによりお店に行って比較してこれがよいと判断しました。
              相談したらアレコレ言われたのですが色々考えた結果、
              自分の眼で確かめたものを買うのがよいかと。
              つなげてみるとさすがに綺麗です。
              スペースの関係上、モニターとの距離は近いので24型だと
              かなり大きく感じますね。

              スピーカーはBOSE製、Companion2Black。
              音周りは前々からBOSEにしたいと思って手ごろなのを決めました。
              接続してみると、音質が確かに違う! びっくりでございます。
              特に低音の響きが実によい!

              これだけの機器ですが量販店で貯めたポイントを
              使って3万円の範囲内に納めることができました。
              まあモニターをナナオあたりにするとすぐに二桁なんでしょうが。
              ともあれ、これで快適HD生活でございます。

              改築×箱詰め×夏風邪

              0
                お盆休みも後半に入り、案の定、夏風邪をひきました。

                まあ家族が帰省で帰ってきて色々気遣いしたり、
                リフォーム工事が一段落して安心したり、
                ふっと緊張が解けて体調崩しそうだなーと思っていたのですが。

                リビングに設置された新型エアコンが、
                これ一台で一階まるまる冷やすような性能で、
                すっかり汗だくの体が冷えて昨日から発熱。

                ホントは寝て過ごすのが一番なのですが、
                一階部分の改築が終わったということは、
                今度は私の部屋がそろそろ作業対象というわけで。
                さすがに仕事始まってから荷物作業なんて考えたくもないので
                ひんひん涙しながら箱詰めいたしました。

                まあ90%が本なわけで運ぶだけでも重い……
                作業したり休んだりを繰り返してどうにか目処がつきました。
                早く新調した部屋でのんびりくつろぎたいです。

                ブラビアがやってきた

                0
                  一階部分のリフォーム工事が一段落し、
                  リビングに入る新TVが搬入されました。

                  ソニーのブラビア40インチでございます。
                  もちろんHDMI対応なので早速PS3を接続して画質を確かめることに。

                  やっぱりきれいですねー。
                  細かいところがしっかり見えて、全体の画面が締まってみえます。
                  映画とゲームの両方で画質を確かめてみたのですが、
                  なるほど一度目にすると戻れなくなるわけだ……

                  個人的に感心したのはFF13のトレーラームービーですね。
                  他のゲームだと「きれいだけどCGなんだよね」ってのが
                  分かってしまうんですが、FF13だけは「ええっ!?」という
                  存在感でびっくり。さすが■eというべきか。
                  まあ■eからCG技術抜いたら大したもの残りませんが(爆)

                  さあ 売った 売ったー!

                  0
                    リフォーム工事もだいぶと進み、
                    一階部分がかなり形になってきました。

                    新生リビングには40インチのTV置くんだそうです。
                    父者ふとっぱらすぎる……

                    私の部屋も工事の手が入るので、書籍などの整理を始めました。
                    捨てるなんてもったいないことはしません。
                    夏季休暇の軍資金目当てにめぼしいものは
                    まとめてブックオフやら古本市場に持ち込みます。

                    書籍といって活字本は貯めこむのがTicoルール。
                    売るのはもっぱらコミックになります。
                    基本的に雑誌は買わずにコミックスで読んでいますが、
                    とはいえ貯めこむほどでもないのですよねー。
                    取っておくコミックはよほどのお気に入りでございます。
                    『ARIA』とか『はやて×ブレード』とかとか。

                    よーく選んで一番高く買ってくれる店舗であれこれ処分。
                    買ったときの値段に比べると小さくなってしまいますが、
                    思いのほか高い値がつくとホクホク気分であります。

                    ともあれ、これで軍資金をチャージ。休み前の準備万全です。

                    夏バテ?

                    0
                      どうもこのところ心身不調が続いております。
                      本日も社長にごめんなさい電話を入れてお休みした次第。
                      新しいメンバーが入ったところなのでポンポン休むのは
                      あまりよろしくないことなんですが……

                      心の張り合いというか、支えというか、
                      そういうものがないような気がしてるのは事実だったり。
                      まあ詳しくは明日に通院する医師のとこで相談ですが、
                      実際に服薬の量増えているしなァ。

                      リフォーム工事中やらペットロスやらで
                      生活リズムやメンタルバイオリズムが低下してるのかしら。
                      なにはともあれ食欲回復させるのが一番なのですが、
                      いま自宅で調理できないという問題が。

                      ああ、カレーが食べたい(涙)


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      Phantasy Star Online 2

                      PSO2_200x200_応援バナー02

                      @ticoruzel on Twitter

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 鹵獲! 鹵獲!
                        Cattail
                      • 艦これファンジンSS vol.7 「アイドルと最古参のギグ」
                        Tico
                      • 艦これファンジンSS vol.7 「アイドルと最古参のギグ」
                        Lumina
                      • 艦これ クリスマスシーズン!
                        Tico
                      • 艦これ クリスマスシーズン!
                        Lumina
                      • 艦これファンジンSS vol.6「デライト・ティーパーティ」
                        Tico
                      • 艦これファンジンSS vol.6「デライト・ティーパーティ」
                        Lumina
                      • 艦これファンジンSS vol.5 「記憶を抱きしめて」
                        Tico
                      • 艦これファンジンSS vol.5 「記憶を抱きしめて」
                        Lumina
                      • 艦これファンジンSS vol.4 「命短し恋せよ艦娘」
                        Tico

                      recent trackback

                      recommend

                      艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録
                      艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (JUGEMレビュー »)

                      艦娘のイラストや台詞を収録。史実にまつわる設定もこれで分かる! 提督必携の一冊!

                      recommend

                      torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
                      torne(トルネ)(CECH-ZD1J) (JUGEMレビュー »)

                      PS3で地デジが見れる! PS3で録画ができる! 軽快で使いやすい操作画面が魅力の一品。

                      recommend

                      艦これ改 通常版 (特典無し) 【Amazon.co.jp限定特典】付
                      艦これ改 通常版 (特典無し) 【Amazon.co.jp限定特典】付 (JUGEMレビュー »)

                      艦これがついにPSVitaに! 手のひらで繰り広げられる艦娘たちのドラマに心躍らせろ!

                      recommend

                      ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
                      ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア (JUGEMレビュー »)

                      艦これの「大和」がついにねんどろいどに登場! その美しさと艤装をキュートに表現した造形はコレクションもの!

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM