ジャンパー

0
    友人と一緒に映画「ジャンパー」行ってきました。

    テレポート能力を手に入れた青年が主人公の、
    まさしく手に汗握るアクション映画です。
    瞬間移動を駆使して世界各地を飛び回る映像は圧巻のひとこと。

    主演は「スターウォーズ」で
    若き日のアナキン・スカイウォーカーを
    演じたヘイデン・クリステンセン。
    ただの美形じゃなくてちょいとワルな目がとてもキュートです。

    監督は「ボーン・アイデンティティ」を撮ったダグ・リーマン。
    迫力ある映像をこれでもか、これでもか、と見せてくれます。
    今作は世界各地を巡るロードムービーな一面もあり、
    このへんはボーンシリーズもそうでしたし、監督好きなんだろうなあ。

    テレポート能力というのをとてもダイナミックに描けています。
    同じジャンパーであるグリフィンと主人公デヴィッドが
    世界中をテレポートしながら追いかけっこするシーンは
    見ごたえ満点でした。

    不満なところといえば、もう一山ありそうなのに、
    ってところで幕引きになってしまうところでしょうか。
    いかにも次回作を作りますよーという感じなのがこにくらしい。
    続編でたらたぶん見に行っちゃうんだろうなあ。

    【監督】ダグ・リーマン
    【主演】ヘイデン・クリステンセン
    【製作】アーノン・ミルチャン
    【脚本】デヴィッド・S・ゴイヤー
    【撮影】バリー・ピーターソン
    【音楽】ジョン・パウエル
    【衣装】マギャリー・ギダッチ
    【上映時間】88分

    ライラの冒険 黄金の羅針盤

    0
      友人と一緒に話題のファンタジー映画、
      ライラの冒険 黄金の羅針盤」を見に行ってきました。

      とりあえず熊のイオレクと気球乗りのリーのおじさんがいい感じ。
      主人公のライラ役、ダコタも変に可愛いところがないのはグッド。

      見た感想としては、「物足りない!」というところ。
      全三部作で、本作は序破急でいうところの「序」にあたるのでしょう。
      いろいろ登場人物やガジェットが揃ってきて、さあ、これから、
      ってところで幕引きになるので、なんとももどかしい。

      ダイモンの設定などは面白いですね。
      人が歩くと一緒にいろんな動物がついてくのは見てて微笑ましかったです。
      ライラとパンの掛け合いも見ていて楽しかったし。

      原作ではどういう描き方をしているのか気になったので、
      帰りに本屋で原作三部作をどさっとまとめ買いしました。
      あー、また積ん読が増える(苦笑)

      個人的にちょっと気になったのが、作品の随所に見られる
      キリスト教的世界観へのアンチっぽい部分でしょうか。
      まあ原作者は「創世記」や「失楽園」からインスピレーションを
      得たそうなのでむべなるかな、ではありますが。

      映画の続編がどう作られるのか楽しみであり、
      またこれから読む原作も楽しみであります。

      【監督・脚本】クリス・ワイツ
      【主演】ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン
      【製作】デボラ・フォート、ビル・カラッロ
      【撮影】ヘンリー・ブラハム
      【音楽】アレクサンドル・デプラ
      【美術】デニス・ガスナー
      【編集】アン・V・コーツ
      【衣装】ルース・マイヤーズ

      硫黄島からの手紙

      0
        硫黄島からの手紙
        硫黄島からの手紙

        第二次大戦に詳しい友人から名画だと言われ貸してもらったDVD。
        良作でありましたが、見終わってから二重の意味でむなしくなりました。

        太平洋戦争末期、硫黄島に一人の将官が降り立つ。
        彼の名は栗林忠道。米国に駐在した経験もある彼は米軍の力を知りつつも
        日本本土防衛のために一日でも長く硫黄島を守ろうとする。
        合理主義的な彼は無意味な玉砕や自決を禁じ、
        硫黄島に坑道を掘らせて要塞化し、決死の防衛に臨む……

        映画の端々で栗林中将の手紙のモノローグが入るのですが、
        深い教養と暖かな人間性をうかがわせる内容で目頭が熱くなります。
        何故彼ほどの見識を持った人物が硫黄島で死なねばならなかったのか。
        中将だけでなく、名もない兵士たちも、何故死なねばならなかったのか。
        戦争というものが彼らに強いた不条理さにむなしくなります。

        むなしさを感じたのはそれだけはありません。
        この映画を撮ったのがアメリカ人監督だという事実です。
        監督のクリント・イーストウッドはかなり日本に敬意を払っており、
        そのことは映像の描き方からも伺いしることができますが、
        なぜこういう映画が日本で撮影されることがなかったのか。

        とかく日本人があの50年前の戦争を作品にしようとすると、
        変な美化が入ってしまって、事実をきちんと伝えていないように思います。
        ずいぶんと前に「日本の戦後は終わった」と時の総理が言ってましたが、
        半世紀以上を経てなお、戦後は終わっておらず、
        何も総括されていないように思います。

        とりあえず、最後に西郷一等兵が生き残ったこと、
        そして硫黄島の守備兵が残した手紙が発見されたシーンで
        なんとか救われた感じですが、やはり心に重いむなしさが残る映画でした。

        【監督】クリント・イーストウッド
        【主演】渡辺謙、二宮和也
        【製作】クリント・イーストウッド、スティーブン・スピルバーグ
        【脚本】アイリス・ヤマシタ
        【音楽】カイル・イーストウッド、マイケル・スティーヴンス
        【上映時間】140分

        エリザベス ゴールデンエイジ

        0
          この映画を見た理由は三つ。

          1、そもそも歴史モノが好き
          2、英国の黄金期を築いた女王エリザベスは興味をそそる存在
          3、とゆーかケイト・ブランシェットが好き(笑)

          見た感想ですが、いやはや、字幕を追うのが惜しい!
          それだけ衣装の華やかさや舞台設定の凝りよう、
          そして登場人物たちの表情に強く惹きつけられるものがあります。


          わけてもケイト・ブランシェットの演技は流石なもので、
          女王としての威厳を漂わせながら、
          一方で時々の心の揺らぎをうまく表現していて、
          おしろいを塗った一見無表情なエリザベスの顔から、
          その内面の心がこぼれ出てくるように感じられました。

          お話自体も、エリザベス暗殺の陰謀から始まり、
          クライマックスでのスペイン無敵艦隊との海戦まで
          うまい流れで運んでいき、見ていて飽きることがありません。

          脇役ではエリザベスの補佐役を勤めるフランシス・ウォルシンガムを
          演じたジェフリー・ラッシュが良い味を出していましたネ。

          単なる歴史モノとしてでなく、ファッションの資料としても見ることが
          できる映画となっています。再現された衣装の数々は実に見事。
          オススメな一本でございます。

          【監督】シェカール・カプール
          【主演】ケイト・ブランシェット
          【脚本】ウィリアム・ニコルソン、マイケル・ハースト
          【製作】ジョナサン・ガヴェンディッシュ
          【衣装デザイン】アレクサンドラ・バーン
          【音楽】クレイグ・アームストロング、ARラフマーン
          【上映時間】114分

          映画公式サイトはこちらから。

          暗殺・リトビネンコ事件

          0
            土曜に行ってきた映画のレビューです。
            なかなかに重い内容だったので自分の中で整理して文章にするのに
            ちょいと手間取りました。

            大阪でもミニシアターでやっていたので、上映している館は
            少ないと思いますが、こういう映画は是非どこかで取り上げて
            ほしいものです。

            以降、レビュー。長くなるので折り返し〜。

            ナショナルトレジャー リンカーン暗殺者の日記

            0
              友人と二人で
              「ナショナルトレジャー リンカーン暗殺者の日記」を
              見てきました!

              (映画公式サイトはこちらから)

              いやー、普通に楽しめる、よくできた娯楽作品でした。
              終盤はなんだかインディジョーンズっぽかったのですが、
              前半〜中盤にかけての謎解き部分が実に面白かったです。

              主人公ベン・ゲイツが自らの知恵と機転を武器に
              困難を次々に乗り越えていくのが、見ていて痛快でした。

              上映時間2時間ちょいの長尺でしたが、
              途中全然退屈しないできばえでありました。

              ちりばめられた謎やしかけがアメリカ史に深く関わるものだったので、
              このあたり、生粋のアメリカ人が見るともっと面白くて
              ニヤリとできるのだろうなーと思ったり。

              日本を舞台にしてこういう謎解きな冒険モノ映画が出ないものかしら。

              映画「魍魎の匣」

              0
                京極夏彦原作の映画「魍魎の匣」を見に行ってきました。
                実際に行ったのは1/2だったのですが、
                心情的にやっとこさ落ち付いたのでレビューを書くことができます。
                (映画公式サイトはこちらから)

                結論から言うと「ひどい出来」(爆)

                原作はシリーズ中最高傑作と言われるほどの秀逸なミステリーなのですが、
                そのせっかくの素材を

                .侫薀ぅ僖鵑脳任してしまい
                原型をとどめないほどブツ切りにした挙句
                とどめにケチャップをどっさりかけて台無し

                にしちゃったのが映画版の出来です。タハー。

                焦がしている段階でそもそも調理に失敗しているのですが
                ブツ切りにしたことでお話の展開がまったく理解できず
                とりあえず最後の仕上げで赤くてベトベトしているのは分かるとゆー。

                よくもまあここまでやったもんだと呆れかえっておりました。

                もちろん、映像として見るべき部分はないでもなく、
                たとえば中禅寺邸での掛け合いとか戦後東京の背景とか
                見るからに不気味な美馬坂医学研究所のセットとかは
                それなりに目を引いたのですが。

                面白いと感じた部分は役者がコントをしているようなシーンばかりで
                映画全体としては「で、結局どこが見所なの?」という感じ。

                ちなみに当日は母と従姉妹と一緒に見に行ったのですが、
                二人とも途中で寝てしまったそうです。トホホ。

                原作は極上のミステリーを味わえた上に、
                読み終わった後に自分の心の中に魍魎然とした何か得たいの知れない
                思いがわきあがるのを感じて、正直寝るために明かりを消すのが
                怖かったほどだったのですが、映画版はただの駄作であります。


                とりあえず原作ファンは見ないほうがいい映画、
                原作ファンでなければ見に行く必要はない映画でございました。
                1800円返せー。

                思うに脚本の段階で何か失敗しているのでしょうねェ。
                京極作品を二時間枠に収めようというのがそもそも難題なのでしょうが。
                頭が冷えた頃にもう一度原作を読み直して、どこが失敗しているのか
                ちょいと自分なりにチェックしてみようと考えています。




                calendar

                S M T W T F S
                   1234
                567891011
                12131415161718
                19202122232425
                2627282930  
                << November 2017 >>

                Phantasy Star Online 2

                PSO2_200x200_応援バナー02

                @ticoruzel on Twitter

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                • 鹵獲! 鹵獲!
                  Cattail
                • 艦これファンジンSS vol.7 「アイドルと最古参のギグ」
                  Tico
                • 艦これファンジンSS vol.7 「アイドルと最古参のギグ」
                  Lumina
                • 艦これ クリスマスシーズン!
                  Tico
                • 艦これ クリスマスシーズン!
                  Lumina
                • 艦これファンジンSS vol.6「デライト・ティーパーティ」
                  Tico
                • 艦これファンジンSS vol.6「デライト・ティーパーティ」
                  Lumina
                • 艦これファンジンSS vol.5 「記憶を抱きしめて」
                  Tico
                • 艦これファンジンSS vol.5 「記憶を抱きしめて」
                  Lumina
                • 艦これファンジンSS vol.4 「命短し恋せよ艦娘」
                  Tico

                recent trackback

                recommend

                艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録
                艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (JUGEMレビュー »)

                艦娘のイラストや台詞を収録。史実にまつわる設定もこれで分かる! 提督必携の一冊!

                recommend

                torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
                torne(トルネ)(CECH-ZD1J) (JUGEMレビュー »)

                PS3で地デジが見れる! PS3で録画ができる! 軽快で使いやすい操作画面が魅力の一品。

                recommend

                艦これ改 通常版 (特典無し) 【Amazon.co.jp限定特典】付
                艦これ改 通常版 (特典無し) 【Amazon.co.jp限定特典】付 (JUGEMレビュー »)

                艦これがついにPSVitaに! 手のひらで繰り広げられる艦娘たちのドラマに心躍らせろ!

                recommend

                ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
                ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア (JUGEMレビュー »)

                艦これの「大和」がついにねんどろいどに登場! その美しさと艤装をキュートに表現した造形はコレクションもの!

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM