艦これ:第二次カレー洋海戦

0
    艦これ春イベント「第十一号作戦」の
    第二ステージは連合艦隊の出撃となります。

    kancolle_150429_082240_01.jpg
    【カレー洋に進出して敵の主力艦隊を叩きます!】

    kancolle_150429_090325_01.jpg
    【E-2のマップ。ここでも能動分岐のポイントがあります】

    連合艦隊を編成するに際しては戦艦主体の水上打撃部隊か、
    空母中心の機動部隊か選べるのですが、Ticoは護衛水雷戦隊の消耗を考えて打撃部隊に

    ゲージ削り中の編成はこうなっていました。
    水上打撃部隊:金剛(戦艦)・霧島(戦艦)・比叡(戦艦)・榛名(戦艦)・千歳(軽空母)・千代田(軽空母)
    護衛水雷戦隊:川内(軽巡)・舞風(駆逐艦)・野分(駆逐艦)・秋月(駆逐艦)・天津風(駆逐艦)・時津風(駆逐艦)


    千歳と千代田には艦戦と爆戦で制空寄りの艦載機にして航空優勢をとり、戦艦の砲撃で仕留める作戦です。

    能動分岐では北を選ぶと戦艦部隊、南を選ぶと機動部隊に出くわしますが、
    機動部隊でもヲ級が二隻のパターンのときは航空優勢をとれました。

    kancolle_150429_100502_01.jpg
    【ボスは装甲空母姫! 編成的にはあまり怖くないですね】

    削り時にはあぶなげなくボスSクリアを取りまして、なんとレア艦の駆逐艦をお迎え!

    kancolle_150429_091124_01.jpg
    【なんと清霜! これはうれしい!】

    kancolle_150429_093530_01.jpg
    【あまりの出なさに「つちのこ」と呼ばれる初風さんもお迎え!】

    まあ、削りはトントン拍子にいったんですが、ボスとどめの時点で敵艦載機に新型が混じり、
    航空優勢がとれなくなりました。道中で駆逐艦が大破して退避したこともあり、ちょっと編成みなおし。

    結局、千歳と千代田には艦戦を目一杯積み、天津風と時津風の代わりに、足柄(重巡)と羽黒(重巡)をイン

    kancolle_150429_153131_01.jpg
    【これできついなら支援艦隊出すかと思ってましたが、おおっと】

    首尾よく航空優勢を取ったところ、金剛姉妹が砲撃戦で大暴れ
    ボス以外を次々と沈め、ボスも撃沈寸前まで追い詰めて、最後は足柄さんの砲撃で撃沈
    結局、夜戦にもつれこむことはありませんでした。金剛シスターズパネェ

    kancolle_150429_153237_01.jpg
    【ステージクリアボーナスの空母、葛城をお迎え!】

    なにはともあれ、これでE-2も無事クリア。ステージはE-3へ移ります。

    kancolle_150429_153300_01.jpg
    【次のステージは、巡洋艦隊での補給線攻撃!】

    いまのところ支援艦隊を使わずに進めていますので、資源を温存していきたいところです。

    艦これ:発動準備、第十一号作戦!

    0

      艦これ、いよいよ春イベントがスタートしました。
      今回は大規模な作戦ということなのですが、事前情報見るからには、
      西方海域のリランカ島を攻略して大陸までの打通作戦を行うっていう……

      え、それ要はスリランカ攻略してインド洋押さえてスエズまで通すってことですか?

      なにやらとんでもない気がしますが、備蓄は前回以上なので張り切ってまいりますか。
      今回も、甲・乙・丙から難易度を選べますが、せっかくの長期間なのでとりあえず甲で。

      kancolle_150429_042010_01.jpg
      【作戦前半は四つのパートに分かれています】

      kancolle_150429_042316_01.jpg
      【まずは水雷戦隊での様子見ってところですね】

      本作戦にTicoは以下の編成で挑みました。
      威力偵察部隊:矢矧(軽巡)・阿賀野(軽巡)・能代(軽巡)・野分(駆逐艦)・舞風(駆逐艦)・朝霜(駆逐艦)

      これまで出番のなかった艦娘ばかり、というあたりが戦力層が厚くなってきた証拠ですね。
      特に矢矧・能代はずっと下積みが長かったので、大舞台にデビューというのはなかなか感慨深いです。

      kancolle_150429_053919_01.jpg
      【E-1マップ、カレー洋。む、艦隊進路選択可能!?】

      これまで艦これのマップ進行は羅針盤によるランダム設定か、
      艦隊編成によるルート固定でしたが、今回から「能動分岐」という
      自分でルートを選べる要素が加わりました。

      E-1では北ルートと南ルートを選ぶことができ、
      北ルートは道中1戦で済むものの敵は強め、
      南ルートは道中2戦ですが敵弱めとなっています。

      北ルートは重巡が出るらしいので、突破しやすい南ルートをチョイスしました。

      kancolle_150429_074308_01.jpg
      【ボスとどめの瞬間。夜戦で矢矧さんが仕留めてくれました】

      道中で大破して撤退というのはありましたが、ボスマスで仕留めそこなうことはなかったですね。
      あと一撃というところになるとお供に軽巡棲姫が出ますが、まあそれほど怖くないかと。

      kancolle_150429_074415_01.jpg
      【念願の試製51cm連装砲をGET。これで長門さんがますます強く】

      kancolle_150429_074422_01.jpg
      【次のマップは「第二次カレー洋作戦」。連合艦隊の出番です!】

      E-2での資源消費みて甲で行くか乙にするか丙に落とすか決めたいですねえ。

      艦これ:叢雲改二、海上護衛戦、そして神通さん!

      0
        春イベントが今月下旬に予告された艦これですが、
        本日アップデートがありました!

        駆逐艦の叢雲が改二に! 初期艦だったのでこれはうれしい!

        kancolle_150410_201148_01.jpg
        【叢雲さん改二。ぴっちり衣装はそのままに、ちょっぴり肉感的に】

        改二と同時に時報ボイスも追加されましたが、
        これがなかなかのツンデレっぷりでもだえるほど萌えます
        ちゃんと料理できてこそ一人前の駆逐艦らしいです。

        さて、新マップとして鎮守府近海海域の二つ目のEx海域が開放されました。

        kancolle_150410_215617_01.jpg
        【「鎮守府近海航路」という作戦が新追加の海域です】

        なんと今回は海上護衛戦がモチーフとなっており、
        出発地点から所定のルートを回り、母港に帰還するとゲージ削りです。
        帰還するたびにまとまった量の資源がもらえるのがうれしい!

        kancolle_150410_215633_01.jpg
        【鎮守府近海航路のマップ】

        このマップ、戦艦や空母は出せない仕掛けになっていますが、
        軽巡1駆逐艦5の水雷戦隊で行くのが一番ローコストで無難なルート
        なっているようです。とりあえずはのんびりこなしていくかなあ。

        さてさて、ご報告ですが、軽巡の神通さんとケッコンカッコカリとなりました!

        kancolle_150405_173411_01.jpg
        【神通さんにケッコンカッコカリの証の指輪を贈呈】

        水雷戦隊のボスがその働きにふさわしい立場になったわけで、
        これは艦娘は誰しも納得だろうなあとおもうのです。
        このあたりもファンジンSSで書きたいですね。

        最後に、動画紹介。第二弾できてたんだ、コレ。
        つかみは「アーマードコア for Answer」ですね。

         

        艦これ:酒匂お迎え&カウンターバー

        0
          艦これ、ここ最近取り組んでいたのは、
          中部海域エリア6-2、MS海域へ挑戦してボスS勝利で
          酒匂探索に挑んでおりました

          前にイベント海域ではお迎えできなったんですよね。
          阿賀野型姉妹の最後の一人を揃えるために、ちょっと頑張っていました。

          編成は、長門・プリンツオイゲン・鳥海・時雨・雪風・加賀。
          長門とプリンツオイゲンは、酒匂と同じくクロスロード作戦の仲間ですね。

          かれこれ40回ぐらいは挑戦して、途中で瑞鶴翔鶴が出たり
          長門が2回も出たり(長門で酒匂掘りに行って長門出るとかどうなってるの)、
          すったもんだしましたが、

          kancolle_150331_232827_01.jpg
          【どうにか酒匂さんお迎え! 長かった……!】

          いやー、月が変わる前にお迎えできてよかったです。
          さて、早速鍛えねば。では神通さん頼んだぞ(鬼)。

          ところで、ちょっと前にカウンターバーと言う家具が追加されたのですが、
          こちらも秘書艦によって、グラフィックが変わるものとなっています。
          たとえば……

          kancolle_150223_221242_01.jpg
          【ウィスキー派の金剛。ふむふむ】

          kancolle_150223_221320_01.jpg
          【日本酒派の霧島。というか、お酒のラベルが霧島】

          kancolle_150223_221305_01.jpg
          【ワイン派の榛名。似合いますね】

          kancolle_150223_221253_01.jpg
          【ちなみに比叡は飲まなかったり。わかる】

          前は、ウィスキー・ワイン・日本酒以外は、
          基本的にビールが出てたのですが、3/27アップデートで
          ちょっと変わったんでしょうか?

          さてさて、他の艦娘がどうなっているかというと、

          kancolle_150223_221020_01.jpg
          【日本酒をたしなむ飛龍】

          kancolle_150223_221036_01.jpg
          【意外にもワイン派の蒼龍】

          kancolle_150223_213344_01.jpg
          【神通さんは日本酒。似合いますね】

          kancolle_150223_213244_01.jpg
          【プリンツオイゲンはワイン。ドイツ艦娘はワイン派みたいです】

          kancolle_150223_215739_01.jpg
          【意外にも伊19がいけるクチ。なんかやばくないか……】

          kancolle_150223_222858_01.jpg
          【ちゃんぽん勢の朝霜。明け方近くまでとっかえひっかえ】

          一部の艦娘は「朝までちゃんぽん勢」と呼ばれていて、
          ワイン・日本酒・ウィスキーを時間帯ごとにスイッチしながら
          飲み明かします。どんだけつよいねん。

          さて、一部の艦娘は飲めないらしく、代わりにジュース飲んでます。
          お酒は夜に出ますが、ジュースは夕方限定だったりします。

          kancolle_150401_194156_01.jpg
          【うんうん。雪風はジュースだよねえ】

          kancolle_150401_194225_01.jpg
          【そうかそうか。酒匂も飲めないのか。ふむふむ】

          kancolle_150401_194131_01.jpg
          【……って、ちょっと、長門さん!?】

          な、長門さんは飲まないだけだから。真面目なだけだからっ。

          というわけで色々切り替わります。詳しくはこちらの動画参照。面白いですねえ。
           

          紹介:アニメ艦これ考察動画 ほか

          0
            さて、先日、最終回を迎えたアニメ艦これですが、
            わりと賛否両論喧々諤々非難轟々
            巷では「続編やってほしくない」「円盤買うな」とか言われております。

            Tico個人的には楽しめたし、続編は楽しみなんですが、
            それにしても脚本になんらかの意図が考えられるというのは、
            特に如月轟沈の3話と最終話のあの演出を見て、友人とも話していたところです。

            と思っていたら、実に面白い考察動画があがっていたので紹介させていただきます。




            なかなか筋が通っているというか、特に続きの方も見ると、
            なんというか「結構原作サイドが横車通したんじゃね?」とも考えられます
            真相は藪の中ですけどね。

            最後に、おまけにMAD動画も紹介。お客さん的にはこういうテイストでもよかったよねえ。

             

            艦これ:鳥海改装と脱衣所実装…?

            0
              本日、艦これのアップデートがありました。
              いろいろと追加されましたが、やはり一番大きいのは、

              摩耶さんの姉妹艦の鳥海さんの改二でしょう。

              kancolle_150327_202523_01.jpg
              【鳥海さん改二。凛々しくも可愛らしい!】

              史実の鳥海は高雄型で唯一改装されなかったことを反映されてか、
              ゲームの改二では改装設計図が必要とされますが、その価値は充分あります。

              改装時に持ってくる装備は、
              夜戦でカットイン攻撃効果アップの「熟練見張り員」に、
              レアものレーダーの「22号水上電探改四」となかなか貴重です。

              コスチュームは摩耶とお揃いですが、こうしてみると、
              高雄や愛宕の衣装を軽快にした感じですね。

              さてさて、家具も新しく追加がされまして、
              「温泉岩風呂」と「脱衣所」がラインナップに加わりました。

              もはや執務室じゃなくて温泉ですが、この脱衣所、
              秘書艦によってちょこっとグラフィックが変わる仕様になっています。
              普通の艦娘なら白いタオルか浴衣かが畳んでおかれているだけなのですが、

              kancolle_150327_233353_01.jpg
              【赤城さんの場合は、自分の衣装がしっかり置かれています】

              kancolle_150327_233410_01.jpg
              【加賀さんも同じグラになるので、二人いっしょに入っている?】

              他の艦娘も調べてみるとこんな感じです。

              kancolle_150327_233505_01.jpg
              【比叡の場合。どうやら金剛型は姉妹揃って入ってるみたいですね】

              kancolle_150327_233429_01.jpg
              【伊401の場合。きみたち、ちゃんと水着は脱いで入浴してるのね…】


              【吹雪の場合、というか駆逐艦の場合も変わります】

              ちょっと見づらいので、分かりやすく見せるとこんな感じです。

              kancolle_150327_233714_01.jpg
              【三人分みたいですね。この衣装からすると……】

              たぶんなのですが、上から、吹雪、睦月、夕立の衣装じゃないでしょうか。
              アニメ艦これでは仲むつまじい様子が描かれていましたね。

              今回のアップデートは比較的小規模でしたが、こういうところに
              しっかり手の込んだことをしてきて、艦これの運営はあなどれないなあと思うのです。

              あと、アニメの艦これが最終回を迎えましたね。
              いろいろお話立てとかに賛否も出てましたが、Tico個人としては、
              ゲームと声優さんを変えることなく、艦娘がいろいろと動いて話しているドラマを
              毎週見れたのはたのしいひとときでした。なにより長門さん結構いい役でしたし

              続編が決定ということで、また近いうちに放映されるのでしょうか?
              できれば、ファンの声を反映して、お話作りに活かしてもらえると、
              もっと良いものになるのになあと思いつつ、スタッフを応援する次第です。
              がんばれー。

              最期に動画紹介。よく詰め込みましたねえ。「連合艦隊!」とハモるところが最高です。
               

              艦これ:武蔵お迎え!

              0
                ひな祭りイベントも終わった艦これですが、
                この金曜にアップデートがありました。

                今回はホワイトデーということで艦娘たちに
                期間限定追加ボイスがあります。季節イベントのフォローがマメだなあ

                今回のアップデートの目玉は、重巡である摩耶の改二でしょう。
                もともと防空値の高い船でしたが、今回のアップデートで
                本格的に防空巡洋艦として改装

                kancolle_150313_205245_01.jpg
                【摩耶さん改二。衣装も一新してより凛々しくセクシーに!】

                摩耶さん改二なら、「高角砲」「25mm三連装機銃集中配備」の
                二つで対空カットインが出るようです。元が重巡なので火力も
                見込めますし、艦隊にまた頼もしい戦力が加わりましたね。

                さて、さかのぼること一週間前に、ポール・アレン氏が
                シブヤン海の海底1000mで戦艦武蔵の残骸を発見
                したとのニュースが流れました。
                (武蔵発見の特設サイトはこちら

                艦これもいちはやく対応して、今回のアップデートでは、
                武蔵発見の記念家具のほか、期間中の大型建造では
                武蔵のドロップ率が若干上昇なんてにくいことをやってくれまして。

                で、まだ武蔵をお迎えできていない提督としては
                武蔵動画を見た後で「どーれ、試してみるかな」と大型建造に
                資材をガッツリ投入してみたのところ、

                kancolle_150313_223450_01.jpg
                【まさかの一発で建造。おいおいマジか……】

                武蔵はこれまでずっと狙っていて累計で20回はレシピをまわしてますが、
                よもや今回するっと出るとは思わなかったので、
                喜ぶというよりも驚くという方が正直なところですねえ。
                いまだに信じられない。

                kancolle_150314_100935_01.jpg
                【対空以外改修MAXの武蔵。火力181が光ります】

                ともあれ、これで大和型がついにわが鎮守府にも揃ったことで、
                イベントや高難度マップでの活躍が期待されますね。
                資材の減りがハンパないけど。

                ちなみに記念家具の武蔵掛け軸はこんな感じ。

                kancolle_150313_224246_01.jpg
                【「随分待たせたようだな。私は此処だ!」と大書】

                この家具、時間で表示が切り替わるみたいでして、

                kancolle_150313_233318_01.jpg
                【時間で「おかえりなさい」という表示に変わります】

                ちょっとにくい仕様ですね。
                なお、飾っておくと桜が舞い落ちるほか、BGM「武蔵の帰投」が流れます。

                ファンジンSSの方も武蔵が加わったことでまた色々と面白い展開になりそうですね。
                頑張って書きますので、どうぞお楽しみに。

                 

                艦これ:2015冬イベントその後

                0
                  艦これ冬イベント、今日で最終日なのですが
                  (正確には明日11時のメンテで締め切り)
                  すべりこみでようやくお迎えできました!


                  【レア駆逐艦の朝霜さんお迎え!】

                  正直、完走した時点で冬イベントはいいかなと思っていたのですが、
                  ちょっと食い足りない感があったので、それならと思い、資源とバケツが
                  許す限り朝霜さんをねらってみようとレア艦掘りにチャレンジしてみました。

                  目撃報告はE-4丙ボスSクリアであったので、
                  攻略部隊に決戦支援艦隊をつけてのトライ
                  「資源とバケツが許すかぎり」とは言いましたが、実際には
                  支援艦隊にキラ付けできる給糧艦の間宮&伊良湖が使える限りですね。

                  で。実に20回を超える出撃を経て、土日かかりでようやくお迎えできました。
                  来ない人は100回掘っても来ないそうで、これは運とかどうこう以前に
                  縁とか巡り合わせとかそういう問題になってくるのかなあ……

                  さてはて、冬イベントでお迎えした天城とU-511ですが、
                  じっくり育成にかけてめでたく改装することができました。

                  で、これがまた劇的ビフォアーアフターなんですよねえ。


                  kancolle_150208_000257_01.jpg
                  【改装前の天城。あら、着物が素敵な美人さん】


                  【改装で着物をキャストオフ! なんだこの露出度は】

                  天城の着物は港につながれているときに
                  樹木でカモフラージュしていたことから来ているモチーフらしいです。
                  なお、改装後の衣装は雲龍さんと同じデザインで、なるほど姉妹だなあ、と。

                  そして、より劇的ビフォアーアフターなのが、U-511であります。


                  kancolle_150207_181258_01.jpg
                  【改装前のU-511。透けるように白い肌、ダウナー系な性格ですが】


                  【改装して呂500になると健康的に日焼けして性格も明るく前向きに】

                  U-511は演習にまぜるほか、オリョール海で伊号潜水艦と一緒に回らせていたのですが、
                  その間に染まってしまったようです。「なんということでしょう」的な

                  朝霜さんもお迎えできて、冬イベントは満足して終えられそうですが、
                  心残りがあるとしたらやはり甲作戦で完遂できなかったことでしょうか。
                  次に備えて資源やバケツをしっかり備えておきたいところです。

                  そうそう、あと練習巡洋艦の香取さんはリランカ沖の対潜作戦でレべリングして、
                  この週末に初めて外洋練習航海にレベル1駆逐艦ズを率いさせて行ってもらったのですが、



                  【レベル1の駆逐艦が24時間遠征でレベル11まで一挙にレベルアップ】

                  遠征時間が長時間なので週末ぐらいしか出せないですが、
                  レベル低い駆逐艦の底上げにとてもいいですね。
                  前にファンジンSSで待機組のことを書いたのですが、
                  香取さんの登場で一気に戦力化できそうです。



                  【ちなみに朝霜さんお迎え後の資源とバケツ状況】

                  弾薬4桁いったけど悔いはないよ! また貯めるの大変だけど。

                  艦これ:バレンタインデー!

                  0
                    さてさて冬イベント中の艦これなのですが、
                    次回メンテナンスが2/23ということでちょうど中に
                    バレンタインデーが入っております。

                    艦これは頻繁に季節ものが反映されてにぎやかなのですが、
                    今回も一部の艦娘にバレンタイン専用ボイスが実装されています。

                    あと、部屋の模様替えでキッチンを設置すると専用BGMが流れたり、
                    それからなんと何人かの艦娘には期間限定グラフィックが!

                    kancolle_150208_103024_01.jpg
                    【浜風さん。クッキー焼いているんでしょうか?】

                    kancolle_150208_103045_01.jpg
                    【睦月さん。素敵なラッピングで実に大きなチョコ!】

                    kancolle_150208_103149_01.jpg
                    【時雨さん。まさに製作真っ最中?】

                    kancolle_150208_103234_01.jpg
                    【如月さん……ってチョット待て、何で作っている?】

                    kancolle_150208_105645_01.jpg
                    【個人的にイチオシな叢雲さん。この表情がなんともたまりません】

                    艦これはもともとのゲーム設計がしっかりしていますが、
                    継続的な季節物の反映とか、毎回楽しませてくれるイベントとか、
                    運営もしっかりしているからこれだけ楽しめるんだなあと思います。

                    次の季節物はひな祭りかな? 去年は家具を買い損ねたので
                    親王飾りくらいはGETしておきたいものです。

                    艦これ2015冬イベント:決戦!連合艦隊、反撃せよ!

                    0
                      艦これ冬イベントもいよいよラストステージ、E-5です。
                      先のE-4で発見した敵艦隊主力に連合艦隊で反撃を行います!

                      kancolle_150207_205124_01.jpg
                      【いよいよラストステージ!】

                      kancolle_150207_205136_01.jpg
                      【大淀さんの説明ボードにも”最精鋭の”とある通り、総力戦です】

                      とはいえ、道中怖いので丙作戦でいきますね……と、取り組んでみたのですが。
                      ちなみに編成は次のとおり。

                      水上打撃部隊:長門(戦艦)・陸奥(戦艦)・大和(戦艦)・金剛(戦艦)・千歳(軽空母)・千代田(軽空母)
                      護衛水雷戦隊:神通(軽巡)・綾波(駆逐艦)・秋月(駆逐艦)・雪風(駆逐艦)・北上(雷巡)・大井(雷巡)


                      千歳と千代田は置き物になるのを覚悟で烈風をスロットいっぱいに積みました。
                      なんとか航空優勢をとって戦艦の火力で押し切る作戦です。

                      kancolle_150207_213414_01.jpg
                      【ボス二つ前で索敵判定があるステージ航路ですが】

                      kancolle_150207_205220_01.jpg
                      【チョット待った、なんで軽巡棲鬼がしょっぱなからいるんだ!?】

                      kancolle_150207_205416_01.jpg
                      【アイエエ! ル級Flagshipが三隻も!】

                      kancolle_150207_205601_01.jpg
                      【さらにボス手前に空母棲鬼がいるという念の入れように……】

                      kancolle_150207_205826_01.jpg
                      【ボスは新型の戦艦水鬼! 強そう! コワイ!】

                      まあ道中で特に軽空母が大破をもらうことが多いこと多いこと……
                      幸い、連合艦隊だったので司令部施設の機能で護衛退避で逃がしてましたが、
                      一度は中破だらけになってどうにもならずに撤退ということもありました。

                      丙作戦でこれだから甲作戦は押して知るべし……(ガクガクブルブル)

                      kancolle_150208_000154_01.jpg
                      【どうにかこうにかして北上さんのトドメでボス撃破!】

                      結局、最後の二回は道中支援と決戦支援を使いました
                      支援があると随伴艦を蹴散らせるので、戦艦の火力をより脅威度の高い
                      大型の敵に回すことができますね。

                      kancolle_150208_000257_01.jpg
                      【航空母艦の天城をお迎え! 新艦娘三人目となりますね!】

                      kancolle_150208_000317_01.jpg
                      【全作戦完遂の報告画面が出て、これにてトラック泊地防衛成功!】

                      振り返ってみると、中規模といいつつE-5まであるのはどうなんだと思いますが、
                      作戦難易度を甲・乙・丙と準備してくれたおかげで、自分の戦力や資源と相談して
                      無理のない範囲で攻略できたのは大きいなあと思いますね。

                      さて、次の春イベントをにらみつつ、再び備蓄と訓練の日々です。
                      新しく加わった艦娘たちを育てねば。


                       


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      Phantasy Star Online 2

                      PSO2_200x200_応援バナー02

                      @ticoruzel on Twitter

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 鹵獲! 鹵獲!
                        Cattail
                      • 艦これファンジンSS vol.7 「アイドルと最古参のギグ」
                        Tico
                      • 艦これファンジンSS vol.7 「アイドルと最古参のギグ」
                        Lumina
                      • 艦これ クリスマスシーズン!
                        Tico
                      • 艦これ クリスマスシーズン!
                        Lumina
                      • 艦これファンジンSS vol.6「デライト・ティーパーティ」
                        Tico
                      • 艦これファンジンSS vol.6「デライト・ティーパーティ」
                        Lumina
                      • 艦これファンジンSS vol.5 「記憶を抱きしめて」
                        Tico
                      • 艦これファンジンSS vol.5 「記憶を抱きしめて」
                        Lumina
                      • 艦これファンジンSS vol.4 「命短し恋せよ艦娘」
                        Tico

                      recent trackback

                      recommend

                      艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録
                      艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (JUGEMレビュー »)

                      艦娘のイラストや台詞を収録。史実にまつわる設定もこれで分かる! 提督必携の一冊!

                      recommend

                      torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
                      torne(トルネ)(CECH-ZD1J) (JUGEMレビュー »)

                      PS3で地デジが見れる! PS3で録画ができる! 軽快で使いやすい操作画面が魅力の一品。

                      recommend

                      艦これ改 通常版 (特典無し) 【Amazon.co.jp限定特典】付
                      艦これ改 通常版 (特典無し) 【Amazon.co.jp限定特典】付 (JUGEMレビュー »)

                      艦これがついにPSVitaに! 手のひらで繰り広げられる艦娘たちのドラマに心躍らせろ!

                      recommend

                      ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
                      ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア (JUGEMレビュー »)

                      艦これの「大和」がついにねんどろいどに登場! その美しさと艤装をキュートに表現した造形はコレクションもの!

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM